観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-09

スポンサーサイト


閑客のニコマス閑話 ?ニコマス20選参加後雑感

上半期ニコマス20選も、参加受付を終了して早3日。
遅刻組の参加も含めて、参加者リストは618件となっています。
主催の卓球Pを筆頭に運営の皆様、集計ご苦労様ですw
参加者リストには目を通しましたが、正直全部なんてチェックし切れません。
名前を知ってるPや見る専さん以外は、無作為にチェックして見ています。
本当にニコマスは懐が深いなぁと、選出作品群を見ながら感慨にふけっていたりして。

閑話休題。

先日の記事の最後の方に書きました、上半期20選でわざと選ばなかった枠。
MMDを使った動画に関しての個人的な雑感を語りたいと思います。
ただの与太話ですが、お付き合い頂けると一人お祭り状態で喜びます。
では格納先へヤッホーッ!



今日のタイトルは『「かんかく」のニコマス「かんわ」』と読みます。
暇人の無駄話と言う意味です。







何が言いたいかと言うと、どこからどこまでを「ニコマス」と呼んでいいのか。
ただそれだけのことなんです。
何故そんな事を思ったのかと言うと、この動画を見たからなんですよ。

P名なし(鎌*renn*さん):【MMD】 りれい将軍


久しぶりに見に言ったら、スタッフロール職人とか来てるしwww
リンク先は俺のマイメモリーになってるので、職人コメが見れるようになってると思います。
それはさておき、これってニコマスですか?
そんな疑問が頭をよぎってしまったのが、そもそもの発端でして。

現在MMDには、それこそ数え切れないほどのユーザーモデルが存在しています。
大元のボカロでさえ、初音ミクだけでも10種類ほどのモデルが存在している始末。
配布されていない俺得モデルまで含めると、もう把握しきれません。
そんな中でも、比較的早い時期から生まれてきたのがアイマスモデルだったりします。
一番最初は中の人繋がりから、鏡音リンモデルを改変した亜美・真美ヘッドだった思います。

やかP:新ステージで『my song』うちのRinがどこかおかしい


その後もやよい・雪歩と続き、現在はほぼすべてのアイドル達のモデルが存在しています。
なにせ小鳥さんに夢子まであるんですから。
公式ではプロデュース出来ないこの二人も、MMDなら歌って踊る事が出来るんです。
事実アイマスモデルを使ったMMD動画は、徐々に増えてきています。
ニコマスの表現の幅が広がる結果になって、個人的には大歓迎ですよ。
ところが最近、幅が広がり過ぎて収拾がつかなくなってるんじゃないか。
上半期20選を選んでる時に「りれい将軍」を改めて見て、そんな風に感じたんです。
曰く、画面にアイドル達が出ていないのに「ニコマス」と呼んでもいいモノか?
この動画を「ニコマス」で括ってもいいんだろうか?
そんな疑問が、浮かんでしまったんです。
そして20選を選び終えて、この動画を見つけてしまいました。

裸オーバーオールP:【MMD】7月2日だよね【千早の日】


確かに千早は出ています。
でも一緒に上様とぷちミクも出てます。
使われている曲とダンスは、アイマスではありません。
決定的だったのが、カテゴリータグが「その他」になっていた事。
これってもう「ニコマス」とは呼べないんじゃないだろうか。
そんな壁にぶち当たってしまいました。
それで、いつもお邪魔している生放送で、リクエストがてら質問して見たんですよ。
「りれい将軍」と「7月2日だよね」の二本は「ニコマス」か?、と。
生主からは「どっちもニコマスでおk」との事でした。
また、視聴している人からも「ニコマスに境界なんてあったっけ?」と言うコメを頂きました。
そして生主からの回答として、この動画が流れたんです。

八位P:【インド版】 The world is all nan !! 【アイマス2】


悩んでた俺がバカでしたwww
うん、そういえばこれもニコマスだよね!
俺が悩んでた理由って、単に普段PV系動画しか見てなかっただけの事なんですよね。
それも基本的にはネタモノは見ない、というだけの事。
ニコマスの懐の深さは、どんな形にしろアイマス成分が含まれてさえいれば何でもありなんですよ。
ノベマスや旅マス、架空戦記にはては疑似m@sまで。
たかがMMD動画にアイドルの姿が見えないくらいで、ガタガタ言うなと。
ニコマスを観はじめて2年近くにもなってから、何を今更というお話でした。

さぁ、次は2010年下半期20選。
次回はMMD枠も含めて、アイドル達が登場するモノ縛りで選んで行く事にします。
俺がニコマスを見ている理由の一つに、アイドル達が魅力的に見える事があるからです。
ただ面白いだけなら、わざわざニコマスを選んで見たりしません。
あくまでも魅力的なアイドル達の姿を見たくて、足しげく通っているんですからね。

と言う訳で、次の記事からまた上半期20選候補紹介を再開します。
予定では「春香枠」と「美希枠」を上げる予定です。
一回で終わるか二回に分けるか、とりあえず書いて見てから決めようと思います。
でももしかすると、新作紹介を先にやってしまうかも・・・?
とにかくやりたい事をやって行きますので、またよろしくお付き合い下さい。

結論、俺はやっぱりニコマスが好きでしたwww

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/281-e1bc0e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

