観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


おつかいできてた!

もう既に、あちらこちらのニュースソース等で目にしている方も多いとは思いますが。
小惑星探査機「はやぶさ」が、サンプルリターンに成功しました。

JAXA公式HPのプレスリリースへのリンク。
『はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について』

三億キロの彼方にある小惑星「イトカワ」まで往復しただけでも、既に大偉業だと言うのに。
本当に「イトカワ」の表面から、サンプルを持ち帰っていました。
6月13日に地球に帰還してから5ヶ月。
「はやぶさ」はついに、与えられたミッションをコンプリートしました。
それも「パーフェクト」で、です。
これを喜ばずにはいられません。

P名なし(あらまきさん):【MAD】地球(キミ)の知らない物語


「はやぶさ」のミッションは、当初は無謀とも思えるほど密度の濃いものでした。
幾つもの「世界初」の技術を乗せた実証実験。
自立航法による小惑星表面への着地・離陸、そしてサンプルの回収。
地球・小惑星間の往復航行。
これらを目指した結果は、全てをクリアする完璧なものとなりました。
「はやぶさ」のミッションでは採点簿があり、すべてクリアすると「500点満点」になるそうです。
普通なら一つか二つ成功すると100点満点になるものです。
それが「はやぶさ」のミッションでは幾つもあるので、全部合わせると「500点満点」になるとか。
当時のISASのスタッフの間でも、500点満点が出るとは思ってなかったそうです。
しかし「はやぶさ」はその予想を大きく裏切り、500点満点を叩きだしてくれました。
これはそのまま、日本の技術の高さを証明するモノでもあります。
今後は微粒子の詳細な解析に向けて、鋭意準備中とのこと。
「イトカワ」は何を教えてくれるのか、楽しみな限りです。

来月には金星探査機「あかつき」が、いよいよ金星の周回軌道に投入されます。
後を追いかけて、小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」も金星に到達します。
年が明けて1月には、宇宙ステーション補給機「HTV」2号機の打ち上げが予定されています。
9月に打ち上げられた準天頂衛星「みちびき」も、年明けには初期機能確認が終了予定。
日本の宇宙開発は、来年からまた新しい時代に突入することになるのでしょう。
そこを踏まえて、近いうちにまた日本の宇宙開発の歴史について語ってみたいと思ってます。
やはり最初は火星探査機からにしましょうか。
ハレー彗星探査機や、気象観測衛星も紹介して見たいと思ってます。
それらを打ち上げたロケットについても、ぜひ知ってほしい事もあります。
いつになるかはまだ分かりませんが、なるべく近いうちにとは思っています。
日本の宇宙開発に少しでも興味を持ってもらえるような、そんな内容にできればいいのですが。
それよりも今は、「はやぶさ」のおつかいが成功していたことをお祝いしましょうか。

はやぶさ、おつかい成功本当におめでとう!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

イトカワ微粒子、嬉しかったですよねえ。
このニュースを見たとき思わずガッツポーズしそうになりました。
無事に帰ってきただけでなくちゃんとおつかいを達成してくるなんて
いったい、はやぶさは何回奇跡を起こしてくれると言うのか・・・(ノД`)
500点満点。はやぶさ最高だ。
あかつきも後に続いてほしいと願わずにいられません。

Re: タイトルなし

>>arakawa77さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます!

> 思わずガッツポーズしそうになりました。
俺は休憩中とはいえ、職場で雄叫びをあげそうになりましたw
信じてはいましたが、確定したと聞いた時は感無量でしたね。
オマケをつけると、今回確定したのは「コンテナA」から採取したモノのみだとか。
回収カプセルは「コンテナA」と「コンテナB」の二つに分かれています。
つまり「コンテナB」の調査はこれからになるらしいんですよ。
もしかすると更なる発見があるのかも・・・!
今回確定した粒子の研究結果からどんな真実が発見されるのか。
「はやぶさ」は、まだまだ色々なものを見せてくれそうです。

> あかつきも後に続いてほしいと願わずにいられません。
金星軌道投入が12月7日に確定しましたね。
無事に周回軌道に乗って、まだ誰も知らない金星の素顔を教えてほしモノです。
「はやぶさ」の遺した物を受け継ぎ、次の世代に引き継いでいくためにも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/316-1ec2c199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

