観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-10



俺得20選企画その2!

新年特別俺得企画w
2009年間MikuMikuDance20選

で、やってみようと思ったんですが。
あまりにも数が多すぎて、収集がつかなくなってまいりましてwww
かと言って今更止めるのも癪なので。

・VOCALOIDモデルオンリー編
・カオス編


の二部構成でやる事にしました。
ますます自分の首を絞めに掛っている、正にドM。
でも一度公言した以上、やってやるぜ!。

と言う訳で、今回は第一部「VOCALOIDモデルオンリー編」をやっていきます。
基本俺ルールは以下の通り。
・MikuMikuDance(MMD)タグが付いている事
・使用モデルは「VOCALOIDモデル」のみ(但し「弱音ハク・亞北ネル」は準公式なので可)。
・選考基準は自由
・1P1作品
以上になります。

ボカロオンリーだと飽きる、とか思ったあなた。
実はボカロモデルだけでも以外と種類があるんですよ?
ちょっと興味を持ってもらえたなら、格納先へどうぞ。

今回も、頭に付いている数字はただの順番です。
順位の意味はありませんよ。


01.vagさん:【MMD】there【PV】

使用モデルは「@七葉1052式(仮)カスタム」。
mmmbopさんの曲「there」を使ったPVです。
顔の造形にクセがあるモデルですが、個人的に一番「かわいい」と思ってます。
見ての通りのローポリゴンモデルなのに、一番自然の似合うモデルでもあります。
ただ立っているだけで絵になると言うのも、このモデルの特徴ですね。

02.smrさん:【MMD】キオ式ミクさんでWhite Letter

使用曲は初期の名曲で、GoneGossさんの「White Letter」。
使用モデルは、タイトルにもある通り「キオ式」。
元々は「六角大王」と言うソフトを使って作られたモデルを、MMDで再現した物です。
3Dモデルとしては最古参モデルで、「最も美しい」と言われています。
パッケージデザインの再現度も一番ですが、少々大人っぽく見えてしまいます。
雰囲気は大変いいのですが、使いどころが難しいのが珠に疵でしょうか。
ハマると大変魅力的なモデルなんですけどね。

03.@まさたかP:【初音ミク】1st music【PV付オリジナル】

ここで使われてるモデルは「Lat式ミク」というそうです。
アニメ塗りの様なかわいらしさが特徴的なモデルですね。
164さんとの夢の共演がたまりません。
ミクの調声(調教という言葉に違和感があるので)に賛否両論あるようですが。
そう言う意見が出て来るくらい、表現の幅が広いとも言える訳で。
人間の声ではないからこそ、俺は大好きです。

04.テンコウP:【3DPV】Favor【MikuMikuDance】

以前こちらのエントリーで紹介した事のある曲ですが。
こちらは「あにまさ式18歳ミク」を使用したPVです。
モデルが変わるだけで、イメージが全く違って見えます。
良い意味で、お色気たっぷりですね。
大変魅力的なモデルではありますが、好みが分かれるところでもあります。
特に、胸がw

05.ジェダイP:【MMD】ライトセーバーバトル ミクvsネル

この作品は、再現モノになります。
こちらの元ネタをMMDで再現しただけ、と言えばそこまでですが。
この長さの動画をMMDで再現するだけでも、労力は半端ないと思います。
途中で挫けることなく、最後までやり遂げた事に感動しました。
地味ではありますが、努力とMMDへの愛情は素晴らしいです。

06.サカイトP:【MikuMikuDance】ミクとKAITOにチャンバラさせてみた(リベンジ)

この二人に、何故チャンバラをさせようと思ったのか。
もちろん面白いから、一向に構わないんですけれど。
後半のカオスっぷりはwww
前半の完成度が高いから、余計に酷い。
本物のリベンジを見たい方は、こちらのリンクからどーぞ。

07.ポンポコP:【MikuMikuDance】仏具でアナロ熊【演奏してみた】

ポンポコPの演奏してみたktkr。
相変わらず演奏しているミクのご機嫌っぷりが・・・目に入らない。
全部レンに持って行かれてしまった。
タライのあまりのリアルさに、初見時は盛大に吹きました。
何度見ても、ミクを見れないwww

08.6666AAP:【MMD】 たこルカモデルMk-II公開

クリーチャーモデルの動画なので、「ボカロオンリー」に入れるか迷ったんですが。
商品化もされた事だし、公式ってことでいいよね!
誰が何と言おうと、たこルカはカワイイ!
異論は認めん!
それにしてもこのPはすごいなぁ。
いろんな意味ですごいので、投稿作品マイリスト巡りをお勧めします。

09.たこミネンスP:【MikuMikuDance】怪奇日食

これこそ「ボカロオンリー」に入れるのははばかられたんですけど。
日食もMMDで再現してるんですよ。
ボカロメンバーが見てると言う事で、ご容赦願います。
それにしても、良くこんなものを再現するよなぁ。
と言うか再現しようと言う発想がすごい。
いろんな表現が出来るんだよな。

10.ぺたるすさん:【MMD-DMC】秘密ドールズ 3D PV ミク&リン(修正版)【60fps】

百合成分は基本的に受け付けない体質なんですが。
この動画にはそれを超える魅力を感じました。
タイトルにもある通り、60fpsと言うなめらかさ。
動きそのものは少ないのですが、表情の変化の微妙さと豊さがすごい。
2分近い動画を60fpsで作ろうだなんて、どれだけの時間と労力を掛けたんでしょう。
ただアップが多用されているので、MMDそのものが苦手な方には気持ちが悪いかも?
ボカロモデルのMMDは、アクの強い顔の造形をしてますから。

