観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-11

スポンサーサイト


後の祭り・・・orz

アイマスとボカロの両方が好きな俺が、かなり楽しみにしていた祭り。
「Voc@loidM@ster祭り4」
今回は11/5?11/7の三日間の開催でしたが。

合作:Voc@loidM@ster祭り4 OP

合作:Voc@loidM@ster祭り4 ED


すっかり乗り遅れてしまいました。or2

別に忙しい訳じゃないんですけど、なぜか時間が上手く使えない。
気がつくといつも時間だけが無駄に過ぎてしまっていて、リアルタイムで視聴できない。
何だか悔しいので、今回の祭りで気に入った作品全部紹介しちゃいます!
出遅れなんて気にしない!

流石に長くなるので格納しておきます。
まだまだ祭りを楽しみたい方は、ぜひお越しください!





基本的には投稿順に紹介してますが、最初だけ順番を入れ替えさせてもらいます。
やはりこの動画から紹介しなければ、始まらないような気がするのでw

合作:ぼかます!-Voc@loidM@ster Medley-

16分オーバーでセカチャク完走は、納得の完成度です。
選曲・アイドルとの相性、繋ぎの丁寧さに構成の妙。
時間を感じさせない、あっという間の16分間は流石です。
あと見ていて意外に感じたのが、「ボカロ民」の視聴者が非常に多かった事です。
これはコメに表れているんですが。
・動画作者ではなく、画面に出ていないボカロマスターの名前がコメで流れていた事。
・曲に対する感想コメが、既に知っているのが前提の内容の物が多かった事。
・さらにはニコマスPの映像編集レベルの高さに驚いているコメが多数見受けられた事。
以上から、ボカロ民の視聴者から大変好評だったことが見て取れます。
どちらも好きな身としては、大変嬉しい限りではあるんですけど。
逆を返せば、ニコマス民の視聴層が減っているのでは?なんて不安もちらりと思ったり。
まぁ再生数・マイリス数を見れば、それは考え過ぎなのはすぐ分かるんですけど。
やはりニコマスに対するネガ感情は、今だ俺の中にこびり付いてるんだと再認識しました。
だからこそ、この作品から元気とパワーをもらった気もします。
ボカロもニコマスも、まだまだ終わらないってね。

ひだりききP:アイドルマスターMAD 亜美真美 今日も負けた!

原曲は、野球ネタでは右の出るモノのいないボカロマスター。
ストリークPの初期の名曲、「今日も負けた!」です。
これは勝てないよねw
凄く切ない歌なんだけど、亜美・真美の笑顔と元気で前向きになれる。
例え届かなくて落ち込む事があっても、前に向かっていける。
そんな、ちょっと元気になれる作品だと思います。
もちろんこれからも応援するよ!
ずっと、ね。

2番P:【人力Vocaloid】ボカマス的二番煎じメドレー【iM@Sオールスター】

人力のレベルの高さが、謎の技術過ぎて笑うしかないw
選曲・構成、繋ぎのうまさ。
ネタとガチの見事な融合。
笑いと涙と感動の5分間でした。

くろまるP:アイドルマスター 美希 「sparkle song」

でっち上げのレベルじゃないでしょう、これ!?
曲調と見事にマッチした、透明感あふぅれる美希。
難しい事は何もない。
素敵に綺麗な美希を、ありがとうございます。

under79:アイドルマスター 【ショットガン・ラヴァーズ】

打って変わって、こちらはカッコイイ美希。
スピード感あふぅれる曲に、色調補正で漲る緊張感。
シンクロ率の高いモーション。
カメラワークで魅せる視線。
最後は茶髪ショートと金髪ロングのダブル美希で、もう画面に釘付けですよ。

P名なし(toskasさん):【-Project DIVA2nd-×THE IDOLM@STER】 Do-Dai

遂にキタ!
-Project DIVA-とコラボでのボカマス!
個人的には、DIVAのモデリングは好きではないんです。
とにかく細すぎ。
それでも敢えて言いましょう。
このリンはカワイイ!
この動画は、この一言に尽きます。
DIVAも捨てたもんじゃありませんね。
これは今後に期待大ですよ。

小町P:MMD アイドルマスター ワールドイズ真美ン 【Voc@loidM@ster祭り4】

タイトルオチ、上等w
投コメにある通りですが、首さえ何とかすれば完璧でしょう。
ぜひ微調整した完成版が見てみたいです。
ただそれが上がると、あまりの真美の可愛さに生きていられなくなるかもしれませんけどw

