観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


ある意味、原点

久しぶりのニコマスネタは、ニコマスカテゴリ100本越えの101本目。
動画の質を考えると純粋なニコマス動画とは言えないかも知れません。
でも俺には、本質的にはニコマス動画の原点のようにも見えました。

かおらP:【アイマス・MMD】 ともさかりえ カプチーノ 【夢子】


この動画で曲だけ変更するという発想は、正直ありませんでした。
歌の雰囲気にはダイナミックすぎるカメラワークが、ちょっとうるさく感じたりもしますが。
全体としてはとてもいい感じ。
で、最初は気付かなかったのですが。
先程二度目の視聴で思い至った事がありましたので、ちょっと書き殴ってみました。
大した事でも無いので、格納しておきます。

考えてみたら、こういう動画が見たくてニコマス視聴を始めたんですよ、俺って。







最近のMMD界隈を賑やかせている、タグロック祭り。
【MMD☆こっち向いてbaby選手権】
元々は昨年末に開催された「MMD DANCE MOTION CLIMAX 2」に参加したこの動画が発端。

39歳P:【MMD-DMC2】 こっち向いてBaby


年が明けた今年の1月15日に、別の動画でステージとモーションが公開されました。
以降、様々なキャラクターで多数の動画が投稿されています。
この公開ステージ&モーションに桜井夢子モデルを使い、全く別の曲を合わせて来たんですね。

曲のbpmに合わせて僅かにスローにしただけで、基本的には何も変更していないようです。
はっきり分かる変更点は、歌に合わせて口パクを弄っているくらいでしょうか。
今までも公開モーションを使ったMMDM@ster動画は、多数見てきました。
でも曲だけ変更したMMDM@ster動画は、俺はこれが初めての様な気がします。
これって曰く、ニコマスPVMADにおける長廻しのシンクロ動画と同じ手法ですよね。
初見時からモヤモヤとしていたんですが、気付いてしまえば何のことはない。
これはまさにニコマスの原点みたいな動画だったんですね。
なんだか目から鱗が落ちた思いです。
ところどころでシンクロが神がかるのは、長廻しの醍醐味ですね。

今回の祭りはモデル変更だけでは無い物が多数投稿されていて、結構見ごたえもあるんですよ。
そんな訳で近々、【MMD☆こっち向いてbaby選手権】紹介記事もやってみようと思ってます。
ガチ・ネタ、中には投げっぱなしなんかもw
見ていて飽きないどころか、いまだに新規ネタで投稿されていたり。
大変楽しい祭りとなっています。

Gたま(ネコ系)P:こっち向いて春香さん


MMDの楽しさが詰まった動画が目白押しですよwww

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/336-9485ad35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

