観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-05



色々な意味で圧倒的

あの「9・18事件」から早三日。
ニコマスを席巻した嵐も、とりあえずは一段落と言ったところ。
・・・・・・でもなさそうですね。
そう簡単に平静を取り戻せるような内容ではなかったのは事実ですから、まぁちかたないね。
今更何を言っても、決まった事はどうしようもない事ですし。
ちょっと割り切って、ここまでの率直な感想なんぞ書いてみました。
ついでに「こんなアイマス2だったらいいなぁ」と言う妄想も垂れ流しておきます。
相も変わらぬ、見る専の痛い妄想となります。
気分を害する恐れもありますので、いつもの如く格納しておきました。
それでも興味を持った方は、覚悟の上でお越しください。






17日の午後8時40分に「竜宮小町」のタイトルで記事を上げました。
翌18日も含めた二日間のカウンター合計26件。
20日の午前0時47分に「JUPITER」のタイトルで記事を上げました。
本日21日午後9時30分現在のカウンター合計77件。

961プロ大勝利www

その注目度たるや、圧倒的じゃないですか。
どんな意味にせよ注目されてこそのアイドルならば、これは黒井社長の思惑通りの結果と言えそうです。
なんだか力一杯釣られた感が襲ってきてるのは、気のせいではないと思います。
ニコマスでも「JUPITER」関連の動画は、既に100件を超えているようですし。
「竜宮小町」関連の動画を圧倒するのも時間の問題かと。
結果がどうであれ、初動の話題性では大成功なんでしょうね。
所詮ただの見る専の俺にとっては、見れる動画が増えていくこと自体は大歓迎ですからいいんですが。
それでもやはり、モノ申したい気持ちもあります。

一番最初に思ったのは「あぁ、バンダイがまた始めやがった」と言う事です。
アイマス2に関しても、現行ユーザーを裏切ろうがお構いなし。
5年以上に渡って愛され続けてきた作品の、屋台骨を支えている現行ユーザー(P)達。
その大部分を裏切って、いけしゃあしゃあとゲームの説明をする。
どんな綺麗事やお題目を唱えても、「どうせ買うんでしょ?」と言う本意が見てとれます。
商売である以上、売れなければ意味がない事くらいは分かります。
しかし、売れれば何でもいいのかと言うのがユーザー側の本音です。
いい加減、バンダイは商売の在り方を見直すべきではないのでしょうか。
ユーザーを馬鹿にするのにも、ほどと言うモノがあります。
今回の件も、度が過ぎていると言わざるを得ませんね。
元々買う予定の無かった俺でさえ、思わずモノ申さずにはいられなかったほどです。
全国のP達が受けた衝撃は、計り知れません。
ユーザーが望んでいるのは「売れる商品」ではありません。
「買わずにはいられない商品」です。
アイドル達を釣り餌に、大漁を狙うような商売は感心できません。

では、どんな「アイマス2」なら「思わず買ってしまう」でしょうか。
ここからが、俺の妄想になります。
例えば初回プレイで「竜宮小町」に勝って「トップアイドル」になることで、2週目以降は「竜宮小町」の四人もそれぞれプロデュース対象になるのは、絶対条件でしょう。
「JUPITER」が出て来る事には異論はありませんから、おそらく2週目以降から追加されるであろう「ステージエディットモード」で「JUPITER」をバックダンサーに起用できるようにする。
これでステージエディットの幅が大きく広がります。
やはり男性ならではのダイナミックな動きは、ステージをより魅力的にしてくれるでしょう。
2週目以降は、876プロの愛・絵理・涼の三人が「JUPITER」に変わってライバルとして登場する。
こちらも最後の一騎打ちで勝つ事で、ステージエディットに使えるようになれば言う事無し。
たとえプロデュース出来なくても、まだ文句も出ないでしょう。
さらにナムコお得意の隠しフューチャーを仕込んでおく。
876プロの三人がステージエディットに使えるようになったら、隠れキャラとして「小鳥・夢子・舞」の三人がステージエディットモードに現れる。
ステージエディットはソロからクィンテットまで編成が自在であれば、ほぼ完璧じゃないでしょうか。
ED分岐なんて誰も望んでないんだから、アイドルのプロデュース面に力を入れてほしいものです。

とまぁこんな感じで、俺の見てみたいアイマス2を連ねてみました。
どれか一つでも、実装されていないものですかねぇ。
個人的には、小鳥さんのステージが見てみたいです。
ゲームに関しては、元々ナムコは面白い物を作り続けてきた実績があります。
作った自分達が買ってでも遊びたくなるものを作る。
そういう姿勢で遊びをクリエイトしてきたメーカーですから、何か仕込みがあると勝手に期待しています。

決定事項は覆る事は無いでしょう。
また今更どんなに騒いでも、発売が大きく変更になるとも思えません。
どちらにしてもアイマス2の評価は、現物が出て来てからでも遅くないと思います。
発売までの半年の間に、新しい情報だって出て来るでしょう。
結論を急がず、じっくり静観するのも手だと俺は思いますよ。


こんなアイマス2が出ても、俺はきっと買わないでしょうけどねw

● COMMENT FORM ●

でももう充分静観してきましたよね。

Re: タイトルなし

> 名無しさん
コメントありがとうございます。
長文レスになりますが、良かったら見て行って下さい。

そうですね、いまだに静観されている方もいらっしゃいますしね。
それでも各種掲示板や一部のブログなどを見ていると、少し寂しくなってしまったんです。
アイマスが好きなのはみんな同じはずなのに、好きの方向性が違うと言うだけで争い合い・傷付け合っている現状に。
アイマス2に関しては、今現在公開されている情報は「仕様」です。
これは変えようのない事実です。
でもこれが「全て」ではないのも事実だと思うんですよ。
まだ公開されていない情報もあるでしょう。
それらが出そろうのは、最終的には発売されてからだと思います。
そこまで待ってみてもいいのではないでしょうか。
ただ感じ方や考え方は人それぞれ、たった一つの正解なんかありません。
ニコマス見る専の俺と実際にPをやっている人とでは、そこに大きな隔たりもあるでしょう。
だから押し付けるような無粋なマネはしません。
かと言って無闇に感情的になってしまうのは、やはり違うような気がするんです。
つまり静観すると言うのは、「みんな落ち着こうよ」と言う意味なんです。
せめて仲間同士で諍い合うのは止めにして欲しいなと思います。
大事な事なのでもう一度。

違うのは好きの方向性だけで、アイマスが好きなのはみんな一緒だと思います。

長文レスで失礼しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/302-308c806b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

