観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06



盛り上がってまいりました!

11日から始まった「第6回MMD杯」も、投稿期間が終了。
現在、遅刻組の投稿作品がポロポロとうpされ続けておりますw
規定期限内の投稿数は「399件」と、今回も大変な盛り上がりを見せています。
マイリスト投票期間は21日の21時まで。
今回、総合優勝を持って行くのはどの作品になるでしょう。
という訳で。



【MMD☆こっち向いてBaby選手権】特集やるよ!

仕方無いでしょう、まだMMD杯本選動画全然見れてないんだから。orz
まずはステージ&モーション配布動画を。
全てはここから始まりました。

39歳P:【MikuMikuDance】こっち向いてBabyのモーション&ステージ公開


むしろ「こっち向けbaby」www
久しぶりに「有名Pの暴走シリーズ」タグを見た気がします。
それでは本編は格納先になりますが、先に注意事項というか。
まぁ紹介動画は全て、この動画が元となっているモノだけです。
つまり基本的に同じステージで、全く同じ曲を使用した動画だけの紹介になっています。
一気に見ると、お腹がいっぱいいっぱいになる危険性があります。
御自分のペースに合わせて、無理をしない範囲でお付き合いください。
連続視聴で心身にどのような変調をきたしても、私は謝らない。
適当に楽しんでいただければよろしいかと思います。
では、ゆっくりしていってね!








俺がこのタグに引っかかったのは、この二本を見てからでした。

ビリヤードP:【MMD】こっち向いてBaby てとさんじゅういっさい


P名なし(中佐さん):【モーション】【重音テト】こっち向いて Baby【カバー】【修正】


歌声以外は、基本的には全くと言って同じものなのですが。
二窓同時再生をしてもても、表情などにも個性はほとんどありませんし。
細かく見て行くと若干差はあるようですが、無視できるレベルだと思います。
ただ色調補正の差なんでしょうが、個人的にビリヤードPの方が好みだったりします。
同じモデルでも、ちょっとした一手間で全く見え方が変わったのが面白くて。
それで他の作品にも手を出してみたら、見事にハマってしまいました。
それではジャンル分けをしながら紹介して行きたいと思います。

まずは「アイマス枠」から始めましょう。

Gたま(ネコ系)P:いおりん2


P名なし(uchikuraさん):MikuMikuDance 春香・雪歩・小鳥でこっち向いてBaby


よんP:【アイマス】こっちみんなBaby(二十ちょめちょめ歳)【MMD】


Gたま(ネコ系)Pは「こっち向いて美希ちゃん」「こっち向いていおりん」を連日投稿しておりまして。
タグに「ほぼ日刊Gたま」などと付けられています。
本当にいつ寝てるんでしょうか。
曲は歌ってみたを使っていまして、歌声のイメージが伊織と見事にハマっています。
俺としては美希の方が好きなんですけどねw
uchikuraさんの作品は、発想が面白い。
無理を承知で三人同時に並べて踊らせるとは、こういう構成嫌いじゃないわw
特に表情の変化に依るイメージの違いがはっきり見えて、案外面白かったんです。
これはこれで、十分アリでしょう。
よんPの作品は、店内の陳列商品が全てです。
そしてオチwww
こんな店に入り浸っている小鳥さんなんて、大好きだ!
ちなみに小鳥さんは「コスプレ版」「事務服版」もあります。
また、他のアイドルモデルを使った物も沢山あります。
贔屓のアイドルを探してみるのも、一興かもしれませんね。

続いては「怖いもの枠」をどうぞ。

最北端P:【MikuMikuDance】こっちみんなBaby【二番煎じ】


P名なし(eheheさん):【MikuMikuDance】今井知菜さんで「こっち向いてBaby」


P名なし(jiroさん):【MMD】こっち向いてキクちゃん


最北端Pのモノは、ホメ春香ネタが被ってしまったためのタイトルではありますが。
二番煎じというにはもったいない、いかにもホメ春香的で怖いよりキモいですかね。
見ていると徐々に可愛く見えて来るのは、俺の感性がおかしいのでしょうか?
だってどう見ても、eheheさん作のいまいち萌えない娘の方が怖いんですもの。
スライムの様な視線がはっきりしない目。
たらこの様な口。
どこを見ても萌要素がない全身。
それこそがこの娘の存在理由そのものなんですけど、それにしても怖いw
ところで名前の「今井知菜」は、まだ公認にならないんでしょうか。
三本目は「呪音キク」という、ミクの派生キャラだとだけ認識してもらえれば結構です。
とにかく1:06の目の変化には心臓が凍りつきそうになりまして。
本気で怖かった……。

お次は「MMEの有効活用枠」を見てもらいましょう。

三原色P:【MMD】こっち向いて・・・も誰もいませんよ?


P名なし(とろっと☆さん):【MMD】こっち向いてbaby あ・・・デフォ子さんがこっち向いてほs(ry


P名なし(mqdlさん):【MMD】手描きスケッチ風シェーダ "デモ"【MME】


キク☆マスP:【MMD】こっち向いてGhost【あなたの知らない世界】


三原色Pの光学迷彩風に、とろっと☆さんの発光&放電効果。
見せないようにする効果と、見えるようにする効果。
全く逆の効果をつかって、目指したモノはどちらもキャラを引きたてる事。
アプローチに仕方ひとつで、色々な表現が出来るモノなんだと感心することしきりです。
そしてmqdlさんのモノは、画面全体をイラスト風に魅せる効果のテスト動画だそうで。
情報量を減らして2D化することで、見ている側の想像力を掻き立てる。
非常に魅力的なエフェクトですね。
これを見ていると、a-haの有名なPVを思い出してしまいました。
あれも実写とラフスケッチ・アニメの融合という、それまでにない手法を使ってましたっけ。
最後のキク☆マスPの作品は、透けるという視覚効果でキャラの魅力を引き立てています。
呪音キクは幽霊ではありませんが、その病んでるイメージにはピッタリの効果ではないでしょうか。
普通に可愛く、魅力的に見えました。

