観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト


調子に乗りすぎました

デジカメ片手のドライブ奇行、後編でございます。
流石に調子に乗りすぎですね。
今回はサクッと写真の紹介くらいで済ませてみたいです。



そんな構成力と文才があれば、こんなに苦労もしないのに。
結局いつもの通りのgdgd長文です。
つまらない物ですが、よろしかったらお付き合いください。

地図は昨日のエントリーを参照してください。

神威岬を後にしまして、余市まで戻って来たところでふらりと立ち寄ったのがこちら。
スペース童夢
道の駅『スペースアップルよいち』の目玉、余市宇宙記念館『スペース童夢』です。
日本人初のスペースシャトル正式乗組員『毛利衛』さんが、ここ余市出身なんですね。
その偉業をたたえて作られた施設なんですが・・・・・・。
冬期休館中
『冬期休館中』
いやいや、屋内施設で冬閉まってるとかドンダケwww
実はここ隣がニッカウィスキーの工場でして、工場見学とかできるんですがそこも入り口は閉まってました。
冬の北海道、見所少なすぎwww
ニッカの工場に関しては見たのが裏手っぽかったので、正面に回れば見れたのかもしれないんですがね。

トイレに寄っただけで道の駅を後に、国道5号線を札幌に向かって引き返します。
しかし小樽を越えて朝里十字街を右折。
道道1号線を朝里峠越えの定山渓方面に向かいました。
ちなみに『道道』は『どうどう』と読みます。
曰く『県道』と同義ですね。
○○県の道で『県道』なら、北海道の道で『道道』と言うわけです。
定山渓で国道230号線と合流、さらに札幌とは逆に南に進路を変えます。
目的地にしたのは以前、こちらのエントリーで紹介した写真の四枚目を撮影した場所。
喜茂別町の道の駅『望羊中山』です。
目的はただ一つ。
自動販売機
撮り忘れていた自販機の写真を撮るためです。
今時ビンコーラを自販機で売ってるのなんて見ることないですよ。
見たら買わずにはいられません。
と言うわけで、ちょっと定点観測など。
定点観測
う?ん、色々ツマランwww
せめて窓の向こうに羊蹄山が見えてれば・・・。
なんだか納得いかなかったので230号線を更に南下、羊蹄山の麓は京極町の『ふきだし公園』に行く事にしました。
喜茂別から道を国道276号線に変えて、一路羊蹄山に向かいます。
羊蹄山へ向かう道
晴れた日には蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の姿が見れる、絶好のビューポイントです。
さぁ『ふきだし公園』ですが、羊蹄山の雪解け水がそれこそ噴出す勢いの湧き水の名所です。
しかしこの時期、雪解けどころかまだまだ普通に雪が降っています。
ふきだし・・・?
ただの湧き水でした。orz
まぁ当たり前なんですけど。
夏場に来ると本当に湧き水が『ふきだして』いるんですよ。
神威岩共々、暖かくなってからリベンジ決定です。
流石に時間も夕方の四時も回って、少しずつ暗くなってまいりましたので、そろそろ帰ります。
しかし、途中で素晴らしい羊蹄山が見れました。
夕日に映える羊蹄山
山頂を隠す雲の切れ間から夕日が覗いて、何とも言えない気持ちになりました。
最後に素晴らしい景色が見れて、大満足の一日となりました。
出発時、メーターはだいたい110?ちょっと位だったはずです。
札幌に着いてスタンドに入ったとき、ピッタリ430?でした。
一日に300?以上走るとかwww
いやー、有意義な一日でしたよ。

俺、車の運転が趣味なんです。
どこかに出掛けるとなると『俺にハンドルを握らせろ!』と言って譲らないタチです。
お陰で重宝がられる事多数。
それが楽しみで出掛けたりもする程でして。
今回のドライブは本当にいい気晴らしになりました。
またの機会は暖かくなってからです。
特に『ヤメロ』と言った声が聞こえなければ、またやりますwww



最後におまけ。
最後の羊蹄山の写真を撮った場所の、国道276号線です。
国道276号線
郊外の国道なんで、大して珍しくもないかもしれませんが。
車が一台もいなくなった瞬間です。
ちなみに道の左上、紅白の矢印が並んでいます。
有名なようなので知っている方も多いでしょうが、『路側帯』の目印です。
路肩ではないのがミソですね。
雪が積もって道路が見えなくなった時のためにあります。
路肩ではなく路側帯なのは、除雪のためです。
北海道の道が広いのは、土地が広いからではありません。
降った雪を除けて置くために、路側帯を広く取ってあるんです。
さらに雪が積もって道幅が狭くなるのを見越して、道幅そのものも広く作ってあります。
すべてにおいて冬に雪が降る事を前提にしてあるんですね。

実際、札幌でも4月に雪が降るのは当たり前です。
今日もキッチリ雪が降ってますよwww

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
いや、これマジおもしろいっすわw
あとコーラ瓶自販機。撮ってきてくれてありがとうございます。ウチの近くにも確か瓶の自販機がありましたよ。20年ぐらい前になりますがww
まさか現役しているものがあるとは思ってもみませんでした。うーむ、実に懐かしい。しかし懐かしいっていっても型は新しいようですね、流石に。
湧き水いいですねぇ。昔富士山の裾野から更にちょっと離れた場所にある「柿田川」という川の源流に行ったことがあるのですが、そこの川の水の透明度が恐ろしく綺麗だったのを思い出しました。
なんか湧き水って好きなんですよね。特にそのまま飲めるやつとかだと現地へ行ったときは必ず飲んでいます。あと、滝も見てて飽きない。

ドライブは春、秋が特に好ましいです。桜や菜の花、紅葉や秋のさらりとした空気が好きで山へ出かける事もあります。でも私の場合長距離といっても一日200kmくらいですねw。運転は結構緊張する性質なんでそれ以上は疲れちゃってーw。

今回の旅録。私的に楽しませてもらいました。サンクス。
北海道の常識と瀬戸内の常識の違いを見るのもまた乙なり。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>これマジおもしろいっすわw
楽しんでもらえて何よりです。
どうせやるなら他ではやらないような事を、と思ってましたが。
結局普通の旅行記にしかなりませんでした。
なかなか難しいものですねwww

>ドライブは春、秋が特に好ましいです
いい時季ですよね。
どこに行っても綺麗な景色に出逢える季節ですから。
でも俺は一年を通じて、いつでも思い立った時がドライブ日和の人です。
どの季節にも、その瞬間にしか出逢えない風景があるような気がしまして。
ひどい時には夜中にちょっとコンビにまで買い物のつもりが、気がつくと200㎞を超えるドライブをしてたりして。
もうただのバカですねwww

またの機会には、滝の写真も撮ってみたいと思います。
あまり勇壮な滝を見に行く機会はありませんけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/73-50d7222c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

