観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


言葉にするなら「ありがとう」

このブログに来ている方なら、もう既にご存知の事だと思いますが。
9月1日午前1時59分。
アーケード版アイドルマスター(以下アケマス)のネットワーク接続サービスが終了します。
いつかは来る事でしたが、実はあまり感慨はありません。
なにぶん基本的にプロデュースをしていないも同然なものですから。
それでも「遂にこの日が来たか」と言う思いはあります。
アケマス無くして、このブログは存在していない事は間違いのない事実ですから。

まこTP:アイドルマスター 「未来?1864?」


少し感傷に浸ってみたくなりました。
痛い独り言は、格納先にて。






もう何度も記事には書いていますが、ここで改めて。
アイドルマスターは、SPのミッシングムーンのみ持っています。
ただし三人のフリープロデュースを一回ずつと、ストーリーモードを千早で一回。
プレイしたのはそれだけです。
アケマスはもちろんX-BOX360版(以下箱○)もLive for YOU(以下L4U)も持っていません。
持っているSPですら、自分がプロデューサー(以下P)だとは思えませんでした。
Pを見ている第三者と言う感覚でしたね。
そんな訳で、基本的にはPですらない俺です。
それでもやはり、アケマスのネットワーク接続終了の知らせにはちょっと切なくなりました。
どんな事にも必ず終わりはやって来る、それが早いか遅いかだけの事。
そんな事は分かっていても、やはり簡単に割り切れるモノでもありませんからね。

俺がアイマスを知ったのは、遡れば2007年の初夏の事。
ネットのあちこちを賑わせた「ごまえー」と「とかちつくちて」の二言。
何だか全く分からなくてググったのが、アイマスとの出会いでした。
今は無き「ステ6」で見た感想が、「これがあのアイドルマスターってやつか」でした。
その時はそれだけで終わってしまったんです。
同年冬に嵌ったボーカロイド(以下ボカロ)がカヴァーした「蒼い鳥」を聞いたのが翌年初春の頃。
その歌のクオリティーの高さに圧倒されたのが、全ての始まりでした。
その次に聞いた「relations」に嵌ったことから、公式曲動画と美希動画漁りを始めて。
気がついた時には、美希の事が好きになっていました。
CDはMA01から買い始めました。
最初は順番に買うつもりだったんですが、結局我慢できずにMA03に手をつけて。
後は自分なりに気になったモノから適当に買い続けて、現在手元には22枚。
今も少しづつ増えています。
2008年後半にはニコマスPのブログにコメントを入れ始めて。
ネトラジの掲示板に参加もして。
年末近くに一念発起。
年が明けて2009年にこのブログを開設。
同時に自己史上初wの創作活動、SSをブログにアップし始めたりもしました。
色々な方との出会いがあり、また問題も起こしたりもしました。
それでも自分のやって来た事に反省することはあっても、後悔だけはしていません。
自分が望んでやって来た事ですから。

これらの全ての元、それがアケマス。
6年目に入って、遂にネットワーク接続サービスが終了することになりました。
でもこれは終わりではありません。
勘違いしないでほしいのは、「ネットワーク接続終了」なだけだと言う事。
アケマスの稼働自体が終了する訳ではないと言う事です。
オフラインプレイは出来るわけですから、店舗ごとの裁量に依りますが完全終了ではないんです。
ただ本当の意味でのアケマスは、もうプレイできなくなるんですけどね。
稼働初期の頃からプレイしている皆さんにとっては、そこが一番重要なんでしょう。
ニコマスとの出会いは、俺にとっても大変幸運な事だと思っています。
そしてアケマスが無ければ、今の俺はここにいない訳ですから。
だから今、アケマスとアイドルマスターに関わったすべての方々。
そして今なおニコ動を賑わしている、全てのニコマスP。
そこに関わった見る専の皆さん。
その全ての方々に。

「ありがとう」

タカシP:【アケマスありがとう】?花ー【アイマス紙芝居】



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
とにかく感謝の言葉しか浮かんでこないですよね。
アケマスが終了すること自体については特に寂しいともなんとも思わないのですけれど、アケマスがあったから、アケマスで活躍したアイドル達がいたから、アケマスを愛した人たちがいるからこそ今の自分達がいるのだから。ただ「ありがとう」と言う他ないです。

なにより美希を生んだのはアケマスだともいえます。
まこTPの「H@NABI SKY」「未来~1864~」
タカシPの「-花ー」
はアケマスから始まった命が、今も受け継がれていることを教えてくれます。

よたさんを含め、アイマスに命を与えてきた人たちへ  ありがとう!

「ありがとう」

>>Tomさん
アケマス無くして、今の自分はここに存在していない訳で。
たとえプレイした事がなくても、オンライン終了に何の感慨が湧かなくても、今感じている感謝の気持ちは偽りのない本心ですよね。
アケマスがあったからこそ、美希と出会う事が出来ましたし。
心から「ありがとう」と伝えたいと思います。

それにしても、5年以上に渡ってバージョンアップも無しに稼働し続けていたなんて。
全体に息の長い物が多いナムコのゲームの中にあっても、これは奇跡に近い存在なのかもしれません。
例えオンラインが終了しても、いつまでも愛され続ける「アイドルマスター」であってほしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/266-5acf12d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

