観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-11

スポンサーサイト


俺得20選企画その1!

新年の抱負で呟いた、俺得企画。
早速やってみたいと思います。

2009年間VocoloidM@sterタグ20選!

基本俺ルール
・「Voc@loidM@ster」及び「Voc@loidM@ster祭り(2・3を含む)」タグが付いている動画。
・アイマスの映像とボカロの曲のコラボ動画。
・1P1作品。
除外規定
・アイマスの人力ボカロによる、ボカロ曲以外の歌を使用した動画。
・「歌ってみた」等のボカロ以外の歌唱とのコラボ(コーラス部分のみの物は除く)。
・MikuMikuDanceを使用した動画。
・上記俺ルールに当てはまる、2009年上半期・下半期20選で俺が選んだ動画。

以上に則って、完全な独断と偏見で選ぶ20選。
やはり長くなるので格納しておきます。
もし少しでも興味を持ってもらえたなら、ぜひ覗いていってください。


動画紹介の頭の数字は、あくまで順番です。
間違えて20本以上にしないための覚え書きです。
順位という意味ではありませんので、悪しからず。

01.ヤマネコP:【Voc@loidM@ster祭り3】「12 colors」ProjectDIVAx765pro Collaboration CM

このゲームは何処に行けば買えますか?
もうね、発想の勝利としか言えません。
架空CMではありますが、「初音ミク-Project DIVA-」がこんなゲームなら思わず買っちゃいますね。
各アイドルと曲の組み合わせがお見事。
みんな魅力的です。

02.brookP:【アイドルマスター 亜美・真美】ジェミニ【Voc@loidM@ster】

「Dixie Flatline」氏のジェミニと亜美・真美のコラボ。
まさにこの二人のために用意されたような曲です。
リン・レンに見立てた色変更ラフタイムもいい感じ。
なによりこれがデビュー作とは、にわかには信じられない完成度。
ふたご座をバックに歌う二人が素敵です。

03.ビビットP:【VOCALOIDM@STER】アイドルマスター rainbow case 【オリジナル曲】

デビュー作をもう一本、こちらはどヒッPとコラボで作られた物です。
つまりこの動画のために作られた曲、という事ですね。
海をイメージした透明感あふれる曲に、色彩と光彩の洪水の中で踊る雪歩と美希。
「綺麗」という言葉が似合う動画です。
目に痛いほどの映像が、逆に心地いい作品でした。

04.daniwellP:【初音ミク】子猫は独り遥か雪歩に埋まってますぅ【アイドルマスター】

こちらもアイマスMAD処女作ですが。
音源作者でもあるdaniwellPご本人の作品です。
シンプルなダンスシンクロPVですが、いやいやどうして。
残像を使った位置変更。
枠に合わせて回転しながら遠ざかる歌詞。
そして長廻しのシンクロと、かなり丁寧に作り込まれてます。
元々大好きな曲でしたので、ご本人の手でニコマスMADに仕上げて来るとは嬉しい限りです。

05.爽快P:高槻やよいの あたまのたいそう【Voc@loidM@ster】

今回の選定中、見返していて一番驚いた作品でした。
初見時はあまり好きではなかったんですが、爽快Pだと分かった瞬間大納得しました。
爽快Pだったとは知りませんでした、サーセン。
これが、やよいが可愛く見えるから困る。
今更のようにループ再生中。
いい意味で、これは酷いwww

06.安息香P:アイドルマスター 春香 自分ルール【Voc@loidM@ster祭り3】

ヽ(のヮの)ノイャーイイャーイヤッハハーイハーイ
丁寧な作り込みで、春香の魅力を引き立ててます。
ナギP作の曲に合わせて踊る春香の、楽しそうな雰囲気がいいですね。
春香の明るくて前向きなかわいらしさが、存分に楽しめます。
ボカマスは聞き逃していた良曲と出合えるいい機会なので、祭りも含めていつも楽しみにしてます。

07.カイザートP:アイドルマスター 巡音ルカ「星屑ユートピア」(short version)

初見時には開いた口が塞がりませんでした。
otetsu氏の曲に合わせた高速M@sterではありますが。
ジェバンニっぷりが凄すぎ。
原曲投稿から僅か18時間半、実質は8時間ほどで作成したらしいです。
一晩でこのクオリティーはさすが。
しかも原曲自体がジェバンニという「二重のジェバンニ」とか。

08. し○な×わか○ら派のP:アイドルマスター 巡音ルカ RIP=RELEASE(short version)

こちらもジェバンニ。
流星Pのジェバンニ原曲投稿から約19時間。
これでもかと言わんばかりのエフェクトの洪水。
曲のイメージとあずささんの歌う姿がとても美しいと感じました。
これも「二重のジェバンニ」・・・と呼びたいところですが。
最後くらい綺麗に切ろうよw

