観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08



3月9日はミクの日

初音祭り始めちゃうよ!
てな訳でもうすぐ3月9日も終わっちゃいますけどw
今日はミクの日と勝手にこじつけてやっちゃいます。

お久しぶりの「VOCALOIDカバー曲」紹介記事・・・・・・なんですが。
何せ現在のボカロ人気の牽引キャラだけあって、投稿作品数も桁が違います。
そんな訳で今回、デビュー直後の2007?2008年に投稿された作品に限定しての紹介となっています。
そこまでしても数が多すぎて、紹介作品を絞るのに苦労したんですけどw

そんな訳で、今回も本文は格納先にて用意しています。
紹介数も過去最多となっています。
お時間に余裕を持ってお越しください。

では、どうぞ!







最初にお断りを少し。
ここから紹介しているのは、アレンジ等も含めたカバー曲です。
原曲と勝ち負けを競うモノではありません。
個人的に原曲より好きな物もありますが、あくまで原曲があってこそのカバーです。
そこを踏まえて選曲していますが、曲によっては不愉快に思う方もいるかもしれません。
そんな時は、ぜひブラウザの戻るをクリックしてください。
身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。



それでは、出だしから飛ばして参りましょう!

P名なし(udongergeさん):初音ミク:薔薇は美しく散る

サムネの凛々しいミクカル様に惹かれてクリックしたのも今は昔。
実はかなりの良調声カバーです。
それ以上に、動画が貴族のティー・パーティーと化している所に最近は感動すら覚えます。
投稿から3年以上が経過しているにもかかわらず、コメントの雰囲気が全く変わらない。
本当に愛されている作品なんですね。

P名なし(でんげんさん):初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた{音質向上版}

最初は原曲のイメージが強くて、「流石にミクじゃ無理じゃないのか?」と思ってました。
聞いてみたらとんでもない、問答無用でmp3にして持ち歩いています。
見事な良カバーです。

P名なし(soity7さん):? ゆるミクが本気で心を込めて歌います ? 『夏影 -AIRness-』

この歌は、この動画で知りました。
原曲の原曲は、↑の鳥の詩と同じ作品の曲だそうで。
これはそのアレンジ版だったんですね(それも同人CDだとか)。
どちらの源曲も大好きです。
しかしこの曲調がミクの歌声にハマりすぎ。
何度聞いても聞き惚れてしまいます。

ぢょんP:初音ミクで「そばかす」

初めて聞いた時には、出だしが本人かと勘違いしました。
元気な歌い方なのに、切ない感じがよく出ています。
こんなにいい歌だったとは、これで聴くまで知りませんでした。

P名なし(Tripshotsさん):【初音ミク】ほうき星 ユンナ 完成版【VOCALOID3DPV】

もはや伝説の域の、Tripshotsさんの3Dモデル。
通称「とりミク」初登場PVです。
ちょっと癖の強い調声も、曲調にベストマッチ。
見る・聞く・感じるの三位一体感は、この方の作品の醍醐味だと思います。

P名なし(HMOとかの中の人):レモネードアイスクリーム@ミクさん

これはカワイイ。
ほぼ日本語発音ながら、英語歌詞をここまで歌わせるのはかなりの根気がいるのでは?
聞いていてなんだか、顔がほころんでしまいます。
原曲のファンの方にも好評なのは、ボカロから曲を知った人間として大変うれしい事です。
おかげで源曲も大好きになりました。
ちなみにこの曲を使った、MMD-PVもあるよ!

P名なし(G2さん):【MikuMikuDance】baby's star jam音頭(高画質)【DE DE MOUSE】

おそらく今回紹介した動画の中で、最もコメントが荒れている作品だと思います。
毎回コメントの荒れ方を見ていると、大変寂しくなりますね。
完全なアレンジカバーですが、源曲と比べてこれでもあっさり風味のアレンジになっています。
源曲はもっとクセが強い曲なんですよ。
それを和風にアレンジして、夏祭りの雰囲気に合わせたMMD動画となっています。
夏になると必ず見たくなる、大好きな作品です。

P名なし(SOLIDIOさん):初音ミク 「Get Wild」 (修正ver)

これも大幅にアレンジを変更したカバーになっています。
しかしサムネのクールなミクがカッコ良くて。
アレンジ自体もミクの歌声に合わせてあって、オケと歌声のバランスが大変いいと思います。
この曲は沢山のアレンジカバーが存在します。
興味を持ったら「GetWild祭り」タグを巡って、お気に入りのアレンジを探すのもいいかもしれません。

P名なし(Lamerさん):【初音ミク】魔笛:夜の女王のアリア

これは賛否両論あると思います。
結論を言えば、やはり人間の表現力には敵わないでしょう。
そかし、ボカロならではの長所もはっきり見えて来る動画でもあるでしょう。
決して狂わない音程に無限の肺活量は、人間が逆立ちしても敵わない部分です。
人間とボカロ。
適材適所の住み分けで、音楽の表現はもっともっと広がる。
その可能性を感じる歌声です。

麻太郎P:【初音ミク】たちが「君をのせて」を歌いました

綺麗なハモリとメインコーラスの美しさ。
難しい事は何もありません。
とにかく大好きです。

P名なし(HEX85952さん):【初音ミク】ロードス島戦記OP.「奇跡の海」修正版(完成)

初期名カバーの内の一曲です。
発売からわずか二ヶ月でこの調声。
お見事、としか言えません。

空耳P:初音ミクでガンスリED「doll」

綺麗な曲ですね。
それこそミクのカバーでもなければ出会う事の無かった曲です。
もともとガンスリには、全く興味がありませんでしたから。
この曲と出あったおかげで、第一期は全部見ました。
おかげで第二期分は、全く見れなくなってしまいましたけどw

なみP:【初音ミク】 幸せ願う彼方から 【カバー曲】 泉かなた(島本須美)

この曲も、カバーされていなければ聞く事は無かったでしょう。
俗に言う「キャラソン」には、いまだに興味がありません。
それでもこの歌は、普通に好きです。
こんな名曲も、あるんですねぇ。

ワンカップP:からたち野道 【初音ミク】

ワンカップPは、毎回選曲が渋くて。
知らない名曲と出会える機会が多くて、毎回楽しませてもらっています。
まさかこの曲に、ミクの歌声がこんなにハマるとは。
わPにしては珍しい、大人っぽいミクの声が素敵です。

BinoP:初音ミク 「粉雪」

ボカロカバー曲と言えば、やはりこれに勝る曲無し。
名曲故に、説明は不要でしょう。
曲のイメージとミクの歌声の脅威のシンクロ率。
初めて聞いた時に、サビの高音の伸びには目頭が熱くなるほど感動しました。



さて最後にもう一曲。
初音ミクカバー曲として、これを紹介せずにはいられません。

P名なし(Otomaniaさん):VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

そう、この曲はミクオリジナルではありません。
フィンランド民謡のカバー曲です。
再生数300万オーバーの、化物カバー曲。
うp主も、まさかここまで支持されるなんて思わなかったでしょうにwww
ボカロカバー曲の中でも、おそらく現在最強ではないかと思います。

2008年中に投稿の作品ばかり集めましたが、如何でしたでしょう。
曲を探すだけで時間を取られて、結局時間ギリギリになってしまいまして。
まぁ誕生日の様なきちんとした記念日じゃあないし。
間に合ったんだから、イイよね!
初音祭りは、また日を改めてやってみたいと思っています。
まだまだ名カバーは沢山ありますから。
ただし気力があれば、ですけどねw


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/350-989551ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

