観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-10

スポンサーサイト


シューティング・ゲーム

皆さんご存知だとは思いますが。
アイマスと並んで良く話題に上るnamcoの代表的ゲーム。
「ACE COMBAT」シリーズ。
特に最新の6は、美麗なグラフィックとモデリングで多くのファンを魅了しています。
さらにDLCの痛戦闘機、「アイマス機」が更なるユーザーの新規参入を促しました。
ところでこのシリーズ、どんなカテゴリーに属するでしょう。
「リアル・フライト・シミュレーター」?
俺は「シューティング・ゲーム」だと思ってます。
理由は簡単。
アイマス機の「変態機動」は、決して「リアル」じゃないからです。
「@-10 サンダーボルぴよ」に至っては、三次元ドリフトまでかます始末ですよ。
でも「ゲーム」と割り切れば、こんな楽しいフライト・シューティングもないんじゃないでしょうか。

今回のネタも5月8日のエントリーからです。
話題の中でアイマス機について、ちょっとだけ言及しました。
その後自分でも気になって、タグ巡りをしたんです。
「エースコンバット」と「アイドルコンバット」のタグで。
お気に入りも含めて、目に付いた動画と出合ったので紹介してみます。
新作ではありませんが、今回はガチです。
興味のある方は、是非どうぞ。





皆さんはエースコンバット(以下ACと略します)はどれが好きですか?
俺は04とZEROです。
1はやった事がありましたけど、「面白いけど難しい」ので借り物で済ませました。
だから2と3はプレイしたことがありません。
04も友人が貸してくれたのが最初でした。
ゲームも然ることながら、インサイドストーリーに惹かれましたね。
結果として唯一、自分で買ったACとして今もクリアできずにいますwww

ZEROはニコ動を始めとする動画サイトで見た、トレイラームービーにやられました。
映像・台詞、そして何よりもバックに流れるラテンギターの旋律。
一発で脳天を打ち抜かれました。
しかしやはり苦手なゲーム。
買うのを躊躇していた時に見た、一本のプレイ動画。

ACE COMBAT Zero M18S/ZERO(ぴくしー君と機銃対決)


これぞ「円卓の鬼神」。
俺には無理だ。
こんなもの見せられたら、できねぇよ。
と言う訳で、あっさり購入を断念しました。

しかし先日のエントリーでAC6のDLCを話題にしました。
アイマス機を使ったMAD「アイドルコンバット(以下iCと略します)」タグはたまに巡ってましたが、ACタグはあまり見てませんでした。
そこで気まぐれにACタグ巡りをしてみたんです。
やはり多かったのが「プレイ動画」、次いで「トレイラームービー」さらにネタ物の「コラボMAD」。
目を引くものはほとんど無かったんですが、一つだけ琴線に触れる物を見つけることができました。

エースコンバットzero MAD


無性に胸と目頭が熱くなりました。
何を歌っているのか、英語なので分かりもしないのですが。
ZEROのMADと言いながら、効果的に挿入されている6の映像。
モノクロの世界で展開する回想。
最後に飛び去っていく機体と、尾を引く轟音。
改めてZEROの世界に惹かれました。
まだ少し先の話になりますけど、やっぱり買う事にしました。
きっとサントラのCDも買うでしょう。
Mission18のBGMであり、タイトル曲でもある「ZERO」。
この一曲のためだけに買おうかどうしようかと、ずっと悩んでました。
きっと買っても買わなくても、後悔するでしょう。
それなら「買って後悔する」ことにします。
こもMADに出合って、ようやく決心が付きました。
素晴らしいMADを見せてくれたうp主、本当にGJ!

さてもう一本。
こちらはiCタグから見つけたものです。
PV風MADと言うんですかね。

エースコンバット6×アイドルマスター オーバーマスターMAD修正版


俺最初は「オーバーマスター」って歌、正直嫌いだったんですよ。
アイマスの世界観、いやアイドル達に似合わないと感じてたんです。
何よりも美希にこんな歌は、歌って欲しくなかったんですよ。
でもある動画を見て180度見方が変わりました。
今は大好きです。
その歌をバックに、夜の市街地を飛ぶ「あふぅランカー」と「ふるクート」。
カッコよくて、美しくて。
コメントするのも忘れて魅入ってました。
特にiCタグ関連は、ネタ物が大多数を占めていますからね。
こういったガチ動画と出合えると、意味もなく嬉しくなります。
下手の横好きですが、またACをプレイしたくなりました。

最近やっと生活のリズムが安定してきました。
一日一更新は無理かもしれませんが、こまめに更新できるところまで来ました。
SSは相変わらず進んでないんですけど、それでも少しずつ書き進めています。
時間の許す範囲で、無理をせずにブログの更新とSSを楽しみながらやって行きたいと思います。
一々くどいブログですが、今後もどうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
namcoは「フライトシューティング」だとかなり前から主張しています。
そもそも実際の戦闘機だとドッグファイトしてるときは頭の上のほうに敵機が見えるはずですし、もっと機体もすべるらしいんですね。
その辺を上手く表現してるのが「MACROSS PLUS」だったりするのですが、エースコンバットに関してはゲームと割り切って爽快さを優先させています。そもそもあんなにミサイル積んだ機体があるわけ(ry
でも、だからこそ超兵器、例えば04の「ストーンヘンジ」や5の「アークバード」なんかが登場しても違和感なくストーリーに組み込めるのですが。

ほんとによたさんは・・・ネタ動画やMADばかり見てないでちゃんとAC04の正規ストーリーも押さえといて下さいよ。
つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm4668283

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>ゲームと割り切って
namcoというメーカーは、昔からそうなんですよね。
リアルにしても面白く無い。
誰でも楽しめてこその「ゲーム」だ。
常にそんなゲーム作りをしてきたメーカーです。
だから、大好きなんですよ。
戦闘機の事なんか一つも知らない俺が、普通に楽しめてるのがいい例です。
それにしても、ここにきて欲しいゲームが増えてきちゃったなぁ・・・。

>AC04の正規ストーリー
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一体俺にどんなリアクションを求めてるんですか!?wwwwwwwww

>>よたさん
それそれ!そーゆーリアクションですww

Re: タイトルなし

>>Tomさん
見事な一本釣りでした。

釣られて悔い無し!www


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/99-9fab0fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

