観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-05

スポンサーサイト


2009年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日?12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

と言う訳で、前フリ無しで早速行くよ。
でも長くなるから格納しておくね。

・・・そうそう、動画の頭の数字はあくまで「順番」であって「順位」ではありません。
間違って20本以上にならないように、と言う意味の覚え書き程度の意味です。
あと上半期の時もそうだったけど、今回も個人的に「PV系動画縛り」で選んでます。
ほとんどそれしか見てねぇンだから、ちかたないよね!
では、ど?ぞ。




01.卓球P:【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」

さぁ、祭りのはじまりだ!
主宰であるところの卓球Pの作品からは、これを選ばせて頂きました。
祭りのはじまりにふさわしいオールスター動画です。
何度見ても自然と体が動いてしまう楽しさ。
問答無用で訴えかけて来るロック魂。
サビはつい一緒に声を出して歌ってしまいます。
「ダニーゴー!」

02.じぇみにP:ζ*'ヮ')ζ<かもんかも?ん!!

im@sオールスター2曲目は、NRF'09遅刻組のこの作品を選ばせてもらいました。
タイトルとサムネでネタかと思ったのは内緒だ。
DEF LEPPARDの曲に乗って世界中で流れる彼女たちのダンスシーン。
様々な衣装で、様々な場所で。
魅力たっぷりな彼女たちを魅せる映像センス。
洋楽コラボは大好物なので、何度も見返してます。

03.木っ端っP:アイドルマスター 萩原雪歩 ありがとう。

洋楽コラボをもう一本、こちらは雪歩誕生祭から。
儚さと強さの同居する雪歩の魅力を、BON JOVIのバラードに乗せて。
美しい、の一言に尽きます。

04.七夕P:美希はPoker face / Lady Gaga

下半期洋楽コラボ俺的最強動画www
初見時は本当に言葉にならなかったんですよ。
出だしで引き込まれって、気が付いたら終わってた。
ため息しか出てきませんでしたねぇ。
魅力が読めない辺り、まさに「ポーカーフェイス」でした。

05.お茶P:アイドルマスター「Coffee-Milk Crazy」

このメイドさんは、どこに行けば雇えますか?
とにかくやよいが可愛すぎて生きるのが辛い。
一所懸命なやよいはいいなぁ。

06.爽快P:【アイドルマスター】ロリトリオ『Mambo No.5』

軽快な曲に乗って展開される、アイマス・ファッションショー。
ロリトリオの三人が、かわいらしくも魅力的に踊っているのが微笑ましいです。
欲を言えば、もっとたくさんの衣装が見たかったところではありますがw
しかし最後まで飽きることなく魅せるあたりは、流石は爽快Pですね。

07.ClubJamora氏:アイドルマスター Futamix Twin - female/male song

亜美真美の二人には、こちらの曲で歌っていただいた作品を。
IM@SHUPによる「スタ→トスタ→」ですが、合わせた曲がすごい。
ごめんなさい、俺はこの曲知らなかったんですが。
これを合わせようという発想が既にぶっ飛んでるとしか思えない。
しかも見事に合っている事に驚愕せざるを得ません。
二人の新しい魅力を見せてもらいました。

08.たろうP:アイドルマスター 伊織 律子 × 恋のポリグラフ in iJF'09♪

たろうPからは、申し訳ないながらもこちらを選ばせてもらいました。
L4Vを纏った二人が、お洒落で素敵です。
いおりつこの二人に、嘘は通用しないようです。
後ろめたい事をしたら、後が怖いですね。

09.MIP:【アイドルマスター】 The Ocean (Mae)

これは見事な映像美。
静と動の魅せ方が絶妙。
コメントすることが出来なくなるほど、引き込まれてしまいました。

10.赤ペンP:アイドルマスター Can you give them the Last Chance?

もうね、曲がツボです。
番組は見てなかったので流れを知っている訳ではないのですが、買いましたね、CD。
ゆきまこはどうしても「百合」のイメージが付いて回って、どちらかと言えば避けていたんです。
でも流石は赤ペン先生、二人の関係を見事に描いてくれてました。
とにかく表情のセレクトがたまりません。
これからは食わず嫌いはやめて、他のゆきまこも見てみようと思いました。

11.エムP:【iM@SコラボPV】Relax!【美希・雪歩・春香】

ここらでちょっと、リラックス。
全体にゆったりとした雰囲気が好きですねぇ。
しかし映像のかわいらしさに見とれて見落としがちですが、実はかなり手間がかかってますよね。
モーションと表情のセレクト・カメラワークなど、かなり丁寧に作り込まれてます。
あと、意外なほどいい歌なんですよね。
心が疲れた時にお勧めしたい作品です。

12.のぽぽんP:星井美希 Re@l Emotion【FinalFantasy X-2】

正統派の再現系PV。
自作ステージ・カメラワーク・エフェクトなど。
見どころ満載、魅力爆発。
後は、作者コメが、ねぇwww
いや、俺は大好きですよ。

13.ウィンウィンP:とある春香のドンガラガッシャーン「only_my_railgun」

この作品に「とある閣下の超音程砲」のタグを加えたのは、俺ですw
カッコかわいいウィンウィンPの春香さんは、大好物です。
しかし20選用に見返すまで、首からぶら下げている「がまぐち」の意味に気が付きませんでした。
でも春香さんにはコインは不要だとおm
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

