観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト


俺得20選企画その2!?後篇

予定より大幅に遅れてしまって、何をいまさらという感じではありますが。
2009年間MikuMikuDance20選・後篇。
やって来ました「カオス編」、何でもありの20選です。

基本俺ルール。
・「MikuMikuDance」・「MMD」またはそれに類するタグが付いている。
・2009年1月1日?12月31日に投稿された作品。
・1P1作品。
以上!
つまり、なんでもありです。

今回の20選は、動画紹介よりもモデル紹介がメインになってます。
そのため似た様な曲・似た様な構成の動画が複数出てきます。
さらに今回、紹介文は何作品かまとめての部分があります。
これもモデル紹介をメインに据えたためです。
これでも紹介しきれてはいませんけどね。
ユーザーモデルの現状への入り口になれば幸いです。

それではお時間のある方は、格納先までどうぞ。


01.P名なし(youさん):テトさんじゅういっさい'sのテトテト☆ナイトフィーバー


02.ELENTALさん:【重音テト】LOVE&JOYを歌って踊ってもらった【MMD】


早速2作品まとめての紹介です。
どちらもダンスPV・・・と言うよりホームビデオですねw
重音テトとちびテトが仲良く踊っているのが微笑ましい動画です。
ちびテトモデルが二種類あったので、両方紹介してみました。
何でも小型化するのは、日本人特有の「クセ」みたいなものですかね。
まぁカワイイので良しとして下さい。
歌声はどちらも「重音(かさね)テト」です。
クセが強いのはUTAUの特徴ですので、ツッコミは無しでお願いします。
これでも調声はかなりいい方なんですよ。
ちなみに「重音テト」はボカロの派生亜種ではありません。
元をただせばUTAUでもありません。
2年前のエイプリルフールに合わせて「ボカロ厨を釣ってやろうぜ!」という合言葉のもと、わずか2日ほどの突貫作業で生み出された「嘘の歌姫」でした。
ですから最初は声を持たない、「歌えない歌姫」だったんです。
その後紆余曲折を経て、歌声のみならずMMDで踊る事まで出来るようになりました。
今では「嘘から出た真の歌姫」として、ボカロ達と肩を並べる人気者です。

03.6666AAP:【第3回MMD杯本選】 夢の中へ 【MonaMonaDance】


04.ポンポコP:【第3回MMD杯本選】忙しい人のための仮面ライダーV3


こちらも二本まとめての紹介。
第3回MMD杯本選参加作品から、「総合優勝作品」と「テーマ別最優秀賞作品」です。
「夢の中へ」は八頭身さんのキモさが、懐かしくも新しい作品です。
何より異常に高いクオリティーは、納得の優勝作品です。
この作品には作者の6666AAPがコメンタリー動画を作ってますので、是非そちらも合わせて見ていただけるといいと思います。
「忙しい?」の方は、九重りんがワラワラとwww
もともとあった音源に合わせて、動画を作ったものだそうです。
昔はあったんですよ、こう言う音MADが。
内容はアレですが、色々な意味で懐かしい作品ですw

05.P名なし(鎌*renn*さん):【MMD】 ののワだろう

いや、「ののヮだろう」とか言われてもwww
某アニメのED再現動画ですが、使ってるモデルがwwwww
何故作ったし。
あとののヮさん、こっち見んな!ってかどこ見てんだ!?

06.P名なし(スクスクさん):【MMD】蒼紅に「relations]を踊ってもらった

蒼い人と紅い人で「relations」はいいけれど、何故この二人!?
最近大人気(なんですか?)の某ゲームから、メイン(なのかな?)のお二人のモデル。
とにかくモデルの完成度の高さに、笑いがこみ上げてきます。
ところで、筆頭。
刀はどこに?

