観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-05

スポンサーサイト


お約束の俺得記事

大変な盛り上がりを見せた「第5回MMD杯」。
閉会・授賞式も滞りなく終了してもうすぐ1ヶ月。

cortさん:【第5回】MikuMikuDanceCup V 閉会・受賞式【MMD杯】


折角これだけ大きな祭りになった事だし、いつもの俺得企画をやってしまいましょう。

第5回MikuMikuDance杯20選!

タイミング的には大遅刻だけど気にしない。
本選参加363作品とか、全部なんて見れなかったんだYO!
選出ルールは「第5回MMD杯本選動画」であることのみ。
今回の20選は、各種受賞作品から5選。
そしてメインは無冠の傑作15選。
さらにサムネ1選を加えた21選となっています。
参加作品のほんの一部でしかありませんが、ぜひ見て行って下さい。









?各種受賞作品5選?

01.ポンポコP:【第5回MMD杯本選】なつのか2010

テーマ3「想」部門・破壊神話賞。
2年前に開催された「第1回MMD杯」で、アクセサリ匠賞を受賞した作品。
「なつのか」の新作(?)です。
ぜひ今作と見比べてください。
MMDの2年間の進化が、これほど見て取れる作品も少ないと思います。
ちなみに作者のポンポコPは、MMD杯皆勤賞。
おまけに全ての祭りで、必ず何かの賞を受賞しているMMDマイスターです。
時間があれば、ぜひ「ポンポコPタグ・マイリス」巡りをしてみてください。
歪みの無い作品群に、腹筋が崩壊すること請け合いですよ。

02.danchoP:【第5回MMD杯本選】GUMIで「君の知らない物語」【PV】

テーマ3「想」部門・素敵PV賞。
GUMIのカバーで、正統派のストーリー系PV。
ダンスではなく、演技と表情で魅せるMMDモデル達。
MMD杯には「本選動画は5:30以内」という縛りがあります。
時間一杯、1秒たりとも目を離せない展開はお見事です。
KAITOは仕事を選ばないだけで、秘めたポテンシャルはミクにも負けないんですよ。

03.UssyP:【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV

テーマ3「想」部門・優秀賞。
自分達の手で作った人工衛星を宇宙へ打ち上げて、はちゅねにネギ振りをさせたい。
そんな技術の無駄遣いを本気でやっているのが、「SOMESAT」です。
現在はまだ、夢を実現させる為の土台作りの真っ最中。
しかし夢ではない現実にするために、超電磁Pを筆頭に一歩ずつ前に向かって歩いています。
これはそんな夢を持った人たちを、心から応援する作品です。
内容・販路はまだ未定ですが、作者のUssyPは応援DVDの販売をするそうです。
収益は全て「SOMESAT」へ寄付するとのことなので、ぜひ1枚何とかして手に入れたいと思います。
小さな力ですが、俺もこのプロジェクトに参加できるのなら。

04.P名なし(Black Knightさん):【第5回MMD杯本選】クレイジーミクライマー

テーマ1「変」部門・俺の持ってるゲームと違う賞。
おかしいなぁ、むかしおれがやってたげーむとちがうなぁw
各種妨害を避けながら、ただビルを上るだけのゲームでした。
そのシンプルさのせいか、当時は良くやってました。
下手の横好きでしたけどねw
行く手を阻む落下物。
途中で邪魔する「しらけ鳥」と「キングコング」。
バルーンにつかまってのワープ。
あまりの再現度に、涙がチョチョ切れそうになった俺マジおっさん。
後半の超展開が、当時のゲームに無かったのが不思議なくらいですwww

05.零戦P:【第5回MMD杯本選】BLUE SKY

テーマ3「想」部門・ドキュメンタリー賞。
「ミク」も「ダンス」もない、しかしこれも間違いなくMMD動画です。
MMDモデルの可能性に、限界は存在しないことを見せつけてくれました。
とてもフリーソフトとは思えない完成度の高いモデルに、「想い」の深さと強さを感じます。
戦争の道具であったからこそ、その姿に平和の尊さを見せてもらいました。

?無冠の傑作15選?

