観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


ニコマス20選参加に寄せて

今回も大変な盛り上がりを見せている「ニコマス20選」。
最終的な参加数は615件とか、どうなってるのw
もちろん俺も参加させていただきました。
初参加は2009年上半期からで、今回が3回目の参加となります。
毎回楽しんで地獄を見させて頂いてますよ。
で、前回・今回と参加するにあたって思うところがあったりしまして。
どうでもいい事だと思ってましたが、主催の卓球Pがこんなエントリを上げていました。

ニコマス20選開催に寄せて+集計陣募集

「この動画、みんな選ぶと思ったから選ばなかったよ」と言うコメントを目にしたと書かれています。
実は前回と今回、この考えからわざと20選から落とした動画があるんです。
と言う訳で、今回の独り言は言い訳となります。
一応それなりの考えがあっての事ですので、ちょっと書いてみたくなりました。
今回も長文となってます。
皆さん、ぜひ奮ってお越しください。
色々用意して、お待ちしてます。

ついでに俺が参加した20選へのリンクも張っておきます。
気が向いたら覗いてみてください。

2009年上半期ニコマス20選
2009年下半期ニコマス20選
2010年上半期ニコマス20選

ニコマス20選という企画は、大好きです。





今回は前フリ無しで行きます。
2009年下半期と2010年上半期は、みんなが選びそうな動画は極力避けた20選をしました。

初参加の2009年上半期の時には、考える必要もないほどの数の動画しか見ていませんでした。
40本の候補から20本を選ぶ、それもPが被っている状態で、です。
大した苦労もなく、20本を選び終わりました。
そして2009年下半期、2010年上半期は常に20選を頭に入れての動画視聴をしてきました。
気に入った物は一言コメントを残してマイリス行き、その中から20選を選んで来ました。
20選を選ぶときの大前提として、大好きな動画を選ぶと言うのは外せません。
そこに、皆が選びそうな動画は極力避ける、と言う俺ルールを付加してました。
これには理由があって、決して俺が選ばなくても投票上位に入って来るからという意味ではありません。

前置きの卓球Pのエントリーにもありますが。
ニコマス20選は「自分の大好きな動画を紹介したい、自分の大好きな動画について語りたい」
これがやはり基本だと思います。
そこで俺が思った事と言うのが、
「みんながあまり選ばないような俺の大好きな動画を選ぼう。
 それで一本でも多くの動画を紹介することになればいいなぁ」

と言うモノでした。
せっかくたくさんの人が参加する企画なのに、紹介する動画が偏ってしまってはもったいない。
ここぞとばかりに、普段は再生数が伸びて無い動画を紹介しよう。
あまり日の目を見ていないけど俺は大好きなんだよ!と言う思いをぶちまけよう。
一人でも多くの人に、一本でも多くの動画を見てもらおう。
そんな気持ちから、超有名動画は極力避ける方向で20選を選びました。
それでも好き過ぎて選んでしまった有名動画も、もちろんあります。
やはり「大好きだ!」という気持ちに嘘はつけませんからw

この方向性は、俺のブログでの動画紹介の基本スタンスと一緒です。
一本でも多くの動画を、一人でも多くの人に見てもらいたい。
俺はこんなにニコマスが大好きなんだ、と言う思いをぶちまけたい。
しかし、そんな叫びを上げるには、20選ではあまりにも少なすぎる。
というわけで、上半期20選から漏れた動画を全て紹介したいと思いますw
これ、以前からやってみたかったんです。
せっかくのお気に入りが、紹介する事も出来ずに埋もれるのはもったいないと思っていたので。
とは言え今回、20選から漏れた動画は約70本。
一回で全部は紹介できませんので、何回かに分けてのエントリーとさせていただきます。
第1回目の今回は、「MMDm@ster枠」を投稿順に紹介して行きます。

01.狡猾全裸富竹P:あずさ・伊織・夢子 『ね?え?』 MMDm@ster

ついにMMDアイマスモデルはじまった、と本気で思いました。
これを見るまで、あずさモデルは弱音ハク改造モデルしかなかったんです。
ここまで来ると、SPモデルは完璧に追い越してますね。
事実ここからアイマスモデルは急激に進化を始めた気がします。
狡猾全裸富竹Pのモデリングには、愛がありますね。

02. G様P:【MMD】アイドルマスター春香 『No Life Queen』 完成版

いまや押しも押されぬニコマス一のMMDマイスター、G様P。
これだけ完璧に踊らせた上、カメラワークやらライティングやら。
とにかくPVとしての完成度も文句のつけようがない出来栄え。
何より春香の表情の自然さに、度肝を抜かれました。