こちらは「オリジナリティー枠」とでも呼んでおきましょうか。

P名なし(0316(そよ風)さん):【MMD】特設セット?でこっち向いてBaby【1052C-Re】(訂正版リンク追加)


P名なし(nevaさん):【MMD】巨大ミクで「こっち向いてBaby」


ブライアン成田さん:【MMD】ジャージカイコが体育倉庫でBaby【モデル配布・女体化注意】


三者三様のステージのセッティングが、見ていて楽しい三本です。
そよ風さんの練習風景というか、これでもかというほどチープで適当なセッティング。
nevaさんは、街を破壊しかねないほど巨大化しながらも、あざといほど可愛いLat式。
ブライアン成田さんのカイコは、ステージと衣装の卑怯な組み合わせに萌えさせられました。

「カバー枠」

三日月(みこぜ)P:【UTAU】天音ルナに「こっち向いて baby」歌って踊ってもらった【カバー】


P名なし(エリアルさん):【猫村いろは】こっち向いてBaby【カバー】


この二本以外にもカバー曲を使ったモノはあるのですが、中でもこの二本が大のお気に入りなんです。
もう何度繰り返して見た事か。
三日月(みこぜと読むそうです)PはUTAU事務所の天音ルナの音声ライブラリーの人です。
MMD動画は、これが初投稿になるそうです。
ルナの調声も大変聞きとりやすく、声そのものも非常に魅力的なキャラですね。
エリアルさんは、ある方のリクエストに答えての猫村いろはに歌ってもらったです。
ただしほぼやっつけだそうで、調声はほとんど手を付けていないそうです。
それでもここまで聞ける歌になるのですから、いろは姐さんの実力の高さにはおどろおどろかされます。
いろは姐さんのハスキーボイス、色っぽいと思いませんか?

ここからは色物枠という事で、「ロボット枠」からはこちらの三本を。

P名なし(hinoさん):【MMD】こっち向いて超電磁ロボ


P名なし(あったんさん):【MMD】こっち向いて?!【むせる】


P名なし(秋うっちんさん):【MikuMikuDance】こっち向いてガンダ・・・ム?


hinoさん作の超電磁ロボは、おっさんでもなければ興味もないかと思いましたが。
スパロボでもやっていれば、どんなロボか位は知れていますか。
小ネタの振りは最初から少しづつ入れておくと、全体にもっとメリハリが出ていい感じになりそう。
あったんさんの作品は、まぁ、その、あれだ。
メカなのに、太股辺りに目が行く自分にちょっと腹立たしかったりして。
何か負けたような気がして悔しいw
そして秋うっちんさんは、何故作ったしwww
SEがうるさくて歌が全然聞こえねェw
ちなみにSEの元はこちらの動画からなのですが。
メカが変わると、音が同じでもこうまでイメージが変わるものかと。
3:31間、爆笑しっぱなしでしたw

さらに「人類には早すぎる動画枠」から三本ご紹介。

P名なし(高槻やよいさん):【MMD】こっち向いてTrafficSign 【標識M@STER】


すっしーP:【MikuMikuDance】こっち向いてマンボウ【目は死んでいる】


P名なし(愚者さん):【MMD】こっち向いてBaby【はやぶさ】


標識M@STERってなんぞ!?
そんなカテゴリーあったんですか。
一体誰得なんですか。
流石にアゴが落ちました。
マンボウは、背びればっか見せんじゃねェ!www
それとそこはおみ足じゃなくて、胸ビレだ!www
で・・・・・・。
「はやぶさ」は本当に愛されてるなぁ・・・。
もうね、涙がチョチョ切れそうですよ。
元気な「はやぶさ」の姿が見れて、それだけで感動・・・・・・できるかぁ!w

それではネタモノ「【MMD☆こっち向いてBaby出落ち選手権】タグ枠」一挙紹介。

P名なし(MAKIさん):【MMD】こっち向いてBlack


P名なし(TOMさん):【MMD】こっち向いて・・・?その2


P名なし(wab50ccさん):【MikuMikuDance】こっち向いてるよBaby


P名なし(金魚救いアイコン(273738) さん):MMDでいらっしゃいませBaby


ハイキックP:[MMD]こっち向けないね Baby


この枠に関しては、説明なんてするだけ野暮ってモノでしょう。
アゴが外れませんでしたか?www

それでは最後に、スタンダードなモノを一本紹介しましょう。

P名なし(aoki2720さん):1052C-Re式ミク【 こっち向いてBaby 】再生してみました


1:26のシャウトで萌えました。
ネコミミ属性はないはずなんだけどなぁ。
1052c-Reは、一番好きなモデルだからなんでしょうね。
そこ以外は、ストレートに可愛らしいミクです。
こう言うスタンダードなモノが、一番繰り返して見ちゃうんですよ。
最初に紹介したテトと双壁の一本でした。

という訳で、結局30本という大紹介になってしまいました。
最後までお付き合いいただいた皆様、本当に楽しめましたか?
この祭りは同一素材を使っているが故に、レベル自体はほぼ一定です。
後は投稿者の発想とセンスが、どれだけ視聴者の感性に喰い込むか。
元々がMMD好きな俺にとっては、MMD杯直前のリハビリになったような気がします。
しばらく動画視聴そのものが御留守になっていましたから。

さぁ、今度は「第6回MMD杯本選」タグ巡りが待っています。
こちらも近々特集記事を、上げられるといいな。
ともあれここまでお付き合い、ありがとうございました。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/337-94d858fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

