観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-11



1月11日は鏡開き

昨日は鏡開きの日。
日本全国津々浦々で、鏡開きの餅を割る音が鳴り響いていたのでしょう。

鏡餅を割る音。


鏡を割る音。




鏡の音・・・・・・。






鏡音祭りはじめるよ!
訳わかんねぇとか、苦情は聞こえませんwww

何のことは無い、お気に入りの「鏡音リン・レンカヴァー曲」の紹介です。
大好きなんだけど機会が無くて紹介できなかった神調教の数々。
思い付きのこじつけで、紹介しちゃおう!
という訳で、格納先にてはっちゃけております。
興味を持った方は、ぜひお越しください!






まずトップバッターはこの曲から参りましょうか。
鏡音リンが『こぶち』を効かせて唄い上げます、「津軽海峡・冬景色」。

ユズリハP:鏡音リンに「津軽海峡冬景色」を歌わせてみた


ふゆげちきー!
いやぁ、思わず聞き惚れてしまいますねーw
実はこれ、俺が初めて聞いた鏡音リンの唄だったりします。
これを聞いていなければ、発売直後のリン・レンはほとんど聞いていなかったかもしれません。
お次は天使の鼻声、鏡音レンきゅん!
あの鳥の詩をハードロックアレンジで歌ってくれます。

じゃがりこP:【鏡音レン】鏡音レンに鳥の詩を歌ってもらった【ショタロイド】


VOCALOID殿堂入り最速レコードホルダー動画です。
製品版発売翌日の投稿でこの調声は、ジェバンニと呼ぶにふさわしい出来ですね。
投稿日当日に殿堂入りも頷ける完成度には、圧倒されるばかりです。
続いては少し新しい歌に行きましょう。
とある科学の超電磁砲前期OPの「only my railgun」を、鏡音リンが歌います。

P名なし(白船さん):鏡音リンで とある科学の超電磁砲OP「only my railgun」/fripSide 【カバー】

この歌、原曲を聴いた時には特に何も思わなかったんですよ。
その後これを見つけて聴いてみたら、「あれ、こんなにいい歌だっけ?」なんて思ったんです。
俺は結構あるんですよ、ボカロカヴァーを聴いて気に入った歌が。
この歌は、その代表の内の一曲です。
次もアニソンですが、またしても「おっホイ」です。
ベルサイユのばらから、「薔薇は美しく散る」。

P名なし(靴下ペンギンさん):【鏡音リン】薔薇は美しく散る(修正FuLL Ver.)【ベルサイユのばら】


リンドレ様、麗しゅう御座います。
女性ボカロ課題曲と言って構わないと思います。
初音ミクを筆頭に、歌っていない女性ボカロはいないんじゃないでしょうか。
機会があれば、他のボカロVer.も紹介したいところです。
せっかくなので、男性ボカロ課題曲も。
レンに歌ってもらう「under the darkness」です。

P名なし(donutさん):【鏡音レン】under the darkness【鬼畜眼鏡】


サビの歌詞の空耳は、そう言うモノだと聞き流してください。
実際日本語ボカロに、英語の発音は鬼門でして。
それでなくてもじゃじゃ馬な鏡音さんには、これでも神調声なんです。
そうそう、曲の元ネタはここでは明かしません。
気になった方は、ご自身で調べていただければ幸いです。
但し、俺は一切責任を取りませんので悪しからずw
それでは最後は、リンに綺麗にまとめてもらいましょう。
曲は「深紅」、MMDのリンがカラオケで歌い上げます。

P名なし(エリアルさん):【鏡音リン】深紅 / 島谷ひとみ【カバー】


ポンデライオンセットがイカス。
気持ちよさげに歌っているリンがカワイイ。
口パクや表情・動きのタイミングなど、かなり丁寧に作り込まれてます。
もちろん調声は、言う事のない完成度の高さ。
この歌も原曲は聴きませんが、このリンが歌ってる奴はmp3で持ち歩いてますwww
余談ですが、美希もカヴァーしてますがやはりほとんど聴いてません。
何故だか分からないのですが、やはり俺の耳は「ボカロ耳」なんでしょうね。
ボカロの歌声の方が気持ち良く聴ける辺り、ほぼ末期でしょう。
もちろん原曲ありきのカヴァーな訳ですから、原曲をないがしろにするつもりはありませんよ。
ただ俺は、ボカロの歌声の方が好みなだけです。

そんな訳で、完全な「俺得記事」となってしまいましたw
鏡音の二人は特にクセの強い声をしているので、聴きなれない方にはキツイかもしれません。
そんな中でも聴きやすい曲を集めてみたつもりです。
また機会があれば、他のボカロ達でもこんな紹介をして行きたいと思います。
今年の抱負は、「やりたい放題!」で参ります。
次もまたお付き合いのほど、ヨロ→!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/327-fe182880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