アシスP:【春香ロイド】 耳のあるロボットの唄 【Voc@loidM@ster祭り4】

タイトルを見た瞬間、クリック余裕でした。
重音テトが好きな身としては、この組み合わせは見ない訳に行きません。
理系専門用語が含まれる歌詞は、正直理解し切れていません。
でも、そんな事はどうでもいいんです。
春香の歌声でこの歌を聞くと、意味もなく泣けてきます。
丁寧に合わせた画面とのシンクロも素晴らしい。
今回の祭りの中で、俺の一番好きな作品です。

ネギリボンP:【おまけ】ミラクルペイント【ボカマス祭り4】

負けてなんかいませんよ。
わた春香さんはカワイイデスヨ。
それだけで十分。
楽しくてカワイイ春香さんをありがとうございます。

マスターボールP:Lat式ミク 「またね」【Voc@loidM@ster祭り4】

さすがLat式ミク、わた春香さんの歌声に合わせるとはあざといなw
本当に綺麗な作品に仕上げてくれましたね。
これだからニコマスPは侮れない。
ボカマスと言うと、ボカロの唄にアイマスのアイドルを合わせるモノ
そんなイメージが出来上がってましたけど。
なるほど、アイマスの唄にMMDを合わせてもそれは確かにボカマスなんですね。
これは掛け値なしにいいモノです。

カイザートP:アイドルマスター サテライト

光り輝く漆黒の闇を纏う美希。
何と言う切なさと力強さ。
その中に潜む儚さまでもが、全て魅力的。
身に纏う衣装が、その魅力をさらに高めてくれています。
素敵な美希を、ありがとう。
余談ですが、衣装の名前は「コスモナイツドレス」の方が好きです。

今回の祭りでは、特に人力のレベルの上がり方がハンパないですね。
ともすれば、UTAUすらも凌駕するほどの2番Pエンジンとか、ねw
それにしても、回を重ねるごとの盛り上がりを見せてきたボカマス祭り。
今回はさすがに少々失速するかと思ってましたけど、いらぬ心配でした。
良作・迷作目白押しで、やっぱり楽しませてもらいました。
既に「Voc@loidM@ster祭り5」タグが付けられている動画もちらほらとw
第4回はひとまずは〆となりますが、これからも続いて行くんでしょうね。
だから、「またね」!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
>「今日も負けた!」
いいですよねこれ。
サムネを見たときはノベマスだと思ったのですが、
ニコマス的分類のストーリー系PVタグに引っかかって
比較的早い時期に見ることができました。
ほんと良い作品。

>カイザートPの「サテライト」
「コスモナイツドレス」の衣装名いいですかそうですか! ///

全体的な感想としては私もよたさん同様に規模縮小するものと見ていたので、
今回の盛り上がりは予想が外れてすっごく嬉しかったです。
御三家のトリコロールワールドは期待していたので残念でしたが、
まだ終わっちゃいないですよね!

Re: タイトルなし

>>Tomさん
> 「今日も負けた!」
タイトルですぐに原曲がわかったので、「一体どんな解釈なんだろう?」と興味津々でクリックしてました。
亜美・真美にあわせてこの構成は、お見事としか言えませんでした。
切ないけれど前向きな原曲のイメージが、亜美・真美の二人と見事にマッチしてますよね。
こう言う良作は、もっともっとたくさんの人に見てもらいたいものです。

> 「コスモナイツドレス」
タグに付いてた二種類なら、映像のイメージにはこちらの方がマッチしていると思っただけでしたが。
そうですか、喜んでいただけましたかw
毎度のことながら、カイザートPの美希は表現に困ります。
カワイイ、美しい、綺麗、切ない、儚い、etc・・・。
一言で表現する言葉が見つからないんですよ。
これだけ魅力的な美希が見れるのは、嬉しい限りです。

トリコロールワールドは、いつやっていたのか分からなかったほど寂しい結果になっていたので、今回のボカマス4は本当に不安でした。
蓋を開けてみたら、心配してだけ損だったのも嬉しい悲鳴でしたね。
まだまだ終わらせませんよ。
見る専として、コメント応援で盛り上げて行かなくちゃ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/315-8090abaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

