観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-11



夢を現実に

一昨日からついに始まったニコ動全てを巻き込む祭り。
第5回MikuMikuDance杯本選。

cortさん:【第5回】MikuMikuDanceCup V Neo Universe 本選開始【MMD杯】


今回参加作品数の大幅増加に伴い、祭りの期間が10日間から14日間へと延長になりました。
なにせ予選動画だけで304作品にもなってましたから。
全ての作品を見ようと思ったら、2週間でも足りないくらいですよ。
今回も既に、くぐるハードルと言われる運営の開催告知動画を軽々と跨ぐ動画が多数参加しています。
その中から、どうしても紹介しておきたい作品をピックアップしました。

UssyP:【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV


ニコニコ動画技術部タグで実際に活動している「SOMESAT」の、活動支援PVです。
「SOMESAT」とは超電磁Pを主力にニコニコ動画内(もちろんそれ以外からも)で有志を募り、自分達の手でロケットを宇宙へ打ち上げるべく、精力的な活動を展開中のプロジェクトです。
詳しくはニコニコ大百科から、各リンク先を参照してください。
はちゅねを乗せた衛星を地球周回軌道に乗せて、そこでねぎ振りをさせようとか。
何ともばかばかしい内容ではありますが。
それを実現させる為に必要な事は、一般的な衛星を打ち上げる事と何ら変わりはありません。
必要なのは、夢を実現させる為の努力と情熱に他なりません。
耐熱・耐寒実験に始まるモデル試験。
周回軌道上で姿勢制御をするための技術ノウハウ。
目的は問題ではありません。
夢を実現するための努力こそが重要なんです。
自分の持てる知識と技術を極限まで磨き上げて、決して諦めずに前に向かって進み続ける。
これは日本の宇宙開発の歩んできた姿勢と同じベクトルものです。
MMDだって、Pの皆さんがそうやって発展・進化させてきたものでしょ?

科学の無駄遣い、いいじゃないですか。
そこに夢があって、同じ目的の下に集まった人達がいて。
それがいつか、無駄遣いなんて言われない成果に結び付くのなら。
進むべき道は、あらかじめ敷かれたレールなんかじゃない。
何もない所に自分で切り開くからこそ、そこに生まれた成果に価値があるんだから。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/295-8b7b56aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