09.JTP:アイドルマスターPV「嘘歌」

醜い歌。
あわあわpの名曲に乗せて、春香が踊る。
血を吐くような、心の内の思いを。
個人的には演出面で若干の不満はありますが、それを補って余りある、力のある作品。
これが埋もれているのは、あまりにもったいない。
一人でも多くの人に見てもらいたいですね。

10.ローレルP:【Voc@loidM@ster祭り2】アイドルマスター 『永久に続く五線譜』

デッドボールPの原曲に、まさかの春香とのコラボ。
目を疑いました。
イメージは完全に千早の曲だと思っていましたから。
しかし見てみると、それを上回る春香のイメージとのオーバーラップ。
見ていて鳥肌が立ちました。

11.矢夜雨P:アイドルマスター ?星のカケラ feat.天海春香?+PV

ボカロ側でも有名なハロPの手による人力ボカロ「春香ロイド」。
これに矢夜雨Pが一日でPVを付けてくれました。
実はこの動画自体は、微修正再UP版なんですよね。
PVって、こんな短時間で出来るものじゃないでしょうに。
歌声が既に魂がこもってる所にこの映像は本気で泣けました。
お二人とも、GJです!

12.組合長P:【人力Vocaloid】Packaged【星井美希】

こちらも人力ボカロの「みきっぽいの」w
これがまた、雰囲気がよく出てるんですよ。
歌わせ方や最後の引きなんて、本当に美希が歌ってるようで。
普通にいい出来だと思います。
俺は大好きですよ!

13.しおP:【アイドルマスター】 Rain - AlicedTwilightz - 【Voc@loidM@ster祭り2】

アンニュイな感じが魅力的な、しおPの律っちゃん。
煤けた色調の中で踊る律っちゃんの視線の魅力的な事と言ったら。
言葉では表現できません。
ただ感じてください。

14.菜の花P:アイドルマスター 『Tears In Blue』 First Sound Story

これは爽やかな感じがいいですね。
麦わらをかぶったっ雪歩が、軽やかな感じで素敵です。
前向きな歌詞と雪歩の笑顔のコラボ、波紋とハートの演出。
P名にもなっている菜の花畑の写真など。
色彩感覚なども含めて、とても処女作には見えません。

15.ネギリボンP:【アイドルマスター】マージナル【OSTER project】

素敵な色合いの春香です。
みんながそれぞれの色を持つように、春香にも自分だけの色がある。
でも、どの色だって春香の色。
一色だけに染まる必要なんてない。
どの色の春香も素敵です。

16.onoP:アイドルマスター 伊織・雪歩 【メルト】 2M MIX

あまりに有名なryo氏のボカロデビュー曲、の200万再生ありがとうRemix。
問答無用でカワイイ、伊織と雪歩。
カワイイとしか言いようがないじゃないですか。
あと、そんなに頬染めんな!
死ぬだろ!www

17.いろはP:アイドルマスター 伊織・千早・美希 「クローバー♣クラブ」

これまたカワイイ三人組。
ゆうゆPのかわいらしい曲に乗って、ゆったりと踊っています。
ネクサスカジュアルが歌のイメージとぴったりで、見ていて自然と2828してしまいます。
三人とも自然体な雰囲気がいいですね。

18. フグ田P:アイドルマスター「FAIRYLAND(Short Ver.)」【Voc@loidM@ster祭り3】

この曲は伊織以外は無理じゃないかなぁ。
流星Pの隠れた名曲と、ちょっと背伸びした感じの伊織。
大人っぽい雰囲気が、逆に伊織に良く似合います。
この曲、3拍子のワルツだから難しいんですよ。
それなのに自然と合わせられるのは、やはり伊織ならではだと思います。

19.P名なし(まゆいさん):「いつか笑顔、いつも笑顔」 feat. 天海春香 【たまぁ?ずP初音ミク】

笑顔。
一番素敵な顔。
時には泣いたり、怒ったり。
でもいつかは笑顔に戻れるように。
いつも笑顔でいられるように。

20.P名なし(mittさん):【Voc@loidM@ster】真美「Last Night, Good Night」

kz氏の超名曲と真美のコラボに、鳥肌が立ちました。
色々なところに偏在する真美が、象徴的に感じます。
真美はそこにいます。
真美はどこにでもいます。
亜美と、いっしょに。



20本選んでみて初めて気が付きましたけど、春香が多いなw
以外と偏ってる物だったんですねぇ。
やっぱり春香は万能ですね。
さて、思っていた以上に難産となってしまったボカマス20選もやっと終了。
これから「2009年間美希20選」になだれ込みます。
でも、期限まであと三日しかない。
気分はもう「♪いっぱいいっぱい」の無限ループ。

分かっちゃいるけど、やめられないwww

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/226-e90211a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

