観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト


また、やってしまった

どうもお久しぶりです、「よた」です。
既に自重とか言う言葉の存在さえも忘れてしまいました。
もう誰も、俺を止められない!

俺得!2010年上半期
MikuMikuDance20選!!


以下、いつもの俺得ルール。
・「MikuMikuDance」タグが付いている事。
・2010年1月1日?6月30日の間に投稿されている事。

基本は以上の二点のみ。
但し今回、アイマス成分を含んだモノは意図的に除外しています。
ニコマスに括れるモノは、別記事にて紹介してますからね。
先日のあずささんの誕生日も祝いもしないで何してる、と言う苦情は受け付けます。

だが私は謝らn(ry

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン





ではみなさん、格納先まで奮ってお越しください。
カオス成分たっぷりに、お待ちしてます。







01.P名なし(アラン・スミシーさん):【MMD】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【セルフシャドウ】

曲はsamfreeeさんの「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」の歌ってみた版。
歌ってみた関連は疎いので、詳しく分かりません。
興味のある方は、ご自身で検索願いますw
昨年末近くなってからMMDに実装された、セルフシャドウのテスト動画でして。
実は全く同じ内容で、GUMIモデルをメインにした動画も投稿している方です。
見比べてみると、モデルそのものにも変更されている点があったりしまして。
目立たないのですが、雰囲気が格段に良くなってます。
本家投コメのリンクから、見比べに行く事をお勧めします。
MMDの進化が、はっきりと見て取れますよ。

02.P名なし(pepiさん):【MikuMikuDance】宇宙は大ヘンだ!

MMDと言えば、ダンスと並んで投稿数が多いのが再現物。
昭和臭がだだ漏れの、「うる星やつら」EDの再現動画です。
懐かしさのあまり、笑いが止まらない俺リアル視聴世代w
ミクの緑の髪に最初から違和感がなかったのは、ラムちゃんのおかげかもしれない。
それくらい完成度の高い再現です。
でも、胸の大きさだけはミクじゃ再現できn(ry
一言多いんだよ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.

03.P名なし(みかえさん):【第4回MMD杯本選】律っちゃん目立ちすぎww

MMD再現動画その2。
再現度の完璧さから、説明も解説も一切不要。
納得できない方は、本家投コメにあるリンクから比較版をご覧あれ。
律のドラムに一切の誇張がない辺り、腹筋が崩壊すること請け合いです。

04.@まさたかP:【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】

MMDを知らない人にこそ、ぜひ見てほしい動画。
Lat式ミクは、オリジナルより少しだけ幼く見えるモデリングが魅力的。
ダンスのモーションのなめらかさ、映像のセンス。
それらに隠れて見落としがちなのが「静」と「動」のバランス。
MMDならではの硬い動きと、MMDとは思えないほどなめらかな柔らかい動き。
そしてMMDでしか表現のしようがない、完全な静止状態からの視線や表情の変化。
腕・腰・頭だけが動く「静」の動きと、身体全体が揺れ動く「動」の動き。
演出やエフェクトの比ではない手間の掛り方は、素人だからこそできる離れ業です。
第4回MMD杯総合優勝は、伊達や張ったりではないんですよ。

05.極北P:【第4回MMD杯本選】ドミノ

何度見ても感動する作品って言うのはあるモノでして。
ドミノに描かれているのは、MMD動画のサムネ。
たくさんの人達が投稿してきた、愛情の集大成。
たった一人であれだけのサムネを集めて、ドミノに貼り付けた極北Pの努力と愛情に。
あのサムネ群と、乗り切れなかった全てのMMD動画のうp主に。
そして、最後の暗闇の中で倒れ続けて行くドミノに。
「ありがとう」

06.P名なし(inaphonさん):【第4回MMD杯本選】UTAU事件簿-All Starts are the "M"-

劇団「UTAU」のショートドラマw
MMDに演技させるだけでは飽き足らず、台詞まで「HANASU」のがすごい。
動画作成がフリーソフトだけで完結できる辺り、恐ろしい世の中になったモノです。
これもinaphonさん一人で作ってるとか、多彩な人だなぁ。
「UTAU」としては大変流暢な台詞回しは、驚愕モノでした。