06.背中P:【第5回MMD杯本選】カムパネルラ?はやぶさへの想い?PV【めぐっぽいど】

ささくれPの名曲と共に翔び立つ、ひとつのココロ。
入れ変わる様に帰還した「はやぶさ」とは、全く逆方向へ向かっての航海。
決して届く事の無い想いは、例え分かっていてもそこに向かわずにはいられないほど強く。
現在進行形で金星に向かっている「イカロス」。
世界初のソーラーセイル実証機として、既にいくつもの世界初を成功させています。
一足先に金星に向かった「あかつき」共々、その旅の無事を祈っています。
あわよくば、金星で「あかつき」とのランデブー飛行が出来るといいね。

07.すっしーP:【第5回MMD杯本選】粘着系男子の15年ネチネチ-PV風-【ネチネチ】

返事をくれない大好きな君へ。
黙って最後まで見ましょう。
騙される事請け合い。
あまりのネチネチっぷりに、目から心の唾液がだだ漏れですよ。

08.P名なし(きのみきさん):【第5回MMD杯本選】道草

正統派オサレPV。
カラフルなのに色彩がとても目に優しい、自然な色合いが素敵です。
歌詞表示が無い事で自然と画面に見入ってしまいます。
シーンごとの歌詞とのシンクロがいい雰囲気で、歌詞が出ていない事に気がつかないほど。
Lat式の可愛らしさも丁寧に表現されていて、何度見ても飽きません。
こう言う定番PVは、もっと評価されて欲しいです。

09.高々度プッチンP:【第5回MMD杯本選】特大プッチンプリンをプッチンしてみた

料理タグからの刺客www
投稿者コメで「MMD杯に出すようなものじゃない」、なんておっしゃってますが。
ナビゲーター役のLat式がカワイイので良し!
どうしても高いところからプッチンしたい!というこだわりが大好きですw
えぇ、最新作も含めてP名タグ巡りして大爆笑してきました!www
ぜひMMD杯の常連として、次回にも参加して欲しいと思います。
誰得かって?
無論、「俺得」です!

10.すっしーP:【第5回MMD杯本選】カガミネマンボウTHE杯【四コマ劇場】

こちらはシリーズ物の番外編、と言う位置づけになります。
これだけでも楽しめるとは思いますが、シリーズ全話の視聴を推奨します。
分かり辛いネタも含まれているとは思いますけど。
それでもこれほど魅力的な「動かないMMD」もなかなか無いんですよ。
ただ笑わせるだけでは済まさない展開は、思わずすっしーPに惚れてしまいそうになるほどw

11.すっしーP:【第5回MMD杯本選】レン君のBTTF【ドラマチック】

BTTFの意味は、まぁ見れば分かるでしょう。
この作品は、「第4回MMD杯本選」参加作品と繋がっています。
必ずセットで視聴してください。
特に動画投稿者の皆さんには必見ではないかと思います。
初めて、本気でプレミアム会員になろうか悩みました。

12.座薬P:【第5回MMD杯本選】おちゃめ機能【MMD-PV】

これまた続き物、と言うか続編的な?
元が力一杯デッドボールなのでリンクは張りません。
特に見なくても意味は通じますが、興味があれば見てみるのもいいかも。
ただし、自己責任にてお願いしますw
基本はネタですが、最後はしっかり回収する辺りが好きです。
何よりテトが好きだ、と言う想いがしっかり見えるのがいいんですよ。
まさかこの二人のカップリング動画で、軽く感動するとは思ってませんでしたから。
生まれて来てくれて、ありがとう。

13.P名なし(のぶやさん):【第5回MMD杯本選】 StargazeR

骨盤Pの不朽の名曲。
ハクとネルはその存在を認められた「準公式キャラクター」です。
それが故に、かえってその立ち位置は非常に微妙で。
VOCALOIDの一員でありながら、「声」を持っていません。
どんなに望んでも、歌声だけはミクからの「借り物」でしかない。
それが分かっていても、いや分かっているからこそ願っているのでしょう。
いつまでも一緒にいたい、と。

14.千鳥足P:【第5回MMD杯本選】初音家にGがでた

うん、Gは怖いですよね。
ほとんど知らないけどw
俺の地元にゃ、Gは基本的に存在してないんですよ。
業務用の厨房で、茶色いのはたまに居ますが。
俗に言うところのGには、生まれてこの方お目にかかった事がありません。
出たと言う話しすら聞いた事がありません。
流石の奴らでも、雪と寒さは克服できない様です。
この作品も「微笑ましいなぁ」なんて感じで、のほほんと見てます。
リアルで被害にあっている皆さんには大変申し訳ありません。orz

15.P名なし(mqdlさん):【第5回MMD杯本選】 クロスワード

これで初心者とか言われてもねぇw
確かにモーションは既存の物ですが、初心者のクオリティじゃないでしょう。
おまけにモデルも自作とか言われた日には、突っ込みコメが入るのも仕様でしょう。
ただ確かに嫉妬はしますが、決して叩いて荒らしてる訳ではありません。
この動画に置ける「初心者詐欺」系のコメントは、間違いなく褒め言葉です。
まぁ現実に「MMD」以外は初心者ではないようですが。
まずは何より、モデル配布をぜひともお願いしたいですね。

