観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-09

スポンサーサイト


一周年オメ!

投稿一周年を記念して、支援紹介です。

なゆたP:【初音ミク】 Silence 【オリジナル】


先日こちらのエントリーの二曲目に紹介した、なゆたPの『初音ミクデビュー曲』です。
俺もちゃんと調べた訳ではないので詳しくはありませんが、元々音楽活動をしていたそうです。
プロと言っていいのか分かりませんが、少なくとも音作りはプロと呼んで構わないでしょう。
一年前のミクトランスと言えば、『うたたP』と『shu-t氏』の二強に、『mikuru396氏』のMelody...、『ミニスカP』のEverwhiteなどが有名だったのでは。
でも俺がトランスを意識するようになったのは、この曲を聞いてからでした。
正確に言うと『プログレッシブ・トランス』と言うそうですが。
初めて聞いたときから音の虜になり、7分半があっという間に過ぎて行きます。
おかげで、それまで知らなかった音楽への扉が開けました。

もしこの曲が気に入ったら、本家動画から他の曲も聞いてみてください。
きっと素敵な音楽に出逢えると思いますよ。



それにしても投稿直後にいた職人さん達、また帰って来てくれないかなぁ。
あの途中で色の変わる流星CAが、また観たいです。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

音楽から何故か妙な流れになるコメント

>>よたさん
トランスって電子音楽ドラッグみたいな意味を持っているらしいですね。
確かに聴いているとある種の陶酔を憶えます。


トランスかどうかは私には解らないんですが、↓

エースコンバットいいとこどりBGM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3684667 の
[06:37]~BLOCKADE
あ、いやこれは画はいいけど、もっと音がいいほうがいいですね。
↓で聴いてください。音の解像度が若干UP。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1757018 の
[4:35]~

↑。エースコンバット04のこの曲です。
曲の展開のさせ方がなんとなくトランスっぽくって大好きなんですよね。繰り返しのフレーズやそれを微妙に変化させていくところとかそれっぽいです(独断)。
私は、もともとシリーズの「2」はPSでやってたんですが、「04」が出た当初、実は買う気は無かったんですよ。ですが、namco公式のデモトレーラーの音楽を聴いてハードごと購入する事を決めたぐらい「04」の曲は好きです。「5」の方がよりドラマティックですが、「04」の方が圧倒的にCoolです。どっちも大好きですがねw
「6」は結局某タイトルの出るPS3を買ったので結局買わず、興味はありながらも人からもれ聞こえてくる程度の事しか「6」の事は知らなかったんですよ。
そんな折にDLCでアイマスペイントが追加された事を知りまして、当時は結構心穏やかじゃなかったですねww。「硬派な作品に何やってんだよ。namcoは・・・」って感じで。今思うと大した事でもないのに心狭いなぁとか思います。
で、ニコニコはよく知らなかったんですがMADをCDに焼いてくれて見せてくれた友人がいたんですね。その中にはメタルギアとか凄く男ぐさい作品とミクの歌う『GO MY WAY!!』のコラボMADとかが混じってまして。そのあまりのミスマッチ具合に笑い転げてはいましたが、当時はそれが「ミク」だということも「アイマス曲」だという事も知りませんでした。
ネットつないだのはそれから更に1年半年ぐらい経ったころですねぇ。
それからエスコンとメタルギアのMADを漁るのが日課になり(しかしメタルギアは人気の割りに少なかったというw)、真の誕生祭で英雄メビウス1の機体がISAFではなくIM@Sに塗り替えられるのとお祭りで盛り上がったコメントを目にしなければ、こうしてよたさんのブログに自重しない長文を書き込んでいなかったんだろうな。
などと思うと、感慨深くなってしまいます。これも縁なのでしょうねぇ。

PS:
『Silence』で流れ星職人の業が見たいんですか。
取り敢えず、もう一度チェックしてみたらどうです?

Re: 音楽から何故か妙な流れになるコメント

>>Tomさん
俺もこの曲に出逢わなければ、トランスに興味なんて持たなかったと思いますよ。
そんなカテゴリー自体知らなかったんですからね。

今週一杯は現実が忙しくて定期巡回すらままなっていませんが、とにかく一つだけ。
>>PS:
もしかしてTomさんはCA職人さんなんですか?
あの職人技には尊敬の念すら感じてしまいます。
言い過ぎとか思わないで下さいね。
自分が持っていない技術やセンスを持っている人は、素直に凄いと思ってしまうもので。

No title

>>よたさん
残念ながら『Silence』の流れ星は他の人の再現ですねー。
よたさんがプレミア会員ならばコメントの過去ログ 3/18の7時くらいので、よたさんが知っている職人さんのオリジナルを見ることが出来ますよ。
なるべく忠実に再現しようとしてはみたんですが、やはり同じものにはならなかったですね。
いい意味でも悪い意味でも、完全なコピーより「生きた」CAになったとは思いますが。

