観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08



MMDの原点

つい先日、大盛況のうちに幕を閉じた「第5回MMD杯」。
その興奮も冷めやらぬ中、あの祭典が今年もやってくる。

「MMD DANCE MOTION CLIMAX 2
かんなP:【MikuMikuDance】MMD DANCE MOTION CLIMAX 2 開催告知【イベント告知】


運営が総合優勝とか、そう言うイベントじゃねぇからw
MMDを使ったダンス動画オンリーイベントです。
MMD杯と比べて内容は緩くなってまして、作品の優劣を競うモノではありません。
オリジナルはもちろん、既存の物やトレースなど。
とにかく投稿者が「これはダンスだ!」と言い張って参加してくれればおk。
カテゴリー分け位はもちろんしますが、気軽に参加できる祭りです。
開催は12月下旬の予定。
と言う訳で、昨年末に開催された「MMD-DMC」参加作品をここで紹介していきましょう。

あずP:【MMD-DMC】チルノのパーフェクトさんすう教室をおどってもらいました

曲もダンスも説明は不要でしょう。
徐々に増えていくキャラクターに、肝心のチルノが居ないのはご愛敬w
モーショントレースでMMDに「踊らせた」動画です。
MikuMikuDanceの名が示す通り、本来のMMDの用途はこれが基本ですね。
音と絵が若干ズレているのは、エンコードのせいでしょうか。
あずPならではの大人数でのダンスは、見ていて大変楽しくなります。

donburiroomさん:【MMD-DMC】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【MikuMikuDance】

あの「ゾル得動画」のdonnburiroomさんの手によるダンス動画。
GUMIをメインにパラパラを踊るボカロ達とUTAU三人娘。
見ていて飽きないのは、全てのキャラクターに個性があるからでしょう。
特にリンのカワイイ事といったら。
カメラ目線や豊かな表情、アップになった時の見え切り。
表情に関しては他のキャラ達もちゃんと個性が出ていて、何度見ても楽しめるのは流石です。

まくP:【MMD-DMC】3頭身やよい、春香、千早でキラメキラリ

ネコミミ3頭身が可愛すぎて、生きるのがツライw
この手の改造モデルはMMDの真骨頂の一つでもあります。
公式では決して見る事の出来ない、MMDならではのキャラクターですからね。
できる事なら、全員出て来て欲しいところです。

ぼへぼへP:【MMD-DMC】 ココロ 【完成軽量版】

「言わずと知れた名曲、トラボルタPの「ココロ」で躍ってみた。
モーションはこの動画のためのオリジナルだそうです。
よくぞ躍らせてくれました。
それだけで感無量です。
この動画には、やはりこの一言しかありません。
「アリガトウ。」

ヅラ高いP:【MMD-DMC】Packaged【重音テト】

とにかくダンスPVとして見ごたえ十分。
三人の表情の変化やモーションの魅せ方、最後にステージを変える演出などなど。
カメラワークなども良く練られていて、大変丁寧な作品です。
何より三人娘への愛情が、よく出ています。
この動画でしか見られない、ツインドリルの無いテトが可愛くて可愛くて。
開催時期がX'mas前後だったからでしょう、衣装がX'mas仕様に変更されているのが素敵です。

最近思うところがあって、ブログの記事がMMDメインになっています。
ニコマスももちろん見てるんですよ。
でもニコマス関連の紹介記事は、しばらく書けそうに無いです。
ちょっと考えていることもあって、纏められたら記事にしてみたいとは思ってます。
それ以前に、ブログの更新自体がすでにできていませんが。
予定では、次の記事もMMDになりそうです。
お暇な方、時間に余裕のある方はお付き合い頂けると嬉しいです。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/299-68e2352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