03.P名なし(たっこんさん):【MMD】アイドルマスター美希で普通に【LOVE&JOY】

投コメで「自分用です」と言い切ってる潔さに惚れました。
モデルとモーションに関しては既出のモノですから、特筆すべき点はほとんどありません。
しかしカメラワークと、何よりも楽しそうな美希の表情はぜひ注目して欲しい点です。
公式モデルに勝るとも劣らない自然な表情は、美希の一番魅力的な部分を見事に引き出しています。
モニターの前で自然と体が揺れてしまいました。
公式モデルでなくてもアイドルの持つ本来の魅力は引き出す事が出来る。
それを見事に見せてくれました。

04. 蔵人P:アイドルマスター みきっぽいの Packaged MMD

これも卑怯ですね。
美希のドアップオンリー動画とか、萌え死ぬだろw
口パクはやはり公式には敵いませんが、こちらもやはり表情では負けていません。
アップショットである事で、視線の表現が際立って素晴らしい。
美希は元々目力がありますから。
この視線になら、射抜かれたい。

05. G様P:【MMD】 美希 with 春香・雪歩 『ミキミキ★ロマンティックナイト』

Gたまの美希ktkr。
画面上の違和感は、雪歩が大きく美希が小さいせいです。
モデルのサイズが公式と違うところは、用改善部分です。
そこを除けば非の打ちどころがありません。
あと目立たないのですが後ろで躍っている雪歩と、何より春香の表情!
何気ないカメラ目線や、のヮの顔は必見。
あとG様Pの美希には、禁断の愛を感じますw
そこがタマラナイ!

06.dodoP:【MMD】恋愛サーキュレーション 伊織 絵理 【アイドルマスター】

伊織と絵理のデュオでお送りする、夢のステージ。
音源は「アイドルマスターブレイク!3巻限定版」同梱CDとオリジナルを合わせたモノですね。
この二人のデュオは、中の人繋がりだったんですね。
初見時にはわからなくて、「何故絵理とのデュオなんだろう?」とか本気で思ってました。
オリジナルの方は伊織の音源に合わせて、キーとピッチが変更されています。
そこを含めて違和感を感じないステージに仕上げてありますね。
素晴らしいプロデュースです。

07.借りM@sP:【アイマスMMD】淋しい熱帯魚 修正版【セルフシャドウテスト】

例えどんな衣装を着ても、ルーズソックスだけは譲れないw
そんな借りM@sPのこだわりが大好きです。
モーションに表情の自然さもさることながら、目を引いたのはモデルそのもの。
あにまさ式18歳ミクのボディーに千早ヘッド。
巡音ルカのボディーに美希のヘッド。
セルフシャドウのテストも兼ねた試験動画だそうです。
確かに細かい部分で、明らかにテストだと分かるところが鼻を突きます、が。
これは、次の動画への布石でした。

08.借りM@sP:【第4回MMD杯本選】千早×咲夜で、Be MYSELF☆【アイマス×東方】

アイマスモデルと東方モデルの融合キタワァ!
前の動画のテストの結果がこの完成度に繋がる訳ですよ。
ある意味コスプレ動画な訳ですが、組み合わせが絶妙。
春香の巫女服マジサイコー!
それと美希、違和感無さ過ぎて本気でスルーしかけました。
アイマス2の髪型だったら、見分けつかないんじゃないの?
最後の人数は驚愕でした。
どこのオフ会ですか!?

09.P名なし(ああああさん):【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった

単純に楽しいだけではない、濃密な2分半。
これでもかと言うほどに仕込まれたネタ。
見る者を圧倒させて画面に引き込むテンポの良さ。
詰め込み過ぎどころか、何度見ても新しい発見がある面白さ。
なにせメインの春香だけでも16タイプ+αも出て来るんですから。
・・・・・・一人くらいお持ち帰りしても、分からないよね。

10. 裸オーバーオールP:【MMD】日高愛さんで「ね?え?」【誕生祭】

今回の20選候補で、唯一のDSアイドルソロ動画。
これまたモーションは既出のモノで、カメラも基本は固定アングルのみ。
にも拘らず非常に魅力的の見えるのは何故なのか、実はいまだにわかりません。
でも楽しそうに踊っている愛が、とても可愛らしく見えます。
個人的にDSは全く興味がなく、合わせてDS組のアイドル達も基本的にスルーしてました。
それは今でも変わりませんが、何故かこの動画にだけは引き付けられてしまいました。
DS組はキャプチャーが基本的に出来ないようなので、MMD無双になっている節があります。
それでアイドル達の魅力を引き出せるなら、公式絵にこだわる必要なんて無いのかもしれません。

「MMDm@ster枠」からは以上の10本の紹介となりましたが、いかがでしたでしょうか。
実は今回の20選は、意図的にMMDを使った動画を選びませんでした。
これも理由があるのですが、そこまで書くととんでもなく長い記事になってしまいそうです。
更にもう一本紹介したい動画もあるので、それを込みで次の記事で語りたいと思います。
何回続くか分かりませんが、選定動画を全部紹介するまでやめません。
どうか最後までお付き合いのほど、ヨロ→!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/279-08028593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

