観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08



御三家の融合・・・?

久しぶりの更新は動画紹介なんですが。
どのカテゴリにしようか悩みましたが、一応MMDで括っておきます。
とにかく見ましょう。

G様P:【MMD】アイドルマスター春香 『No Life Queen』 完成版


これ凄いって!
いや、マジで。
今まで数々のMMD動画を目にしてきましたが、その中でもトップレベルの出来栄えです。
曲は東方アレンジは「SOUND HOLIC」に依る「No Life Queen」。
ダンスを踊るのはPGを纏った天海春香モデルの「MikuMikuDance」。
動画作成は「ニコマスP」の中でも群を抜いたMMD使いの「G様P」。
見事なほどの御三家の融合。
更にはアイマス公式成分が含まれてないあたり、「ニコマス動画」とは呼びづらい完成度の高さ。
重くなり過ぎとのことで30fpsの低レートになってますが、これは60fpsで見てみたいです。

MMDに関しては以前こんな記事を書いたことがありまして。
この中で「使い手の進化」と言う事を言ってますが、G様Pは正にそれを地で行くニコマスPのようです。
今までもMMDを使ったニコマス動画を多数手がけてきてますが、新作が上がって来る度にモーションが自然になってきて、ついには表情までもが「あざとい」ほどかわいらしくなりました。
MMD使いのPは沢山います。
もちろんボカロマスターにも。
しかしモーションに気を配っても、表情の豊かさ・自然さに気を配るPは、実は少数派です。
MMDにおいて最も重要なポイントが、表情だと気が付いている方が少ないんですね。
アイマスにおいても、新曲が出るたびにダンスの評価は低めになっているのに人気が衰えない理由が、表情の魅力が大きい事に案外目を向けられてないんです。
ニコマス動画でもMMD関連でも、人気のある作品はやはり表情が魅力的な作品が多いと思います。
これは技術やセンスだけでは補いきれない部分です。

ニコマスではどうしても公式の枠からは出る事が出来ないことも、MMDならば可能なんですよね。
事実この動画も、モーションだけならボカロマスター達の高い完成度にはまだ及びません。
でもそれを補って余りあるのが、あざといほどカワイイ春香の表情の数々。
それをここまで見せてくれた、G様Pの春香・アイマスへの愛情の深さには脱帽ものです。
17日にβ版を公開して、反響が大きさから45時間ほどで完成版まで仕上げた仕事の速さにも驚愕ですね。
G様PのMMDの使い方には、この方独自の他の追随を許さないセンスがありました。
それはボカロマスター達にも無い「ニコマスPならでは」の、公式との融合です。
その完成度の高さは、初期の頃から目を見張るものがありました。
それがまさかこんな形で昇華するとは、思ってもみませんでした。
今後ももちろんMMD一本でいく訳は無いでしょう。
それでもやはり期待せざるを得ません。
「第4回MMD杯本選」で見せた公式との融合MADにも目を剥いたばかり。
だからこそこの作品を足掛かりにさらなるMMDの可能性に向かって行ってほしいと思ってしまいます。
一人の見る専の勝手な我儘ですが、G様Pの次の作品にも超期待してます。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/244-fdefe908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