07.P名なし(sh5さん):【MikuMikuDance】柊姉妹に物理演算を組み込んでみた


08.toroさん:【MMD】bemyself【物理演算背景付】


この2作品は京アニ作品のキャラモデルですね。
一本目の姉妹と言い、二本目の部員達と言い、何と言う完成度。
どちらも物理演算テスト用動画のため、作品としての完成度はやや低めですが。
アップに耐えられる作り込みは、キャラへの愛情と言うより執念めいたものすら感じます。
特に部員達には、現在ギターやドラムのアクセサリも用意されているので、部活も可能です。
実際にそう言う動画もあるようなので、興味があれば検索してみると面白いかも。
あと一本目のゲスト。
フリーダムすぎだろwww

09.あずP:【MMD-DMC】チルノのパーフェクトさんすう教室をおどってもらいました

途中から徐々に増えて行くモデル達。
特に最後の方になると、なんのモデルなんだか。
この方の動画は、以前こちらの記事でも紹介したことがあります。
とにかく大人数で踊らせることに定評のある方ですが。
この動画に、肝心のチルノを出すのを忘れてるのがタマラナイw

10.P名なし(TNさん):【MikuMikuDance】NIGHT OF FIRE

ユーロビートに乗って、パラパラを踊っているダンスPV。
モーションの滑らかさは特筆ものです。
さて、途中に出て来る女性モデルは「FL-chan(ローマ字表記が正式)」です。
「FL STUDIO」と言うDAWソフトの萌擬人化キャラで、ソフトのメインプログラマーの「誰かハバネロたんみたいな感じの擬人化してくれないかな」の声にこたえて生みだされたそうです。
現在はソフトにも標準で組み込まれてるとか。
言う方もどうかと思いますが、それに答える日本人はもっと凄かったでござるの巻。

11.P名なし(okuさん):【MMD】 たこルカ達・他 ルカルカ★ナイトフィーバー


12.P名なし(donburiroomさん):【MMD-DMC】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【MikuMikuDance】


13.借りM@sP:【アイマスMMD】美希でミキミキ★ロマンティックナイト!【修正増量版】


これは三本まとめて紹介します。
使われている曲が、全てボカロマスターの「samfree氏」のボカロオリジナル曲だからです。
一本目は「巡音(めぐりね)ルカ」の曲に合わせて様々なキャラが踊って(?)います。
タコが多いのはご愛敬とはいえ、無闇に巨大なのはどうかとw
注目モデルはグレンラガンの「ヨーコ」とドリクラの「亜麻音」の二人。
特に「亜麻音」の完成度は、元のモデル以上との声が聞こえるほどだとか。
二本目はセンターのGUMIが歌う曲に乗ってパラパラを踊っています。
カメラを追いかけるリンがメチャメチャ可愛いんですが。
後半はUTAU三人娘が登場します。
テトの他は右端の「桃音モモ」と中央左の「デフォ子」。
「デフォ子」はUTAUに標準でセットされている「デフォルト音声ライブラリー」の擬人化です。
UTAUにはテトを始めとする拡張音声ライブラリーがあって、それをDLすることで様々な声で歌わせることが出来る「フリーソフト」です。
何人分の声があるのかは調べていないので分かりませんが、今のフリーソフトはスゴイですよね。
三本目は「開発コード miki」の曲の「歌ってみた」音源で、アイマスモデルが踊ります。
この動画が投稿された時点でのアイマスモデルほぼ総出演動画です。
借りm@sPはニコマスPではまだ珍しいMMD使いのPの一人です。
センターの美希モデルが大変可愛いのを筆頭に、全体にモデルの完成度が上がってきているのが嬉しいです。
アイマスモデルも現在はほぼ全員が完成していて、モデルの完成度はSPのそれを超えてしまいました。
今後は衣装のバリエーションがどこまで増えて行くのかが大変楽しみになって来ました。

14.まくP:【MMD-DMC】3頭身やよい、春香、千早でキラメキラリ

カワイイは正義、を地で行くモデルです。
やよいバーガーの上で踊る、三頭身のやよい・春香・千早の三人。
特にちょっとふくよかな感じの千早がとても愛らしいです。
今後、他のモデルも増えることを期待しちゃいます。
あと誰も分からないと思いますが。
周りを跳ねまわっているやよいバーガーがミネルバに見える俺ってどうよw

