観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-04

スポンサーサイト


やっちまったw

MikuMikuDanceのなかでも、俺が一番好きなモデルが主役の作品展。
「第1回七葉1052式作品展」がひっそり開催中。
今月に入ってから、諸事情によりPC前に入れる時間が増えまして。
こう、悶々としているうちにまたしても始まってしまった選手権。
「第1回MMD甘えん坊選手権」

【MMD】甘えん坊な1052C-Reキクが怖すぎて出掛けられない











投稿しちゃいました。
便乗乙とでも言ってやって下さい。

格納先にて解説というほどでもない独り言を置いておきました。
よかったら覗いてもらえると、ウレシイナ。





今月に入ってから事情があって、時間が無駄に余裕が出来たので。
MikuMikuDance(以下MMD)に挑戦してみようとは思っていたんですよ。
そう思わせてくれたのは、この動画と出会ったからでもあります。

箔鳥居さん:【MMD】1052C-Re 2011.02/28最新版 配布【初音ミク】


MMDモデル「七葉1052式(仮)」の正統後継モデルと言って差し支えないと思います。
ここでは全ての1052式を総じて「ななはさん」と呼んでおきます。
初音ミクモデルとして、初めて見たときから一番好きなモデルです。
理由なんてありません、強いて言えば「カワイイ」が全てでしょうねw
特にここで紹介されている普段着モデルが、ものすごく魅力的に見えたんです。
そしてほんの二日前に、「ななはさん」を主役にして作品を募集する告知動画も目にしてました。

お稲荷さん氏:【MMD】「七葉1052式作品展」開催のお知らせ


まぁ動画は無理でも静画なら何とか出来るんじゃないか、なんて思ったんです。
で実際にMMDをインストールしてみたら、思いのほか難しいんですね。
でも一筋縄じゃいかないからこそ、少しでも動いた時には感動もひとしおでして。
そんな折り、静画で告知されていたあのモデルが配布開始となりました。

iriverさん:初ステージ【モデルデータ公開】


一も二も無くDLさせていただきまして、早速色々調整してたんですが。
思っていた以上の一枚が仕上がったので、勢いに乗ってそのまま静画部門へ投稿してしまいました。

それがこちら。
キクちゃんを連れて

キクちゃんおっかないよw
そのまま調子に乗って更にもう一枚投稿。
旭山動物園

光源と光量の調整が難しいですね。
そこで翌日、もう一枚挑戦してみたんですが。
神威岬にて

もうだめぽ・・・。orz
現状ではこれが精一杯と、これ以上の投稿を断念していました。
ところがここに来て、またしてもMMDを使った選手権が開催の運びとなりまして。
偉大なる震源地が、こちら。

siroさん:甘えん坊なミクが可愛くて出掛けられない


モーションデータも配布しているし、まだ始まったばかりだから投稿数も少ない。
これならできるかな?
なんて迷ってるうちに、1052C-Reモデルを使った作品があっという間に二本も上がってまして。
流石に躊躇して他の作品を眺めていたところ・・・・・・。

伊勢照美さん:普段はヤンキーな彼女が2人きりのときはデレるので


いや、「ななはさん」にも魅力的なキクちゃん居るから!
などと一人で勝手にみなぎった結果が、あれだよw
なんてったってモーションデータをただ流しこんだだけなもので。
髪やリボンは荒ぶるは、袖や裾はめりこんでるはで酷い結果にwww
ただ一点だけ変更したのが、背景色。
セットに入っていたピンクの背景も合わせてみたんですけど。
やっぱりキクちゃんは病んでるイメージの方が、カワイイよね!
てなもんで、MMDに標準装備の黒背景にしてみました。
俺個人としては、いかにもキクちゃんといった雰囲気になったかなと満足してます。
今後はこれを叩き台にして、自作モーションなんかもやってみたいですね。
いつになるか分かりませんけどw

あ、そうそう。
静画部門に投稿した三枚の画像ですが、背景の写真は全て俺が撮影したモノです。
一枚目は京極町の道の駅「名水の郷きょうごく」の展望台からの眺望。
二枚目はみなさんご存知、旭川市の旭山動物園。
三枚目は看板通り、積丹半島の突端の神威岬でございました。
今まで写真といえば風景ばかりでしたが、今後は撮り方が少し変わりそうです。
フレームの中にミク達がいる事を前提にして、撮影してみたいものです。
投稿自体するかどうかも分かりませんけど、納得できる写真が仕上がればここで晒して行こうと思います。
元々写真は好きでしたし、機会があればあちこちで素材撮りもしてみたいです。
MMDは動画・静画共々気長に弄って遊んでみます。
何か仕上がればまた投稿するかもしれませんが、あまり期待しないでくださいな。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/357-50f8ab66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

