観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


美希のこと

一応考えてみた。
SSも書いてる訳だし。
美希だけじゃないけど、やっぱり一番好きだから。

あまりの長文のため、念のため格納しておきます。
出だしでティン!と来た方、興味を持った方はどうぞ。




先に動画を一本紹介します。

whoP:覚醒美希と、L4Uの茶髪美希の違いを比較・検証してみた。


まだアイマスの事を何も知らなかった頃に見ました。
これを見て、美希に興味を持ちました。
恐らくこの動画が、俺と美希の本当の意味での出逢いだと思います。
この頃は、アイマスって『アイドルオタ専用のギャルゲー』だと思ってましたし。

もう気付いた方もいるでしょう。
誰かさんのブログを見て、ちょっと考えてみたことを少し吐き出してみたいと思いました。
別に否定も肯定もしません。
あくまで個人的な独り言です。

まずはこのブログ。
SSを見てもらいたくて立ち上げました。
自分なりのアイマスへの係わりを、形にしたかったんです。
どんな形でも美希と関わりたかった、というのが本音です。
でも俺はアイマスをプレイしたことがありませんでした。
俺は765プロのアイドル達を、 『ファン』という『外』からの視点でしか知りません。
アイドルとしてデビューして、トップアイドルへと成長していく彼女達が分かりません。
だから俺のSSでは、彼女達はアイドルにはなりません。
彼女達が平凡な学生だったら。
そんな『二次創作』でしか、俺は美希達と係わりを持てなかったんです。
彼女たちの設定は、アイマスの公式に乗っ取ってはいます。
でも物語の都合上、若干の『俺設定』に変更してます。
まぁ二次創作には付き物ですから、今更説明も不要でしょう。

さて本題の『美希』のこと。
俺のSSの中では、基本設定は公式のままです。
しかし『キャラクター』には若干の変更を加えています。
・『あふぅ』とあくびをさせない。
・語尾に『なの』は使わない。
・極端な『おにぎり好き』ではない。
・当たり前の如く『ハニー』とは言わない。
と言った所でしょうか。
文章である以上、声は聞こえませんが脳内再生分はもちろん長谷川さんの声です。
これに関しては、読んでもらってる皆さんも同じだと思います。
美希である以上、違う方の声で脳内再生する方もいないでしょう。
一人称で『ミキ』呼ばせるかどうかは、最後まで悩みました。
結果として『ミキ』と呼ばせる事にしました。
別に『私』と呼ばせても、このキャラは『美希』だと認識は出来るでしょう。
それよりも、あの位の年頃の女の子の『リアルさ』を重視した結果です。

ここまでお付き合い頂いた皆さんもちょっと考えてもらえるでしょうか。
『美希』を『美希』と認識させている本質は、どこにあるでしょう?
もし彼女の見た目が公式とは別物だったら?
もし彼女の性格が所謂『ゆとり』や『覚醒』ではなかったら?
もし彼女の名前が『星井美希』ではなかったら?
それでもその女の子の事を『美希』だと認識できるでしょうか?

一つ目は問題ないのではないでしょうか。
二つ目は極端に違わなければ許せると思います。
三つ目は、俺は先の二つ次第です。
性格が一緒なら見た目と名前は違っても問題ありません。
でも性格だけが違って、後の二つが一緒だったら?
見た目だけが一緒で、後の二つが違っていたら?
名前だけが一緒で、後の二つが違っていたら?
その女の子を、俺の好きな『美希』と認識するのは難しいです。

俺の好きな『美希』と言う女の子は、あの性格が基本です。
そこに『星井美希』という名前が乗れば、間違いないでしょう。
金髪長髪でも茶髪短髪でも、あの見た目であれば完璧です。
見た目は違っても、性格と名前が一緒なら許せるとは思います。
でも俺はあの見た目の『美希』が好きなんですね。
俺にはこの三つが無ければ『美希』ではなくなってしまいます。

『アイマスの二次創作』である以上、必然的に間口は狭くなります。
アイマスを知らない、興味の無い人には見向きもされないでしょう。
そう言った人達にも抵抗なく見てもらうには、『アイマス』と言う縛りをなくすのもやり方でしょう。
でもそれは『アイマスの二次創作』ではなく『オリジナル』にならないでしょうか。
アイマスからリスペクトを受けたオリジナルなら、間口も広くなるでしょう。
でもアイマスが好きな人が興味を持ってくれるでしょうか。
『アイマス二次創作』を期待した人が納得できるでしょうか。
その答えは表現する側ではなく、見ている側が出すものだと思います。
それなら俺は例え間口が極端に狭くても、これからも『アイマスの二次創作』を書き続けます。
ここで公開しているSSは『アイマス二次創作』だから書けているんです。
もし『オリジナル』だったら、SSなんて書けませんでした。
それに俺の好きな美希はアイマス公式設定にのっとった『星井美希』ですから。