11.99P:【MEIKO】咲音メイコが歌う「恋のフーガ」Dance Shot PV【MMD】

これは素直にスゴイと思います。
斜め上Pの「赤メイコ」とIGASIOさんの「黒メイコ」の歌声に99Pの映像のコラボ。
歌声も二人のモーションも、それぞれに独立しているからスゴイ。
年長組マスターズは、色々な意味で感心します。

12.メガネミクP:【MikuMikuDance】ジャブ

カッコいいKAITO兄さんのソロ動画。
何かにつけてネタ担当にされてますけど、兄さんはやればできるんですよ。
元になっているギタリストを知らないのが悔しいくらい。
知っている人が見たらなんて思うのかなぁ。
どちらも好きだから、こうやって動画にしたくなるんでしょうね。
その想いは、強く感じました。

13.動こうP:【MikuMikuDance 】Girls In Black

歌わないボカロ。
ルックス変更したモデルのダンスPV。
センターを任されたハク姐さんのエロカッコいい事。
相変わらず、歌以外は何でもこなすと定評があるだけの事はありますね。
「弱音(よわね)ハク」と「亞北(あきた)ネル」は「初音ミク」の派生亜種キャラですが。
発売元から認められた「準公式キャラ」です。
ただしあくまでも「派生亜種キャラ」のため、固定した音声ライブラリが存在しません。
歌以外に定評があるのはそのためです。
存在が認められただけ、幸せなんですけどね。

14.ショ大河P:【MikuMikuDance】ボーカロイドビバップ

あまりのカッコよさに、かえって吹いたwww
再現の仕方が、それぞれのキャラの特徴を掴んでいて面白いです。
地味ではありますが動きのメリハリがきちん利いていて、見ていて飽きないですね。
それにしてもロードローラーがwwwww

15.zuiP:【第3回MMD杯本選】Vocaloid On Ice ? ミクのICE☆SHOW ?

これは美しい。
フィギュアスケートは、採点方法が変わってからつまらなくなったんですよ。
技術だけが得点になり、表現力は必要なくなってしまいましたから。
MMDでこれだけ「表現力」を前面に出されると、それをより強く感じてしまいます。
人間の方が負けてきてるよ?
今度はぜひ、「イナバウアー」が見てみたいです。

16.ダサツマP:【第2回MMD杯本選】MMD SKI RIDE

私をスキーに連れてって。
スピード感と爽快感が気持ちいいです。
ターンの時のエッジの利かせ方と、体重移動の自然さ。
リンとレンのモーグル滑降時の膝の使い方のうまさ。
本気でスキーに行きたくなってきました。

17.ストリークP:【初音ミク】オリジナル曲「ズバッと三振毎度ありっ!」

歌う・踊る・演奏するの音楽関連だけではない、MMDならではのモーション。
投げる・打つ・走る。
そこにオリジナルの曲が乗って。
エレクトーンの音色が、いかにもスタジアムの雰囲気バツグン。
MMDだけの野球の試合も、案外近々に見られるかもしれませんね。

18.ピッチングP:【MikuMikuDance】ミクさんに小林投手をやってもらいました

野球関連のMMD使いのもう一人のトップ。
ピッチングPの「やってもらったシリーズ」から。
本当は別の動画を用意してましたが、急遽差し替えさせてもらいました。
今でも大好きな投手です。
思えば俺がプロ野球に興味を失くしたのも、あの三角トレードからだったなぁ。
再現度の高さは言うことのない出来ですね。
今見ると、涙を禁じ得ません。
1月17日、57歳にて逝去。
ご冥福をお祈りします。

19.koishi(wsP):【初音ミク】Named After You【オリジナル】

本来ならば反則だとは思いますが、やはりこれは外せません。
「@七葉1052式(仮)改カスタム」ならではのフォトジェミック。
ぴにゅP特有の音とのマッチングは、感涙モノです。
動かないMMD、おまけに出てこないシーンも結構あって。
それでも、これも間違いなくMMD動画だと思います。
こんな写真が撮れるようになりたいなぁ。

20.P名なし(ぼへぼへさん):【MMD-DMC】 ココロ 【完成軽量版】

トラボルタPの代表作にして、俺個人的に鏡音リンの最高傑作。
「ココロ」にリンモデルのMMDでダンスをさせてみました。
よく作ってくれました。
既に何度か見直していますが、その度に涙を流している体たらく。
MMD杯本選にも期待してます。
実はリンモデルは、当初「RinRinDance」という名前が付いていたんです。
作者の「樋口Mさん」も、ミク以外は作る予定は無かったようですし。
新モデルが出るたびに「○○Dance」と名前が付いていっていたら、今ならどんな事になってたんでしょう。
想像もしたくないですねwww



という訳で、第一部の20選は以上になります。
可能性という意味で、ダンス以外のモーション物をメインに選んでみたんですが、いかがでしたか?
もちろんダンスも含めて、使い手次第でどんな動きも思いのまま。
魅せる・魅入る、笑わせるなど。
それでもやはり「ボーカロイド」であることが、間口を狭くしてしまっているんでしょうか?
では「ボーカロイド以外」のモデルなら、見方も変わってくるでしょうか。
第二部でもボーカロイドモデルはでてきます。
しかしメインは「それ以外のモデル」にスポットを当てていきます。
正直紹介しきれませんけどwww
ちょっとでも興味を持ってもらえたなら、第二部にもお付き合いください。

最後にぼやきを一つ。
紹介できなかったモデルがありました。
「アノマロ式」・「らぶデス」他、紹介できなかったモデル達、ごめんよ。
種類が多すぎて、把握しきれないよ!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/228-91dc281f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

