観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08



みっくみくにしt……あれ?

7日から開催となりました「さっぽろ雪まつり」。
前回の記事の通り、この週末には札幌が市を上げてみっくみくにされる事になります。
ミクが認められるのは嬉しい半面、札幌の未来に一抹の不安も感じてしまう今日この頃。
という訳で。

MEIKO祭りはじめるよ!

ミク祭りじゃねぇのかよ!?という苦情は受け付けます。
だが私は謝らない!

先月の鏡音祭りに続く、ボカロカバー曲紹介第二弾でございます。
キャラの人気の割に良調声曲が少ないような気がするのは、気のせいなのかなぁ。
ボカロ年長組の実力は、ミク以降のVer.2エンジンのボカロにも負けないんですよ。
そんな訳で、いつも通りに格納先にてお待ちしております。
沢山のお越しを、お待ちしております。







IGASIOさん:disillusion (MEIKO/stay night PV)

まず最初はアニメ「Fate/stay night」OP曲、disillusionです。
原曲の雰囲気を再現しながら、いい感じにMEIKOらしさが出ています。
それもそのはず。
投稿者のIGASIOさんは、伝説のボカロ年長組マスターの一人ですからw
動画に使われているモデルは「らぶデス2モデル改」で、MMDではありません。
気になった方は、御自分でググるなりして調べてみてください。

斜め上P:【MEIKO】咲音メイコ「HONEY」【カバー】

こちらは台湾のアイドル「王心凌(ワン・シンディー)」のカバーです。
さてここで出て来た「咲音(さきね)メイコ」ですが、公式公認の二次創作キャラです。
曰く「弱音ハク」「亞北ネル」と同じ立場ですね。
決定的に違うのは、「咲音メイコ」はあくまでMEIKOであると言う事ですか。
アイドル時代のMEIKOという設定でして、この動画のうp主の「斜め上P」が生みの親です。
但しデザインは「daigomanさん」の手に依ります。
歌声も歌い方も、大変可愛らしいですね。
斜め上Pは「MEIKO」と「鏡音リン・レン」をメインとした、カバー曲マスターとして有名な方です。
気になった方は是非、斜め上Pタグ巡りをお勧めします。
名曲・良曲目白押しですよ。

99P:【MEIKO】咲音メイコが歌う「恋のフーガ」Dance Shot PV【MMD】

先の二人の奇跡のコラボを、99Pが見事に映像化してくれたのがこの動画。
IGASIOさんの黒咲音と斜め上Pの赤咲音。
二人の咲音メイコが歌って踊る「恋のフーガ」。
お二人の調声も然ることながら、99Pの動画がまた素晴らしい。
二人のメイコのモーションが、反転コピーでは無く独立している辺りに愛を感じざるを得ません。
何度見返しても飽きる事の無い、素晴らしいPVだと思います。

ぼか主さん:時を刻む唄 (VOCALOID MEIKO ver.)

この歌、大好きなんです。
うp主の「ぼか主」さんもまた、伝説のMEIKOマスターの一人です。
もうコメントのしようが無いくらい、聞き惚れてしまいました。
サビに入ってからの歌声には、鳥肌が立ってしまいましたよ。

P名なし(愛音さん):【MEIKO】 奇跡の海(修正版) 【カバー】

紹介している全ての曲に言える事ですが。
MEIKOはパワーがあるのに、落ちついた歌声をしてますよね。
この歌はMEIKOの歌声で原曲とはまた違った雰囲気が出ています。
見つけた当時は何度もリピートしてました。
他にもKAITOやミクが歌っているのもありますが、このMEIKOが歌ってるのが一番好きかも。
今でも好きなカバーです。

飛鳥P:【MEIKO】 碧いうさぎ

サビのハモリが、とても綺麗です。
大人っぽくて、切なくて。
「鏡音祭り」の時にもちょっと言いましたが。
原曲は聞かないのにボカロカバーは聞く中で、MEIKOと言えば俺はこの歌ですね。
ちょっと癖はありますけど、MEIKOの歌声は魅力的だと思います。

レオP:【MEIKO】 ガーネット

年長組マスターにして「高音の魔術師」の異名を持つレオPのMEIKO。
その異名の通り、見事な高音域で歌いあげています。
バックの青空のように透き通った歌声は、さすがのレオPでした。

BingoBongoP:【姐カバ】愛をこめて花束を/SUPERFLY【MEIKO】

白状します。
今回この記事を書くまで、BingoBongoPのこと知りませんでした。
本当にごめんなさい。
もう感動して、言葉に出来ません。
脱帽です。

MEIKOは人気の割に、再生数が伸びないモノが多いのが不思議ではあります。
そんな中から厳選してつもりでしたが、いかがでしたでしょうか?
あくまでカバーですから、原曲と比較することに意味はないと思っています。
様は気に入るか、そうではないか。
それだけの事ではあっても、少しでもMEIKOの魅力に気が付いてもらえると嬉しいのですが。

さて、次はどのボカロを紹介しましょうか。
クリプトンだけでもあと三人。
インターネット社にも三人、AH-Softwareには四人も控えてますからねぇ。
ま、気長にやって行きますので、宜しければまたお付き合いください。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/332-18034214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