最後に。
表現の方向性はひとつじゃありません。
表現する側に揺るぎない想いがあれば、設定なんてただの飾りですから。
でも俺は、それを捨てる事はできません。
その縛りこそが俺の表現したいことでもありますから。
たとえ誰に見向きされなくなっても、俺はこの方向性でしか表現の仕方が分かりません。
このブログを立ち上げる時に、最後まで書き上げると決めました。
どんなに苦しくても、それだけは曲げません。

『アイマス二次創作SS』のために開設したブログですから、ね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

まあ、参考までに。

>『美希』を『美希』と認識させている本質
結論として私が『美希』を『美希』として認識できる範囲は自分の中でたまに行われている
『可能性判定』で是と出るか非と出るかにかかっています。
と、申しますのもこれは最近、とある新人ノベマスPの作品の話なのですが、
かなり無理やりな話の持って行き方をしてたんですね。
その中で美希があり得ない事になってしまったので、私は彼の描いたその世界を
「絶対あり得ない」として拒否しました。

この例は極端すぎるかもしれませんが、髪型やちょっとした小さなことでも私の中である程度の『星井美希』の大前提ができており、そこから逸脱したものを基本的に私は『星井美希』として受け入れません。
そうですね。箱マスの表と裏の美希のように『Pと出会う前の美希』という頑丈な土台が私の星井美希の『前提』ですかね。あの後で美希とプロデューサーとその他全員の運命は様々な分岐をしていくのですが、あくまでそれはゆるぎないそれ以前から繋がった分岐でなくてはなりません。
ですから、最初のミーティングでプロデューサーに美希が話した「胸おっきいよ」などという判り易い特徴は『変わりようがない』ので、この点を変更してしまったら多分もう私にとってそのキャラは『美希』だと認識できなくなるでしょう。

それに身体的特徴と人格は不可分であると私は考えています。
美希の器量の良さは間違いなく彼女の人格形成に影響を与えています。
あの外見でなければあの美希になり得なかったとも考えています。
名前が違うならばその名前のキャラはそのキャラとして生きてきたのだから美希とは別人であるはずです。


何書いてるのかわからなくなってきましたw 何が参考だよ?かっこわりぃw
とにかくそんな私にそのキャラを『美希』として受け入れるさせたければ、
文章なり動画なりで私を説得させなければなりませんって事です。
出来るならば冒頭で催眠術でもかけて洗脳するくらいの方が望ましいですね。

Re: No title

>>Tomさん
おぉ、こんな長文に最後まで付き合ってもらって本当にありがとうございます。
自分でも書いてて『こりゃ誰も読まないよな』って思ってました

> まあ、参考までに。
しっかり参考にさせてもらいます。
端的に言って自分がSS(と言うかそろそろラノベの域に入ってますが・・・)書いてるのも、単なる自己満足でしかありませんからね。
ただせっかく公開するのなら、見に来てくれた人達にも楽しんでもらえたら、と言うのは意識してます。
でもたかが素人の、それもハナから文才のない男のやることです。
満足してもらえる物が書けるなんて、驕りもいいところでしょう。
で、思いついたのが『俺設定』なんです。
物語の上で必要なものは足す、不要なものは切る。
そこの見極めですね。
どっちもやりすぎると、公式から離れてオリジナルになってしまう。
それじゃ意味が無いんですよ、俺には。

俺の書いた『美希』を読んで、Tomさんにはどんな風に映ったでしょう。
『美希』に見えたのか、見えなかったのか。
今はまだ、その答えは知りたくありません。
もし最後まで付き合って頂けたなら、その時には教えてもらえたらと思っています。

今後もSSには、まだ出てない『俺設定の子達』も参加してきます。
中には恐らく『こんなの○○じゃねぇ!』と言われることもあるでしょう。
と言うか既にそんな声が聞こえてきそうですけど。
ただ少なくとも催眠術で洗脳なんて高等テクは、俺には無理なんでwww
気に入らなければ、遠慮なくバッサリと切り捨てちゃってください。

そうそうTomさんの長文コメ、いつも楽しみにしてます。
もしよかったら、これからも『どんどん、やってくれたまえ』www


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/60-9f7f28c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