07.P名なし(A-9さん):【重音テト】ずっと、ずっと【オリジナル曲】

重音テト誕生祭からこの一曲。
テトワード満載の歌詞、実は大変細やかに気を配ったモーション。
誕生から二年を迎えたテトへの、心からのおめでとうの形。
歌詞が無くても聞き取れる調声は、テトの辿った二年間の証です。

08.てろッP:【MMD】重音テトが踊る No Life Queen【重音テト誕生祭】

重音テト誕生祭からもう一本は、三十路の可愛いダンスをば。
テトにメガネとか最強すぎだろ、いやマジで萌え死ぬから。
メガネをかけただけで、えらい知的に見えるから不思議。
こちらのテトモデルは新バージョンなんですが。
個人的にはひとつ前の動画で使われている旧バージョンの方が好みです。
どっちもカワイイけどね!

09.P名なし(com2007さん):【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」第二話【MMD】

しょっぱなから出て来る日本初の人工衛星「おおすみ」。
更に不運の人工衛星「みどり?」と探査機「のぞみ」。
出だしからのめり込んでしまって、気がつけば約27分があっという間に過ぎてました。
かなりのネタは仕込まれていますが、基本的には全て「事実」です。
「はやぶさ」の遺した成果は、世界の誰もが驚きと感動で受け入れてくれました。
それに気が付いていないのは、私達「日本」だけです。
確かにこの動画で語られているのは、「不具合」である事は間違いありません。
だからこそ、これからに続く大きな「成果」にもなっているんです。
世界に胸を張って自慢できるモノに、なぜ目を向けないのでしょう。
ここにあるのは全て「世界初」の「世界一」ばかりだと言うのに。

10.タカコンP:【重音テト】テトペッテンソン【MMD】

これもMMDですよ。
本家投コメからリンクされてる比較版を見てもらえば分かると思いますが。
テトの歌声の調声も含めて、パーフェクトだ!
ちなみにこの曲名がテトの名前の元ネタなのは、本当の話です。
その意味でテトがこの歌を歌うと言うのは、何だか嬉しかったり。
もちろんmp3にして持ち歩いてますよ。

11.ツブラヤP:【桃音モモ誕生祭】百瀬ロボット研究所【MikuMikuDance】

桃音モモと、生みの親的な百瀬教授の二人が踊るPV風。
これまた再現MMDなんですが。
モモのエアギターはカワイイから許すとして。
百瀬教授カオス過ぎてカッコいいじゃないか!www
選曲のインパクトが強烈過ぎて、ついつい最後まで見てしまう中毒性の高さ。
さすがはツブラヤP、ハンパねぇぜ!

12.P名なし(Angelanさん):MMDのキャラで謎の円盤UFOオープニング

ここまで来ると、そろそろ「じいさんホイホイ」になるのかな?
イギリスの名作SFドラマ「UFO」のOP&EDの再現MMDです。
ていうか、ネタ仕込み過ぎで大笑いしましたw
あらぬところに妙な方たちが出演しています。
一時停止の連打になるシーンもあるかと思いますが、ヒマな方は色々捜して見ると面白いですよ。
それにしても、メカニックのモデリングが何気に凄いんですけどw

13.donburiroomさん:【MMD】うちのネルも素直になれないゾル【モデル公開】

新型キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
電子戦モデルとは、さすが分かってらっしゃる。
無駄に力の入ったサイドアンテナに、携帯電話がデフォルト装備とか。
一体誰が、どんな動画に使うっちゅうねん!
負けを覚悟で、それでも突っ込みを入れずにはいられない。
無駄に高い完成度は、さすがのゾル得ですね。

14.P名なし(axion-tkさん):MMD はやぶさ ナイト・オブ・ゲッダン

wwwwwww
笑うしかないw
まさか「はやぶさ」も、地球に帰還してからこんな仕事が待っていたとは思わなかっただろうに。
イトカワ上空で姿勢を失った時って、こんな感じだったのかなぁ?
一緒に踊っているイトカワが、何故か可愛く見えて来るから不思議ですwww

15.おぱーゐP:テストでね?ぇ?