私のオリジナルCAは・・・あんまり宣伝しないほうがいいのでしょうが、
自慢したい気持ちもあるのでリンク貼っちゃいますw

こちらは最初のCA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5324927
その一月後のやつ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5638759

気づいた事、失敗している箇所などあれば教えてくれればありがたいです。

Re: No title

>>Tomさん
>残念ながら他の人の再現ですねー。
それを承知で、GJと言わせてください。
残念ながら俺は一般会員なので、過去ログを除く事はできません。
だからこそ、その瞬間に立ち会えたときの感動が忘れられないんですよ。
でも最近エコノミーが酷いしなぁ。
だからと言って運営の思う壺に嵌るのも癪だし。
どうしようかな。

>リンク先の動画&CA
どちらも見たこと無かったorz
特に雪歩動画の歌詞職人っぷりには、思わず見入ってしまいました。
ああいったセンスは俺には全く無いものだから、感心するばかりです。



しかし何故か美希動画のCAが正しく表示されないのは、新手の嫌がらせなのか?
歌詞CAが全然綺麗に表示されないんです。
雰囲気はわかるけど、せっかくの美希動画が・・・。

No title

>>よたさん
プレミアに入るかどうかはご随意に。
私もCAで使いたい「色」のためだけにプレミア入りましたからね。
しかし、入ってみたらあまりの快適さに吹きました。
とにかく速いのがいいっすね。
NGは通報するためにはなから使っていませんが、
過去コメントで『MEMORY』のMEMORYに触れられたのは大きかったかな?

そうそう、よたさんがお使いのOSってXP以前のものではないですか?
これはR(略)Pにご指摘いただいたんですが、
私の使った見えない文字が、ある条件を満たすと文字化けしてXPなどのOS上では見えてしまうそうなんです。初めての仕事とはいえ大失敗してしまいました。構築に100時間くらいかけたんですが、全く気づかなかったというw。この点に関してはVistaではない他の視聴者様には申し訳ないです。
NGでスッキリ!!w

雪歩動画のほうでは改善されていると思います。
・・・思います。変な字は見えてませんよね?w

Re: No title

>>Tomさん
はい、バッチリXPでございますwww
ナルホド、大納得です。
以前そんな話を聞いたことがあった様な無かった様な。
Vistaへの無償アップグレード対象機種だったので乗せ換えることも出来るんですけど。
個人的にVistaには良いイメージがないもので。
大体Pen4にメモリが512じゃ動作自体に不安もあるもので。
次期OSが出るまで、様子見ですね。

雪歩動画のほうはバッチリでしたよ。
もし良かったら、他のCAも是非見てみたいです。
大手を振って自慢していいと思いますよ。

>>よたさん
他のですかー。
他のは大きな仕事はなくって、ボカロとメタルギアとノベマスBGMにちょこっと字幕とか入れた程度ですね~。

そんなのでよろしければお教えします。
どれもお気に入りの作品なんで紹介したい作品でもありますしね。

ピエールP『春香の一人、一人の春香』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5145117
個人的に大好きな春香。ラスト、R(略)Pの春香と千早ってこういう感じなんだろうなって思いました。それまで大量にコメントしてきましたが、仕事としてはこれが初めてだったので、指が震えるくらい緊張したんですよーw。
最後のほう「 、「 。」、「君を~」とあるのは、『星井美希PV』の歌と較べてみれば解りますが、肝心な所が抜けてたからです。
つまり「そんな風にしか言えないけれど、君を心から愛します」が欲しかったわけです。

夕闇P「夕闇メロディ(full ver)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1517348
再現です。私がハジメテこの曲を知ったときにあったのですが、中々戻ってきてくれない。なら自分でやっちゃおうって事で投下しました。完コピではなく、終わりの部分を強調するオリジナル要素を追加してます。

こんなものですかね。他にもハジメテノオトとか別のアイマス作品とかで空気を読みながらちょこちょこ遊ばせて貰っています。

・・・あ!!他ならぬよたさんにだけは教えておきたい物がありました。
これです! ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5720667
2828w

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>そんなのでよろしければお教えします
イヤイヤ、これでそんなのなんて謙遜しすぎじゃありませんか?
全部見させていただきました。
一本目の歌詞。
二本目の流れ星。
どちらもよかったですよー。
そして三本目・・・。
2828以外どうしろとwww

ところで今更最初に頂いたコメントレスですが。
AC04は唯一買ったACシリーズです。
未だにEASYでさえもクリヤーできていませんがwww
>BLOCKADE
いい曲ですよねー。
確かに展開がトランスっぽい感じがしますね。
でも古いゲームミュージックなんかを聴くと、そんな感じの曲が多いんですよね。
短いサイクルで似たようなフレーズを繰り返す。
ゲームミュージック系は結構好きで、以前から気に入ったものは結構聞いたりしてました。
だからトランスも素直に受け入れられたんでしょうかね。
AC04は世界観と使われている曲のイメージのマッチングが良すぎて、曲をほとんど覚えていません。
大好きで今でも暇を見てはちょこちょこプレイしてたりして。
これじゃ、上達なんかするわけないですよね。