14.KenjoP:アイドルマスター 春香 「tomorrow」(下川みくに)

いや、これがリハビリとかドンダケwww
とてもじゃありませんが、あまりの自然さに何がどうなってるのか全く理解できないんですけど。
ただ春香が可愛いだけの動画が、こんなにスゴイなんて。
GJ!としか言えません。

15.museP:アイドルマスター 春香 × Little Seraph(丹下桜) 『プラチナ・スノウ』

安心のmusePブランド。
とにかく可愛い、それだけでもうどうでもよくなってしまいます。
これが「ステレート」なんですねw

16.チヒロP:アイドルマスター「Luv Connection」re:jazz

これは魅入る。
あずささんならではの大人の雰囲気。
時折カットインで見せる、かわいいあずささん、カッコいいあずささん。
そのどれもが、間違いなくあずささんの魅力で。
徐々に輝きを増す、光のエフェクトに負けない存在感もさすが。
ステージ素材のみでここまで魅力を引き出せる物なんですね。

17.三浦勇士P:如月千早 「Bad Apple!!」(B-R-A-V-E Edit)

衝撃的でした。
正直に言って、全くと言っていいほど理解できていません。
ただ徹底的に千早の内面に向かって付き詰めた世界観に、圧倒されてしまいました。
こんな表現が出来るのかと。
ここまで表現できるのかと。
言葉で表す事が出来ないもどかしさ。
脱帽です。

18.誕生日P:アイドルマスター 美希 マジックナンバー

これがデビュー作の誕生日P。
非の打ちどころがないほどの完成度。
作品からにじみ出る美希への愛情。
生き生きとダンスしている美希が魅力的です。
そしてもうひとつ。
1:11と1:31の「誕生日P」のコメントは、どっちも俺です。
まさか本当に名乗っていただけるとは思っていませんでした。
この場を借りて、ありがとうございます!

19.tlop:ライオン?伊織とやよいのサバイバル

俺にとって2009年度で、もっとも影響を受けた作品。
自分にとってアイマス・そしてアイドル達の存在がどんな位置にいるのか。
改めて思い知らされた動画です。
彼女たちのファンでいたいからこそ、避けては通りたくありませんでした。
これからも美希を筆頭に、彼女たちのファンであり続けたい。
心から、そう思いました。

20keykeiP:アイドルマスターPV 美希「あなたは幸せになる」

これで片手間とか言われてしまったら、ここまで選んだ作品は何だったのかと。
星井美希という、アイドルを生業にしている一人の女の子が好きです。
彼女が幸せになれるのなら、俺に出来る事なら何でもしたい。
たとえ彼女に嫌われることになっても。
美希の幸せを、心から願わずにはいられない作品です。



さて、最後の「サムネ一選」。
本当なら20選で選んだPの作品は、俺ルール的に除外したいところなんですが。
今回は自重できません。

卓球P:アイドルマスター ちぇけら!ちぇけら!ちぇけら!ちぇけら!


無敵だwww
美希スキーとしては、ねぇ。

さてさて、以上で全て選び終わりましたが。
見事に偏りましたね。
まぁ、11人全員出てるからいいか。
今回もきつかったけど、楽しかった。
また半年後、2010上半期でお会いしましょう!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
20選おつでした。
大いに参考にさせていただきました。

いやー。私も、人の20選見てる場合じゃないだろうに、
なかなか本格的に取り掛かれなくて難儀してましたがなんとか!

今、他の人の20選で未見の動画をちょっとずつ観ていってますが楽しいですよ。
美希20選の事を考えなければですがw
でわ、頑張ってきます。

どうもです。各所を御礼参りしている赤ペンです。
選んで頂きありがとうございました。

そうか、曲がツボでしたか。表情は、まぁ、
頑張って見ていれば見つかるものなんじゃないかと(笑)。
あと、私の中には百合成分が全くないので
作れと言われても無理なんです、ハイ。
ま、その方が私らしくていいかなと思いますけどね。

という事で今年もヨロシクです!

Re: タイトルなし

>>Tomさん
お互いさまでしたw
こんな偏った選出でも参考になったのなら何よりです。
俺は人のを見ると流されてしまう性質なので、自分の分が終わるまで他人の20選は見ないようにしてました。
さて、この後の「年間美希20選」も終わったら、俺得企画その2に取りかかろうと思います。年明け早々一人祭り状態でテンションが異常なんですが。
楽しくてやめられませんwww

>>赤ペンP
御礼参りと聞くと何だか不穏な雰囲気が漂うような気がするのは、気のせいでしょうかw
コメントありがとうございます。
今回は本当に選曲がツボでした。
そして「友人として」のゆきまこが、とっても魅力的でした。
あずささんの誕生日動画のどちらかと最後まで悩んだんですが、あの動画はやはり「2本ワンセット」でなければ意味がない、との結論からこちらを選ばせてもらいました。
赤ペン先生の作品は、どれも大好きです。

>という事で今年もヨロシクです!
こちらこそ今年もどうか一つ、よろしくおねがいします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/224-70bfa75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

