観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-07

スポンサーサイト


2010年上半期ニコマス20選

やって来ましたこの季節、半年に一度の楽しい地獄w

2010年上半期ニコマス20選!

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日?6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


もちろん参加させていただきますが、長くなるので紹介は格納しておきました。
3回目の参加となる今回も、相変わらずのPV系縛りで参ります。
あと紹介動画についている数字は、選出動画が20以上にならないためのただの覚え書きです。
順位の意味はありませんので、悪しからず。

それでは張りきって行ってみましょう!


01.ぐうりんだいP:星井美希 「ろくでなし」

俺が見たいと思い描いていたモノが、さらなる高い完成度を以って目の前に出てきました。
ただただ圧倒されるばかりで、語る言葉が見つかりません。
個人的に、恐らく今年一番の動画になると思います。

02.翼P:アイドルマスター 星井美希&如月千早 オーバーマスター PV風味

SPの世界観に限った事じゃなく、美希と千早はいつも真剣勝負をしてるイメージがあります。
美希が唯一目標にしているアイドル。
千早が唯一恐れを抱くほどの才能を持ったアイドル。
仲の良い本物の姉妹のようだからこそ、お互いに負けられない。
心から認め合っている二人だからこその本気の勝負は、これからも続いて行くんでしょう。
決着のつかないまま、いつまでも。

03.brookP:【Voc@loidM@ster 千早】The 9th

この曲がこんなにも千早のイメージと嵌るとは、感動を禁じ得ませんでした。
今となっては押しも押されぬボカロマスター、ジミーサムPの名曲「The 9th」。
原曲のイメージに合わせて、イントロ部分で星のように紹介されていくアイドル達。
「無意味な名前」の行でユニット名に表示される「134340」の小惑星番号。
不変の星の巡りとイメージをオーバーラップさせた「アイドルマスター」の世界観。
そこに止まることなく、さらなる一歩を踏み出そうとする千早が素敵です。

04.ぎょP:VOCALOID x アイドルマスター『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』

初期のボカロ名リミックス×シンクロの魔術師のコラボ。
何をどうやったら、これほど見事にシンクロするんですか?
曲の雰囲気・歌詞のイメージとダンスのマッチングに舌を巻きます。
見ていて楽しくて、気が付いたら10分があっという間でした。
何度見ても飽きない完成度はさすがです。

05.だ?おかP:アイドルマスター 「とらいあんぐる☆Girl's Heart」春香

ボカマス2曲目はカワイイ春香。
SHIKIさんの曲の中では珍しいガールズポップに、春香が見事にマッチしてます。
原曲PVを再現したような動画を、更に彩るまっつPのイラストがまたカワイイこと。
カワイイは正義をそのまま形にした様な動画ですね。

06.ヤマネコP:アイドルマスター 「IevanPolkka feat. Ami&Mami Futami」 亜美真美

YO!
問答無用でカワイイ亜美と真美。
小難しい事はいらない。
ループしてる事に気がついたのは4週目に入ってからでした。
そのままループさせ続けるほどの中毒性は、さすがの双子。
しかしボカマスにも拘らず、ミク成分が僅少とかw

07.ジャバラP:アイドルマスター 『亜美の小さな戦争』

ずっと探してました。
亜美から見た、真美とPとの三人の関係。
真美視点の物は沢山あるけど、亜美視点の物が見つからなくて。
これを見て、二段ループをしばらく繰り返して。
ようやく憑き物が落ち気がしました。
これで、心の底から胸を張って言えます。
亜美も真美も好きです。

08.赤ペンP:アイドルマスター×Orianthi 「According To You」

美希はゆとりじゃありません。
言動や行動にそれっぽさが強調されてはいるけれど。
こんなに真摯で一所懸命な女の子が、ゆとりな訳はありません。
ちょっと視点を変えて見る事が出来れば、今までと違うモノが見えてくるはずです。
これを見た「アナタ」は、気付けますか?

09.かおらP:iM@S洋楽コラボPV:Billy Joel / The ENTERTAINER 【真】

これは魅力的な真ですね。
往年の洋楽の名曲を、現代意訳を添えて。
それでいて原曲のイメージそのままなのがいいですね。
投稿者コメントにある通り、少々の遊び心のスパイスを利かせている辺りはさすがです。
自然体の真が、とてもかわいらしく見えます。

10.卓球P:【アイドルマスター】 「A-Punk」 Vampire Weekend 【2010洋楽m@ster】

素直に大好きな動画ですが、何だか悔しいw
別に釣られた訳でも、騙されたつもりもないんですけどねぇ。
何べん見ても楽しいから、良しとしましょう。
しかし本当に何回見に逝ってるんだろうな、俺。

11.P名なし(蜂矢さん):アイドルマスター 間違い探し「私はアイドル」

いや、たぶんってw
動画選びを始めてから見つけてしまって、新作紹介も兼ねて選んでしまった。
朝っぱらから声を上げて笑わせてもらいました。
ここまでの動画とは違う方向性で楽しい作品ですね。
初見で「9個」全部見つけましたよ。
でも繰り返し見てしまう、恐ろしい中毒性www

