観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-05

スポンサーサイト


セイドリル

珍しく今日・明日と、週末に連休をもらいました。
普段は平日にばかり休みをもらっているので、一般的な休日の休みはあまり出掛けたりしません。
だってどこに行っても混んでるんだもん!
にも拘らず、今日はデジカメ片手にいそいそと出かけてきました。
行き先は北海道の海の玄関口・苫小牧。
昨日の23日から26日まで、海洋実習船「日本丸」が寄港してるんです。

日本丸、寄港

どんなに混んでいても構わない、と腹を括って見てきましたよ。
天気予報では朝は曇り空でも、徐々に回復すると聞いてましたし。
本格的な帆船を間近で見る機会なんて、滅多にありませんしね。
近くで見ると、とにかくデカイ。

曇天の元

とにかく寄港しているという情報だけで見に行きまして。
だから帆が格納(と言っていいのかな?)されていたのと、一般公開されてなかったのは残念でした。
それでもこれだけの帆船を間近で見られて、大変感動しました。
で、手持ちのデジカメだけじゃなく、携帯でも撮影したんですよ。
知人に写メするために。
この辺りで天気が徐々に悪くなって来まして、雨が降り出したんです。
おかげで気温も下がり始めて、結構冷え込んできたんですよ。
時間も既に昼もとうに過ぎてたんで、早々に引き揚げようかと思ったんです。
そこに知人から、写メに返信が来まして。
「午後1時から『セイドリル』を予定してるとか、うらやましい」と言う内容が。

・・・・・・なんですと?

時計を確認して見ると、その時点で12時半を回ったところ。
えぇ、車の中で雨宿りをしながら時間まで待ちましたさ。
セイドリルとは、収めている帆布のロープを解き、全ての帆を広げてみせる繰帆訓練のことです。
天気が怪しかったので、もしかしたら中止になるんじゃないかとハラハラしながら30分。
何と雨も止んで、天気も回復してきたじゃありませんか。

晴天に帆を張って

いや?見ごたえがありましたよ、色々な意味で。
繰帆中の写真も多数撮ったんですが、何をやってるのか全く分からない写真ばかりになってましたw
それにしても流石は「実習訓練船」だけあって、全て手作業なのはある意味驚きでもありました。
通常航行では帆走はしていないとのことで、繰帆はあくまで訓練のみだとか。
そのため全ての手順が「人海戦術」なのは、見ていて微笑ましいです。
実際にやっている皆さんは、それどころじゃないんでしょうけど。
全ての帆が展開を終了した時点で、観覧していた人達から拍手がわき上がってました。

勇壮な佇まい

帆を張ったその姿は、威風堂々とした勇壮な佇まいでした。

この後車に戻ったところで、足止めを食らいまして。
みんな考える事は同じですから、帰る車で駐車場がごった返してしまったんです。
落ち着くまで諦めて、車の中で待機してたんですが。
そこからも日本丸が見えていて、何と今度は帆をたたみ始めたじゃないですか。
最後まで見てはいませんでしたし、写真も撮らなかったんですけど。
一度で二度おいしい思いをしました。
思いがけず、有意義な一日になりました。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/255-c955bb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

