観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-10

スポンサーサイト


本編は何処で公開してますか?

ウィルス感染後の様子見をしていましたが、どうやらほぼ完治したらしい我が家のPC。
ようやくニコ動を中心としたネット巡回を再開しました。
何が怖いって、自分がウィルスをまき散らすんじゃないかってビビりまくってましたw
そんなこんなで、久しぶりのニコ動巡回。
何処から見て行こうかと専ブラ開いたら、いきなり見つけてしまいました。

【30秒入魂】ボーカロイドショートPV集 - CMPV Clips Append【動画師集結】


お気に入りのボカロ曲のCMPVを持ち寄って紹介するこの企画。
しばらくボカロ界隈から離れている間に、6回目を数えていたんですねぇ。
30秒を目安に一曲入魂。
新旧取り混ぜて、個性的なPV集となっています。
これを見て、なんだかホッとしてしまいました。
最近のボカロ界隈は、MMDからしか覗いていなかったので。
いい意味で歪みの無い、以前とまったく変わらない空気がそこにありました。

ニコマス界隈にいると、ボカロには比較的否定的な声をよく見かけるんです。
決して多くは無いんですが、どうしても目立ってしまうんですね。
なにせ好意的な声は、ほとんど発信されていないものですから。
中でも多いのが「機械的な声がダメ」と言う話です。
その代わりと言っては何ですが、曲に対する評価には好意的な物が結構あります。
ニコマスには「ボカマス」固有のタグがあるくらいです。
ニコマス系のブログでも、ボカロマスターの曲を紹介していたりします。
ただ紹介されるのは「原曲」ではなく、「歌ってみた」物が多いのですが。
ボカロが好きな身としては、少々寂しい思いをしていました。
確かに人間が歌った方が、表現の幅は明らかに広くまた、奥の深い物になります。
そこはボカロがどんなに頑張っても、足元にも及ばないところです。
ただ、俺は歌だけを聞いている訳じゃないんですよ。
歌声を含めた楽器のハーモニーとして、曲を聞いているクチなんです。
その意味で「ボカロ」の歌は、「歌声を奏でる楽器」としてとても魅力的なんです。

人ならざるモノならではの魅力。
人間ではないからこそ表現できる魅力。
そう言った物が「ボカロ」には、確かに存在します。
歌声だけの、実態の存在しないバーチャルアイドル。
だからこそ、マスター達の手腕でどんなアイドルにも化ける事が出来る。
このPV集を見て、改めてボカロの懐の深さを見た様な気がしました。

久しぶりにボカロの世界に触れて、ちょっと刺激されてしまいました。
ジャンルに囚われずに、たくさんの曲と出会いたい。
ボカロとニコマス、その両方に共通した視聴動機がそれです。
どちらに偏ることなく、バランス良く見続けていきたいと思いました
また少し、ボカロの世界にも足を運んで見ようと思います。
きっと見逃していた良曲が、そこには沢山待っていると思いますからね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
一年ほど前は「アイマスの技術力は異常」とか言われていましたが、
大分前からそういうわけでもなくなってるとは思ってました。

そしてご紹介の動画を観て、現在の心境は
「どっちも異常だよ、これはwww」
ですw
もっともそんなものすごい人ばかりではないことは百も承知で、
私としてはどんなに再生やマイリスが低い動画でも
「楽しませてもらったらコメントさせてもらう」と
やること変わんないんですけれどもね。

ではでは紹介GJでしたー
調声も映像も素晴らしいものばかりで楽しませていただきました。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
楽しんでいただけたようで、何よりです。

こと技術力だけに目を向けた時には、ニコマスPのそれは既に素人のレベルではありませんからねぇ。
いまだにボカロマスター達には追いつけないレベルだと思ってます。
ただそれはあくまで「動画編集」に限った話です。
何も3Dでなければいけない理由など、どこにもない訳で。
まして動画である必要性すら感じさせないのが、ボカロマスター達の怖い所。
手描きアニメーションとかスライドショー風、はては一枚絵のみとか。
それだけで魅せられるっていうのは、ニコマスにはない面ですね。
俺もしばらくボカロから距離を置いていましたが、改めてスゴイなって思いましたよ。
何のための技術なのか、改めて考えてしまいました。

MMDだけがボカロの世界ではない事を、すっかり忘れていたようです。
今後はまたボカロ界隈にも目を向けて、いい物を見つけたら紹介できればいいなと思ってます。
聞き逃している良曲も、きっと沢山あるはずですからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/306-17302bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

