観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


「はやぶさ」から引き継がれた物 ?「あかつき」と、そして「IKAROS」

本日午前6時58分22秒。
「あかつき」と「IKAROS」を乗せたH-?A17号機が、無事打ち上げられました。
相乗りで打ち上げられた4機の小型衛星たちも含めて、順調な飛行を続けているようです。
もともとは18日に予定されていた打ち上げは、天候の影響で今日に延期になっていました。
偶然今日が休みだったおかげで、打ち上げ放送をライブで視聴することが出来ました。
朝っぱらから緊張と感動で妙なテンションになっていますw

小惑星探査機「はやぶさ」関連俺得記事。
今回は「あかつき」と「IKAROS」の2機をメインに、軽い内容でお届けします。
少しだけ変わり種のネタを用意しておきました。
相変わらずの長文ではありますが、ちょっと覗いて行きませんか?
真面目に笑える話題でお待ちしてます。



宇宙開発だけでなく、科学技術全般に少しでも興味を持ってもらえたらなぁ。
何て思ってみたりw







今回打ち上げられたH-?A17号機は、搭載した全ての衛星の放出・分離を予定通りに行いました。

P名なし(くそオヤジさん):「あかつき」「IKAROS」を乗せたH-IIAロケット17号機打ち上げ成功!


しかし「あかつき」も「IKAROS」もまだ打ち上げられたばかりで、動作が正常であることが確認されたばかり。
まだまだ語れる事が少なく、だからと言って打ち上げ成功の報告だけでも芸がありません。
そんな訳で今回は、探査機本体へ斜めの視点から迫って行きます。
でも真面目な話もしますよ。

今回打ち上げられた2機の衛星には、一般から公募した「メッセージ」が乗っています。
その中には実は俺の家族全員の名前も含まれてたりします。
金星行き乗車証
↑これは「あかつき」へ応募した時に発行された記念乗車証です。
もちろん本物は、「本名」で発行されてますよw
気の利いたメッセージが思い付かなかったので、名前だけで応募しました。
探査機にメッセージや名前を乗せてくれるキャンペーンは、今までもやってたんですよ。
日本の惑星探査や宇宙開発を、広く一般の人達に知ってもらおう。
たくさんの人達に、宇宙に興味を持ってもらおう。
そう言う広報面からのアプローチで、もちろん「無料」で公募してたんです。
「のぞみ」の時には名前だけの応募で約27万人分。
「はやぶさ」は「イトカワ」へ投下するターゲットマーカーに託して約88万人分。
「かぐや」の時は何故かグッと落ち込んで約41万人分。
そして今回。
「IKAROS」には約15万人分の名前とメッセージが乗せられています。
その中にはネットや書簡で届けられた寄せ書きやイラストまでもが含まれています。
「あかつき」に届けられたものは総数約26万。
その中にはニコ動から発信された、有志によるキャンペーンに集まった署名も含まれています。
そのキャンペーンと言うのがこれ。

P名なし:【JAXA】 金星探査機にミク絵を貼りませんか? 【あかつき】


世界初の痛探査機とか、って違うから!www
いや本当にやったんですよ、このキャンペーン。
ニコニコ技術部の超電磁Pが筆頭の「SOMESAT」と言う団体が言いだしっぺなんですが。
この団体、平たく言えば「自分達で初音(はちゅね)ミクを宇宙へ打ち上げよう!」という活動をしてます。
とにかくイラストを含むメッセージを乗せてくれるなら、初音ミクのイラストを乗せてもらおう!
「みんなの想いで、夢を現実にしよう!」を合言葉に、100名の有志を募る活動を始めたんです。
それに賛同した数名がニコ動で支援動画を上げた所、立ちどころに大きな反響が返ってきはじめました。
何と「ピアプロ」とのコラボ企画となって、堂々の国際公式活動となったんですよw
正式な団体参加となったおかげで、JAXAから粋な計らいを受ける事になりまして。

「一万人の署名が集まったら、搭載プレートの一枚を丸々ミクの絵の貸し切りにしましょう。」

それを聞いたミク厨達(もちろん俺を含みますよw)は、「みwなwぎwっwてwきwたw!」
最終的に集まった署名は約1万4千人分。
これで「ミク」は「はちゅね」と共に地球を飛び出し、宇宙の歌姫としてのデビューが確定しました。
あとは募集されたイラストからどれが選ばれるのか、関心はそこに集まりました。
たかが8×12?の小さなプレートでも、ミクの特設ステージとして用意される訳です。
運命の1枚はどの絵師さんが獲得するのか、結果発表が楽しみでした。
ところが蓋を開けてみたら・・・・・・。

きんつれP:【探査衛星あかつき】金星へ旅立つミク絵まとめ動画【ピアプロ】±


なんと、プレートが3枚に増えてる?
おまけに参加者全員のイラストが、署名した全員のメッセージを使ったモノクロ画像として乗ってる!?
但し「初音ミク」と「はちゅねミク」が「金星」または「あかつき」と一緒に描かれた物に限りますが。
3枚のパネルに描かれた絵は、「SOMESAT」のロゴマークを含めて全部で69枚!
JAXAの太っ腹っぷりに大感動モノです!
あ、改めて言いますけど表面にミクのイラストを貼り付けた「痛探査機」じゃないですよw
それじゃどんな風に乗るのか、と言いますと。