16.P名なし(stainさん):【第5回MMD杯本選】 道草 【PV】

とても素敵な奇跡のネタ被り。
同じ曲・同じLat式を使って、同じ様な正統派PVに仕上げた作品。
でも先程のとは趣が全く異なります。
こちらは色調を白を基本として全体に淡く、使う色も極力少なく仕上がっています。
決して激しくは無いけど、メリハリの利いたモーションとカメラワーク。
どちらも甲乙つけがたい、と言うかつける事自体が無意味ですね。
意味合いは異なりますが、やはりこちらも正統派オサレPVです。

17.蛍の光P:【第5回MMD杯本選】 Shooting All Stars!

モデル紹介だけに終わっているのが、本当にもったいない。
とにかく一つ一つのモデルの完成度が半端ないです。
せっかくの良モデルですから、ぜひとも燃えるシューティングシーンを見てみたい。
杯とは関係無しの作品にも、期待してます。

18.P名なし(mntyさん):【第5回MMD杯本選】空への想い

あの飛行機雲を追いかけて。
難しい事なんか何もありません。
一度くらい、考えた事はありませんでしたか?
あの空を翔んでみたい。
ただそれだけの事です。
どんな気持ちになれるんでしょうね。

19.自称紳士P:【第5回MMD杯本選】Next Circulation【NoNoWire10】

NoNoWireとのダブルタイアップ。
緊張感と疾走感のある構成がカッコイイ。
GSモデルの使い方、絵理と響の改変衣装のセンス、自作ステージ。
緩急のメリハリの利いたカメラワークと相まって、魅せられっぱなしの5分間でした。
ニコマスPの底力を、まざまざと見せつけられました。
アイマスモデルのクオリティも、衣装の増加に伴って益々上がる一方。
MMDを使ったニコマス動画が、今後も増えてくれるといいなぁ。

20.サカイトP:【第5回MMD杯本選】 鬼ごっこGT

車好きも納得の拘りっぷりに、思わず舌を巻きました。
車両モデルの完成度は言うに及ばず。
ハンドル・ペダル捌きにシフトワーク。
呼応するエグゾーストと、シンクロするように踊るメーターパネルの指針。
ラストのBGMに乗って表れる「アスラーダ・カラー」のHSV。
喋りが聞きとれなくても、見どころ満載。
ボンネットに括りつけられたオオマさんとはちゅねの可愛らしい事ったら。
レギュレーション違反スレスレですよ。
そして、オチwww

さて、それでは最後の企画へ行ってみましょう。

?サムネ1選?

P名なし(大胸筋矯正ブラジャさん):【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE

特別枠部門・MikiMikiDance賞
アイマスモデルの有効活用。
美希センターのガールズバンドとか、目に入った瞬間クリックしてました。
声質周波数変換ツールのテストも兼ねているようで。
声を美希の声質に似せて変換してあるそうです。
元々コラボPV等で慣れているとはいえ、確かに歌声との違和感は非常に小さいですね。
カメラワークもいい仕事をしていて、ライブ風PVとしての完成度の高さは文句なし。
毎日のように見に行ってます。
MMDモデルの進化には、限界なんて存在しないのかもしれませんね。



完全な俺得20+1選でしたが、いかがでしたか?
特に今回は「賞を受けなかった15本をぜひ紹介したかった」と言うのが本音です。
授賞式&閉会式動画を見てもらえれば分かる事ですが。
各受賞作品は、それぞれレベルが高いだけではない強い個性を持った作品がほとんどです。
まぁ中には例外的な物もありますが。
そんな受賞作品に埋もれて沢山の傑作が目に留まらないのは、やはりもったいない。
そう思って今回の20+1選を選んでみました。
ただ最初に嘆いた通り、全参加作品363本はとてもじゃありませんが見切れません。
どんなに頑張っても、やはり趣味で無い内容の物には食指が動かないものですし。
それでも、ほんの一部でもいいから紹介したい。
賞こそ受けなかったけど、傑作と呼べる作品はまだまだあるんだと知ってほしい。
そんな「想い」でやってみました。
セレクトが「変」なのは、俺の仕様と諦めてくださいw
毎回とても楽しい「祭り」となっているMMD杯。
第7回が開催される事を、楽しみにしています。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/298-030bee24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