ちなみにACシリーズで一番好きなのはZEROのラストミッションBGMの、その名もZEROです。
と言うわけで、俺のマイリスから唯一のゲームプレイ動画をば。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1034608
初めて見た時は、何をしているのか分かりませんでした。
二度目に見終わったときにやっと理解しました。
三度目以降は、言葉になりません。
タグにも入っていますが、正に『円卓の鬼神』そのものです。
良かったら見終わった後の感想なんか、聞いてみたいです。

>>よたさん
喜んでもらえて「幸せっ☆」
それからつい先日、大大大好きな人の『ColorfulDays』にも贈り物をさせてもらいました。慣れない事したからメッチャ疲れましたよ~。
URLを此処に載せなくても、よたさんならすぐに見つけられると思います。

「AC04」は「02」に似た世界設定と厚みのあるシナリオって感じの原点回帰みたいな作品ですからね。一番シナリオ面で良かったのは間違いなく「5」だと思います。って買ってないだけでよたさん、やったのかw

ZEROプレイ動画上手過ぎるwww
いやー。私なんて一回大きく引き離してからミサイル撃ちまくるしか出来ませんからね。
あんなミサイルもレーザーも避けながら超近距離射撃とかやろうっていう発想すら浮かびませんw
ちなみに私が一番好きなACシリーズの仮想機体はZEROの「モルガン」です。試作機の無骨な感じと近未来的なデザインの融合って感じで好きですね。
ちなみに「モルガン」を洗練させた「ファルケン」というSFに出てきそうな機体もあるのですが、これは「2」で何度も出てきた赤いライバル機(実は裏設定は無人機)が元ネタなんですよ。
そのライバル機やネームド機といった発想が、「04」の黄色中隊に繋がっていったわけです。
長くなっちゃいましたが、 ノシ

Re: タイトルなし

>>Tomさん
ColorfulDaysは既に見てました。
まさかとは思ってましたけど、本当にTomさんだったとは!
この場でもGJと言わせてもらいます。

>ZEROプレイ動画
あれを見てZEROを含めてACシリーズを買うのは断念しましたwww
あんなもの見せられたら、『俺には無理w』と思っても仕方ないですよね?
元々ゲームとしては好きでしたけど、見事なほどの下手の横好きでしたし。
機体一つとっても『これカッコいいな』くらいの知識しかないもので。
でもサントラは未だに買おうかどうしようかと悩んでます。
曲だけでも聞き応えのある物ばっかりですからね。

なんだか久しぶりに短く済んじゃったwww

>>よたさん
>コメントについて
ありがとうございます。
そしてこれはここだけの話ですが、
実は律子と美希の星の色が同じになってしまってるんですよ。
ぶっちゃけ色指定の失敗なんですが、
後から冷静に見てみて思いました。
「・・・わからん!w」

他にもステージの最後のところとか微妙に位置がずれて表示される文字とかあるんですが、普通の人は見ててもわかんないですね。更なる確実さは必要ですが、あんまりキチッとしようとしすぎるのは体に良くないという事が判りました。

>AC
ふらりと本屋によってみたところ、雑誌にアイマススタッフのインタビューが載ってたんですが、音楽の記事に「中川浩二」って名前があって思わず吹きました。
かつて真誕生祭のエスコンMADでアイマスへの負の感情が取れた私ですが、その次の段階へ進むきっかけが sm3636143 のイントロなんですよね。このイントロで脳が痺れる感覚を覚えて、その時初めて美希を意識しました。
このイントロ。当時100回くらい繰り返し聴きましたが、絶対エスコン2のBGMの作曲者が関わってるだろう!って思ってたんですよ。(参考sm860698の 73:23 付近とか違うけど同じw)
ウチにある「04」のサントラCDのインタビューに中川さんのコメントがあるのですが、彼は「04」からエスコンの作曲を担当していて、「2」とその音楽担当者さんの大ファンだったらしいんですよね。その彼がアイマスで作曲してた人だったとは。
「嬉しくてビックリ」という気持ちと
「思ったとおりエッヘン」という気持ちがないまぜですw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>律子と美希の星の色
そんなに細かく指定できるんですか?
それは気が付きませんでした。
ぶっちゃけ緑一色しかないと思ってたので、星は『おぉ!?これはスゲェ!!』と感動してました。

出来る事が増えると、やっぱりこだわりたくなるものですよね。
仕事や義務でやるようになったら問題でしょうけど、趣味の範囲で楽しんでるうちはこだわるのもアリでしょう。
但し心身ともに健康である事が大前提ですけど。
どっちかを病んでまでやるようになったら、中毒ですよ。

俺が言うなって事ですけどねwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/65-dd9891e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