12.ガラスのハートP:アイドルマスター 春香 『スローモーション』 GOING UNDER GROUND

いつもお邪魔している生放送の主、glassさんの初ストーリー系PVです。
デビュー作とどっちにするか迷いましたけど、個人的にはこちらの方が好きです。
技術的な事とかセンスとか、目を見張るところは多々ありますけど。
何よりも優しい視点がイイです。
例え離れていても、いつも見守っている暖かな目。
それを感じられるのが、何だか嬉しくて。
今後のニコマスPとしての活躍に、期待大です。

13.つかさP:アイドルマスター/αρχη/主に伊織

「不思議の国の伊織ちゃん」
全部が分かる訳ではありませんが、アイドル達の配役がお見事。
全編を通して漂うおしゃれ感が、とても気持ちいいです。
最後に振り向く伊織が、とてもチャーミングです。

14.おくるだP:秋月律子『たしかに』

おくるだPの魅せる律っちゃんは、本当に綺麗です。
律っちゃんに向けられている視線が、優しいですね。
おくるだPの動画には、「たしかに愛はある」

15.ウィンウィンP:アイドルマスター 春香「Q x Q」

溢れるほどの愛情が、優しく伝わってきました。
それはウィンウィンPから春香への愛情だけじゃない。
春香からウィンウィンPへの愛情までもが感じられたから。
アイドルとPの関係を保ちながら、それだけでは無い想いが二人を繋いでいる。
そこまで見えるから、ウィンウィンPの春香は魅力的なんでしょうね。

16.ブラッキーP:アイドルマスターSP 『少女A』/四条貴音

ハマり過ぎでしょう。
元々アイドルマスター自体が80年代のアイドルを意識した作りになっている。
そんな話を聞いた事がありますが、それにしても貴音と明菜のシンクロぶりは異常でしょう。
何となく、俺もうおっさんでも構わないって思ってしまいました。
現実におっさんなんですけどねw

17.がぶ呑みさん:アイドルマスター 高槻 やよい 「涙」

いつも元気で、笑顔のやよい。
普段はもちろん恐らくは、隠れてでさえ流す事のないであろうその涙。
やよいが涙を見せる、ただ一人の相手。
家族にさえ見せないその涙の意味。
その涙を優しく受け入れる、かけがえのない存在。
やよいにとって、Pの存在は家族以上なのかもしれません。
やよいが流した涙は、Pと二人で分かち合って歩き続けてほしいものです。
これからも、いつまでも。

18.ロジックP:雨が降る

雨と波紋、モノクロの世界。
淡々と見せる画面の中の雪歩、その瞳には何が映っているのでしょう。
サビの後半まで色の無い世界。
シンプルだからこそ伝わって来る、雪歩の魅力。
インパクトこそありませんが、心の奥まで染み渡るような強さと優しさを感じます。

19.わるつP:アイドルマスター 春香サンヲノセテ

ステージが華やいで見えるのは、そこに春香がいるから。
わるつPの春香ソロは、圧倒的な存在感が魅力です。
儚さの中に感じる力強さ、あふれ出る美しさ。
それらを引きたてる、カメラワークとカット割り。
春香の事が、たまらなく愛おしく思えます。

20.keykeiP:アイドルマスターPV 美希 「Dear...」

もう言葉では表現できません。
ただ一つ、心の底から思った事。
「美希の事を好きになれて、本当に良かった」

以上で20選は終了です。
20本選ぶこと自体は、それほど苦労しませんでした。
問題なのは選び終わってから。
そこから更にどうしても外せないモノと、どうしようか悩んだモノの入れ替えが始まりました。
色々な意味で地獄を見ました。
でも楽しかったですよ。

さて、最後のサムネ一選。
今回はこれ一択でした。
dbdbP:アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香

\のヮの/
すみません、ネタ動画だとばかり思ってて、完全ノーチェックでした。
表情を見せない事が、これほど雄弁に気持ちを伝えるモノなのか。
顔を隠す「のヮの」の仮面。
春香だけの、笑顔の仮面。
あの仮面の下に、どんな表情を隠しているのでしょう。
仮面を外した春香が、せめて心からの笑顔でいられますように。

今回の20選も楽しんで地獄を見させてもらいました。
最後にこれだけは胸を張って言えます。

「大好きな動画ばかり選んだよ!」

卓球Pを始め、運営はこれから集計作業に入るんですよね。
お疲れ様です。
まとめ動画、楽しみにしてます。
でも無茶をし過ぎて、身体を壊したりしませんようにwww

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
ようやく時間が取れた。
お疲れ様でした。

殆ど既に見ていた動画であるにもかかわらず、
新たな気持ちで視聴する事ができました。
こういうさらっとした紹介文が自分にも備わらないものかと
歯軋りしながら読んでいたことは秘密です。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
改めて足を運んでいただき、ありがとうございます。
何だかんだ言いながら、有名どころの動画ばかり選んでしまってましたw
それでも何か感じてもらえたなら、選びがいもあったと言うモノです。

>さらっとした紹介文
こう言う企画で長々と語るのは、逆に興ざめになりそうで。
語りたいポイントのみに重点を置いた紹介文になるように、気を付けて書いてます。
逆に俺から見れば、Tomさんの20選記事こそ悔しい思いをしながら読んでました。
あんな密度の濃い、読み応えもある記事が書きてぇ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/275-ea37ec67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