あらカワイイ。
こちらは「あかつきくん」と「イカロスくん」と三人(?)で躍っています。
まぁ「あかつきくん」は、取って付けとはいえ身体があるからいいとして。
「イカ坊」、セイルの展開・収納が自由自在かよ!
カワイイじゃないか!!
センターの「はやぶさたん」の完成度が高いにもかかわらず、視線は「イカ坊」に釘付けでした。
ちなみに「あかつきくん」と「イカロスくん」は、公式マスコットです。

16.おつかいP:【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」?おつかいできた!?

以前上げていた?はじめてのおつかい?の修正版、となっていますが。
それだけでは済まさない所に、涙腺が決壊しました。
ぷちミクによる擬人化や、ラストの「オカエリナサト」には賛否両論あるでしょう。
そこも含めて、これがおつかいPから「はやぶさ」へのメッセージです。
だからこそ、感動をくれたおつかいPに。
「ありがとう」
最後のビーコン音が、俺には産声に聞こえます。

17.合作【MMD】Dream Fighter ?UTAU三人娘?【UTAU】

しゃけさんとungagaungaさんのコンビがお送りする、UTAU三人娘の魅惑のPV。
元PVを見ていないのでよく分かりませんが、かなり高い再現度の様です。
知らなくても凄いのは、イヤと言うほど良く分かります。
色調の変更も光源や光量の調整も、すごく丁寧ですね。
一番驚いたのは、何と言ってもデフォ子の調声。
ここまで聞き取れるほどの調声は、初めて耳にしました。
これでもし連続音が実装されたら、VOCALOIDと肩を並べられるレベルです。
「UTAU」がどこまで進化するのか、楽しみになってきました。

18.P名なし(docette さん):MMDで水素原子の電子軌道

紹介はしましたが、理解できる人はどれくらいいるでしょう?
俺は、全く分かりませんでしたw
量子力学の世界は何となく知ってる程度なので、流石について行けません。
それでも、これをMMDでやってくれた事には感動さえ覚えました。
ぜひ、続編をお願いしたいところです。
続編を見ても、たぶん理解はできないでしょうけどw

19.ジェダイP:【MMD】ライトセーバーバトル カイトVSハク【再現MMD】

ジェダイPのライトセーバーバトル再現MMD第2弾!
今回はネタ無しのマジバトルです。
バトルステージを自作しただけあって、本家以上に手に汗握ってしまいます。
殺陣のキレだけ見れば、一部では本家を凌ぐほど。
見ごたえも十分。
素晴らしいエンターテイメントです。
次回作も、期待できそうですよ。

20. koishi(wsP):【MMD】ホシゾラヒコウ【PV】

動かないからこそ魅力的なMMD。
以前紹介した2作品とは打って変わって、ポップな歌に合わせたフォトジェミック。
@七葉1052式(仮)のミクは、相変わらず写真写りがいいなぁ。
本当にそこにいるようにしか見えない写真は、動かないからこそ被写体を魅力的に見せてくれます。
また、写真を撮りに行きたくなりました。
どこかでミクと出会えたら、土下座してでも写真を撮らせてもらいます。

さて20選は以上ですが。
今回は本家ニコマス20選にならって、サムネ一選も選んで見ました。
これもぜひ、紹介したかったもので。

サムネ一選。
もそもそP:テトミクルカリンレンオリジナル曲「あしたの君にさようなら」

サムネが全てのMMD「動画」ですね。
一カ月遅れのテト誕生祭動画です。
まるでタペストリーの様な画面が、とてもいい雰囲気を醸し出しています。
テトを中心に寄り添い、全員の歌声が重なり合うボーカロイド達。
2年前に思い描いていた、「あしたの君にさようなら」。
新しい未来に向かって。



MMDはその方向性も含めて、無限の可能性を見出しているようです。
これからは淘汰の時期を経て、更に進化し続けて行くんでしょう。
いつかは俺も、見ているだけじゃなく、何かやってみたいと思ってしまいました。
今は時間的に余裕が全くないので、まだまだ先の話になりますけど。
今回の20選を見て少しでもMMDに興味を持ってもらえたなら、ぜひタグ巡りをしてみてください。
名作・迷作取り混ぜて、きっと一本くらいお気に入りの動画が見つかると思いますよ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/282-76b45c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

