観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-09

スポンサーサイト


さっぽろ雪まつり

5日から開催中の「さっぽろ雪まつり」。
昨日が休みだったので、カメラ片手に見に行ってきたよ。
時間があまりなくて、写真もたいした枚数は撮れなかったけど。
晒すには長くなってしまったので、格納しました。
お暇なら、ちょっと覗いて行って下さいな。
「ゆっくりしていってね。」





今回はメイン会場の「大通り会場」だけしか行ってません。
フラウエン教会
午後からのスタートだったので、もうどこもかしこも人人人。
見て廻るだけで精一杯で、あまり写真が撮れなかったのがちょっとクヤシイ。
イオラニ宮殿
てな訳で「大雪像」と「大氷像」を一枚ずつ。
雪像はドイツのフラウエン教会、氷像はハワイのイオラニ宮殿です。
特に氷像はライトアップされると結構綺麗なんですよ。
しかし、雪まつりの醍醐味は市民が作る「市民雪像」が一番の見どころでして。
まいこー!
まいこー、キタ━(゚∀゚)━!!
もびるすーつ
ガンダム、キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
雪ミク
雪ミク、キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!
市民雪像はあらかじめ作りたい物を申請して、抽選で選ばれた物が並んでいましてですね。
結構フリーダムな物があって、毎年これが楽しみで見に行ってます。
本当はもっと見ていたかったんですが、途中から天気が崩れてしまいまして。
吹雪
直線距離にして僅か150?ほどにあるテレビ塔の時計が見づらくなるくらい雪が降ってまいりました。
中央の木の左手に寒暖計が写っているのが分かるでしょうか?
真冬日
切り出してみると分かる通り、この日のほぼ最高気温です。
俺一人なら全部見て廻ったんですけど、連れが音を上げてしまいまして。
流石にこれ以降は断念して、帰路につきました。
除雪作業中
分かりにくいと思いますが、大雪像に積もった雪を下ろしている最中です。
僅か一時間弱で10?位積もる勢いで、雪像だか雪山だか分からなくなりそうでした。

本当は中雪像や市民雪像、それ以外でも見どころがあって。
もっとたくさんの写真を撮りたかったんですけどね。
最終日も休みだし、時間が取れたらリベンジしに行きたいです。
特に今回、「つどーむ会場」の最寄り駅である「市営地下鉄栄町駅」の構内が凄い事になってるそうなので。
もし写真が取れたら、また記事にして上げたいと思います。

期待はしないでね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
おおー。作ってる最中のヤツをTVでチラ見しましたが、市民が撮ったものを目にするとまた…
こんな精緻な建造物が雪と氷で出来てるだなどと教えられなければ信じられないくらいかも。
それからガンダムあたりはあるだろうなとは思ってましたが、ねんぷちミクとは。
いいですね!!

しかし天候には恵まれなかったようで残念。
そちら(北海道や北陸)が吹雪の最中こっちでは
「ストーブだそうか?」「んーー、ストーブいらないんじゃん?」「だって瀬戸内だもん」
などというやり取りがなされてたりしました。スイマセンw
しかし結局一度もストーブの類は使わなかったですね。
その分夏が怖い!

あと、関係ないけどプロフ画像がカワイイ。
拾い物ならぬ拾い仔ですね。わかります。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
先週一杯冷え込んでたのも幸いして、大変綺麗な状態の雪像を見れました。
いつもは期間後半の、解け始めた汚い雪像ばかり見て来たので、地元民ながらけっこう新鮮でしたね。
ちなみにミクに関しては、札幌は彼女の実家ですからw
本日最終日にあたって、再度見物に出かけまして。
ついでに「市営地下鉄栄町駅構内」の写真も撮ってきたので、近日中に公開します。
札幌の本気を見せてあげますよ。
気でも違ったかと思いながらも、馬鹿みたいに写真を撮ってきたので。
厳選するのに時間を下さいw

今週に入って、気温も落ち着いてきまして。
あまり上天気にはなりませんが、天候も若干回復しました。
こちらの冬はストーブ無しではマジで死ねるので、天候云々はあまり関係ないんですけどね。
あとプロフ画像は拾い物の壁紙画像からの加工品です。
よかったら譲りますよ?
俺は拾っただけで使ってないんですけどwww

>>よたさん
クリプトンって札幌にあったんですか。
全然知らなかったですw
てっきりどこかのおとぎの国の会社か何かかと思ってました。

写真は多分同じく壁紙としては使わないだろうと思いますが欲しいです!
(てか、白っぽい部分あると全然文字見えないしw)

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>おとぎの国
あながち間違いではないかも。
ただし決してメルヘンチックなモノではありませんけど。
外から見てると幻想的な雪景色も、地元民にしてみれば生活を脅かす敵でしかありませんからw
近々に実家の本気を記事にして上げますので、少々お待ちを。
「市営地下鉄栄町駅構内」の痛々しさをレポートしますよ。

プロフ画像は近いうちにお譲りしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/236-4f4a83fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