15.P名なし(さびきばりさん):【MMD】ちびミクさんと一緒 white letter【ラジp杯】

何という子供番組でしょう。
よくもまぁ、これだけのちびモデルが揃ったものだと感心してしまいます。
一部チビと呼ぶには無理のあるモデルもいますけどwww
ハクのお姉さんっぷりも板についていて、何ともツマンネ(ハクに対する最高のほめ言葉)。
これもやはり、カワイイは正義!
それにしても後ろの赤いのと緑の、自重しろw

16.とああP:俺が得する!テッカマンブレード!

うP主の俺得モデルではありますが、敢えて言おう。
俺にもよし!
見てましたねぇ、テッカマンブレード。
画質面ではクオリティーが低くても、アクションシーンでストップモーションを全くと言っていいほど使わなかったアニメでした。
特にボルテッカには無駄に燃えましたよ。
出来る事なら、エビルを筆頭に他のテッカマンもモデル化して欲しいものです。

17.バイクP:【MMD】 RM-Z450が出来たので走らせてみた

これまた俺によし!なバイクモデル。
完成度の高さは言うまでも無く、見事な乗りこなし。
右手のアクセルワーク、左足のシフトワークなど。
地味ながら、そのこだわりが素晴らしい。
コメントにもありますが、コーナーリング時にもうすこしリーンアウトになれば完璧です。
ただモデル公開もされてますが、バイクP以外に乗りこなせる方がいるのやらw

18.にわとりPVの人(CurvaEFCさん):【MMD】スターデストロイヤーたんで 【ぽっぴっぽー】short.ver

どこから突っ込んだらいいのか。
とにかく一言だけ。
何故躍らせたしwww

19.P名なし(SKGさん):MMDでSDF-1マクロス変形(高画質版)

その可動・変形ギミックの再現度の高さに度肝を抜かれました。
MMDでこんなに複雑な動きが出来る事に、目を疑ったものです。
おまけに艦橋内部を筆頭にデザインの複雑さまでほぼ完璧に再現していて。
サムネで見たときには、これが動くとはにわかには信じられませんでした。
メカ物の可動ギミックの可能性を、一気に押し広げたモデルだと思います。

20.P名なし(com2007さん):【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」【MMD】

最後に紹介するのは、現在も地球帰還へ順調に飛んでいる「はやぶさ」です。
「はやぶさ」に関しては以前この動画を紹介した記事と、MMDとは無関係ですがこちらの記事で少々語らせてもらっています。
この「はやぶさ」モデルの細密な完成度には感動を禁じ得ません。
同時にはやぶさを乗せて空へ翔け上がって行く「M-V(ミュー・ファイブ)」の雄姿。
日本が胸を張って世界へ誇れる技術の結晶が、日本で一番理解されていない事に情けなく思います。
そこを語り始めると今回の記事の倍以上の妄想文になりそうなので、今回は自重しておきます。
2/11現在、地球からおおよそ3700万?、地球から75万?圏内通過が確定しています。
このまま順調にいけば今月下旬には、月軌道・地球から38万?圏内まで誘導予定です。
6月には地球に帰還してそのまま燃え尽きますが、それでも「おかえり」と言ってあげたいと思います。
必ず帰ってくると信じて。



モデル紹介に重点を置いた20選でしたが、いかがでしたでしょうか?
もちろんこんな物で全てのモデルが紹介出来ている訳もありません。
20選程度で紹介しきれるほど、今のMMDユーザーモデルは甘くないんです。
それでもMMD動画への入口への興味対象になれば、と思って色々上げてみました。
そしてついに今日から始まった「第4回MMD杯本選」を盛り上げる一助になれば嬉しい限りです。
今まで興味の無かった方も、興味はあっても見ていなかった方も。
これを機会にぜひ、MMDの世界を覗いてみてください。
とんでもない作品と出会う事が出来ますよ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/230-443daaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