超電磁P:はちゅね初!宇宙へ 【13.「あかつき」に乗っちゃったw 】


見て分かってもらえたでしょうか。
以前にちょっとだけ触れましたが、衛星は非常に微妙なバランスの上に成り立っています。
設定した機体中心軸でバランスが取れるように、機体の要所に重りを取りつけます。
その重りが「バランスウェイト」と言いまして、メッセージプレートはその中に収められています。
今回「あかつきに」に集まったメッセージは26万「件」。
人数ではないのは、イラストを含めた「寄せ書き」等の類もそのまま乗せられているからです。

「のぞみ」の時に募集したのは、署名だけでした。
どれだけの数が集まるかも分からなかったので、メッセージまで乗せる予定はなかったんです。
何と言っても作業のほとんどが「手作業」でしたから。
当時はネット環境が全く整ってなかった頃でしたから、募集は手紙のみ。
届いた物から一枚ずつ名前を切り抜いて台紙に貼りつける。
一杯になった台紙を縮小コピーに縮小コピーを重ね、やはり小さな金属プレートに焼き付ける。
少数精鋭と言えば聞こえもいいのですが、人手の足りない当時の状態では大変な作業でした。
最初は「のぞみ」関係のスタッフだけで作業をしていましたが、すぐに追いつかなくなりました。
そこで当時の「ISAS]全職員に緊急要請が出されて、全員の手を借りての大仕事になったんです。
初めの内は職員達から、多くの不満の声が上がったそうです。
「この忙しいのに、余計な仕事を増やしやがって」と。
ところが作業を進めるうちに、職員達に変化が現れてきます。
それまで手の空いた時間に嫌々作業をしていたのが、自ら進んで作業に手を付けるようになって行きます。
中には間に合わないからと言って、自宅に持ち帰って作業をする職員もいたそうです。
その理由は、届いた手紙に署名と共に載せられたメッセージでした。
そこには、届いたたくさんの人達の人生と想いが込められていました。
それらのメッセージがどれほど職員達の心を動かしたのかは、想像するしかありませんが。
そのほんのごく一部ですが、目にする機会がありまして。
涙が止まらなくなりました。
本当にたくさんの人の人生が、想いが、短いメッセージに込められていました。
「のぞみ」が火星軌道に投入できなかった事は、ただ失敗しただけではなかったんです。
「のぞみ」に託された27万人の想いに応えられなかった、と言う事でもあったんです。
だからこそ「はやぶさ」で、今度こそたくさんの人達の思いに応えたい。
「かぐや」に託して、たくさんの人達の想いを届けたい。
「のぞみ」では出来なかった事を、これからは必ずやり遂げたい。
そんな強い意志として、今回の「あかつき」・「IKAROS」にもこのキャンペーンは引き継がれたんです。

「あかつき」と「IKAROS」は現在、どちらも順調に飛行しているようです。
今回のキャンペーンに集まった、2機合わせて延べ約40万人分のメッセージ。
「あかつき」に乗ったメッセージは、半年後に金星に到着します。
「IKAROS」に乗ったメッセージは、半年後に金星まで到着後、さらなる旅に向かう予定です。
今後も新しい探査計画と共に、新たにメッセージキャンペーンが始まるでしょう。
その時はまた、今度は何かメッセージと共に応募しようと思います。
もし今回の様に何かイラストを募集するようであれば、拙い絵でも応募して見たいと思います。
今回のミク絵搭載の動画を見て、ものすごく「うらやましい」と思ったんです。
自分の名前が、メッセージが、自分の描いた絵が。
ロケットや探査機に乗って宇宙に飛んでいく。
そう考えると、なんだかワクワクしてきます。

惑星探査計画としては、現在2014年に水星探査機の打ち上げが予定されています。
それ以外でも、何か新たに予定が増えるかもしれません。
その時にはきっとまた、メッセージキャンペーンが行われるでしょう。
今後このブログでは、そんな企画を見つけ次第トップ記事にリンクを張る予定です。
ここまでお付き合いいただいた皆さん。
いつになるかは解りませんが、次は皆さんも参加しませんか?
難しい事はありませんし、お金もかかりません。
JAXAのHPから、応募フォームに載せたい名前を打ち込んで送信ボタンをクリックするだけです。
もちろん対象は人間だけではありません。
愛するペット・大切に育てている花壇の花。
何でもありです。
貴方と貴方にとって何より大切な誰か・何かと共に、宇宙へ飛び出してみませんか?
せめて貴方の想いだけでも、宇宙へ送り届けてみませんか。
今はまだ実現していない、宇宙旅行へのお誘いです。
一人でも多くの人が、空の向こうに興味を持ってもらえるように。
いつになるかは解りませんが、遠い未来であっても宇宙旅行が現実になりますように。

「Dreams come ture.」

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/261-611f470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

