観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-11



夢の跡


冬の札幌の一大イベント、「さっぽろ雪まつり」も11日に無事終了となりまして。
大賑わいだった大通り公園も、いつもの静けさとなっています。

フラウエン教会

携帯のカメラで撮った物なので、画質は勘弁して下さい。
角度は違いますが、先日の雪まつりの記事で一番最初に紹介した「フラウエン教会」です。
ご存知の方の方が多いと思いますが、雪まつりの雪像は会期終了翌日早朝には全て「破壊」します。
簡単に言えば、事故防止ですね。
誰でも近づける所にあんな巨大な物があれば、どんな事故が起きてもおかしくありません。
登ろうとして転落・溶けて崩落など。
誰が管理できる訳でもないので即座に無くしてしまうのが、一番安全なんです。
雪像は全て、巨大な雪の塊から彫り出された物です。
中に骨組などがある訳ではないので、パワーショベル等の重機で文字通りに破壊します。
更に崩れにくいように、台座型にして一応の終了になります。
この後日を改めて、この雪をダンプで運び出して完全終了。
何日も掛けて精巧に仕上げた雪像も、僅か数時間程度でただの雪の塊と化していきます。
毎年雪が運び出されるまでの間の、この雪像の名残を見るのが好きでして。
破壊される様子は結構報道されていたりもしますが。
その後が紹介されていることが少ないので、気まぐれに写真を撮ってみました。
ここまで見に来てくれた方々に、「夢の跡」のおすそわけです。



おまけ。

雪まつりの会場はメインの大通りの他に、第二会場として「つどーむ会場」がありまして。
会場間はシャトルバスもありますが、地下鉄+徒歩でも移動できます。
で、最寄駅が「東豊線栄町(とうほうせん・さかえまち)駅」なんですが。
今年はこの駅構内の一部がとんでもない事になってました。

実家の本気01
実家の本気02
実家の本気03

気でも違ったか、札幌市!?
札幌の地下鉄は民営ではありません、市営です。
確かに初音ミクを世に送り出した「クリプトン」は札幌にある会社ですが。
実家、本気だしすぎwww
知ってはいましたが、目の当たりにしたら声を張り上げて笑いそうになりました。
さらに6?8日の期間限定でオリジナルねんどろいど「雪ミク」を販売していたんですが。
実家の本気04
手抜きなのか、手が込んでるのか。
何でも始発で買いに来た人が買えなかったとか。
とんでもない事になってたそうです。
札幌市も遂に「萌え産業」に本格的に参加しはじめたようです。
こんなんで、札幌の行政は大丈夫なんだろうか?
一市民としては少々不安になる一幕でした。


● COMMENT FORM ●

>>よたさん

>誰でも近づける所にあんな巨大な物があれば、どんな事故が起きてもおかしくありません。
なるほどー。
いくら危険だと呼びかけようが知ってか知らずか近づく人間がいる可能性が0でない以上先に壊しておく方が確かに賢明ですね。子供たちもいることですし。

>ミクシティー
名実共に北海道アイドルにミクが!?
しかし、ニコ動で毎日繰り広げられる饗宴には狂宴とも呼べる程の物も混じってますが…
それでいいんですかねwww
てことで来年が楽しみです。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
返信遅れまくりで、申し訳ありません。orz

>事故
昔は本当にあったそうですよ。
今となっては「大昔」と言えるほど前の話らしいですけど。
いくら注意喚起をしても、監視を増やしてもなくならないのが事故でして。
根本的に事故の原因を無くしてしまうのが最善なんですよね。
なんたって今は「世界中」から人が集まって来ますから。
言葉が通じませんwww

>ミクシティー
ミクは新聞の記事として丸々一面使われた事もあるんですよ。
もちろん地方紙ではありますが。
それでも今回の駅構内は、札幌市の気が違ったとしか思えない暴走っぷりでした。
行政への不安はありますが、機会があるごとに是非またやってもらいたいです。

そうそう。
市民雪像の中に「ののヮさん」を探したのはここだけの秘密です。
もちろんいませんでしたけどねwww



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/238-b43c0c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

