観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト


アリガトウ・・・

VOCALOID名曲選へようこそ。
今日も一周年記念に名曲を一曲、ご紹介させて頂きましょう。
鏡音リン、珠玉の一曲です。

トラボルタP:【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】


当時の鏡音リンは、弟のレンと共にその活舌の悪さでじゃじゃ馬扱いされていました。
姉の初音ミクと比較され、悪いところばかりが目立ち、ネタ担当の仕打ちを受けていました。
その状況をものともせず、ガチ曲で勝負するPが現れました。
それが『伝説のRINマスター』タグをを受けたトラボルタPです。
同タグを受けたPにはハロP・シグナルP等がいます。
しかしオリジナルのガチ曲でこのタグを受けたのは、トラボルタPが初だった様に思います。
実際ハロPはカヴァー曲で、シグナルPはリンのキャラクター性で出てきたPだと思っています。
あくまで俺の印象ですけどね。
対してトラボルタPは、リンの調声と歌声で勝負してきました。

俺はトラボルタPに出会う前は、リンは好きではありませんでした。
でもトラボルタPと出会って、リンの歌声のすごさを知りました
この歌と出会って、『アリガトウ』という言葉の本当の意味を教えられました。
この歌は、もう何回聴いたか解りません。
それなのに、今でも聴くたびに本当に涙が零れてきます。

トラボルタPを知ることが出来たことに。
この歌を聴くことが出来たことに。
これまでの俺の人生で出会えた全てのものに。

ありがとう。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

>>よたさん
ですよねー。
当初、リンは歌に関してミクに劣ると言われていて、私もその流れのせいかリンの曲はほとんど真面目に聴いていなかったんですよ。ですが、この『ココロ』一曲にガツンとやられてしまいました。
聴いたら絶対に泣くんでまだ本家では5回と視聴していないんじゃないかなぁ。
他のPVついてたりするヤツより、
本家のリンの映像がぶれる所とかで涙が溢れてきちゃいます。

やはり、アイマスとボカロの違いの中でも、この手の「スターシステム」を有効利用できるか否かという要素はとても大きいのだと思えましたねー。
(例:ありすえPの『フタリの記憶』)

Re: No title

>>Tomさん
mp3で聞いてて、公共の場で泣きそうになったこと数知れず。
それでも聞いちゃうんですよ。
PVも傑作揃いで、見ては泣き聞いては泣き。
でも、泣けるだけ幸せなのかもしれませんね。

ところでこのPVは知ってましたか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4669827
これ見て号泣した俺キメェwww

No title

初めまして!
素敵な紹介に惹かれてきました。

トラボルタPは温かみの中に少し鋭さがある歌詞、メロディーで、
それがリンの歌声と相まって本当に心に響きますね。

元動画も、PVも、カイザートPや矢夜雨Pの動画も、みんな素晴らしいと思います。

No title

>>よたさん
もちろん知ってますとも!いい作品です。
ボカマスについてはショコラさんところで
『ハジメテノオト』のノベマスで知りました。
まさかあの曲をあんな使い方するなんてっ!!
ってビックリしちゃいましたね。

キャラの設定についてはボカロの方が自由度高いですが、アイマスとボカロはそれぞれ長所短所を生かしてこれからもコラボし続けて欲しいものですよねー。
東方は・・・これについて語るのはやめておこう。
人様の記事だからなるべく横道に逸れないようにしないと・・・

ボカマスで積極的に活動しているニコマスPで私が思い浮かべるのは
カジカPですかねー。美希の『ホントはわかってる』とか大好き。

Re: No title

>ショコラさん
コメントありがとうございます。
こんな拙いブログへようこそ。

> 素敵な紹介に惹かれてきました。
素敵なのはこの曲の方ですよ。
本当なら余計な紹介文など、せっかくの良曲の邪魔になる位だと思ってました。
本家はもちろん、『ココロ派生リンク』タグは素晴らしいものばかりですよね。
ボカロとアイマスには、もっとコラボして貰いたい位です。

コメント頂いたお礼と言いますか、リンク張らせてもらいました。
不都合があれば連絡いただければ、削除等対処します。
もしよかったら、これからもよろしくお願いします。

Re: No title

>>Tomさん
>もちろん知ってますとも!
ですよねーw
数あるボカマスの中でも、名作の一つですもんね。

>カジカPの『ホントはわかってる』
いいですねぇ。
しかし美希好きとしては、緑茶戌Pの『メルト 2M MIX feat.miki』が俺の一番ですかね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3401304
ごめんなさい。
この曲、本家は好きじゃないです。
でもこの動画は美希がかわいいので大好きです。
美希が出てりゃ何でもいいのか俺!?www


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/55-03f5f552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

