観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロクデナシ

新年三が日。
もう一つやりたかったのが、去年紹介し損ねたこの動画を紹介する事でした。
もうすでにたくさんのブログで紹介されてますし、今更感全開ではありますが。
新年最初のガチ動画と言う事で、改めて見てみませんか?

あにらさん:【東方】Bad Apple!! PV【影絵】


最初にお断りしておきますが、俺は東方はほとんど知りません。
麗夢と魔理沙をかろうじて知っている事。
「Bad Apple!!」がシリーズのうちの3面道中曲が元である事。
この歌が二次創作である事。
以上です。
ただこの歌自体は大変好きで、そのせいでゲームのプレイ動画を漁ったこともありました。
もちろん、やりませんw
と言うか出来ねぇよ、あんな無理ゲーwww

閑話休題。

さて動画の感想ですが、とにかく「スゴイ」の一言。
影絵とうたっていますが、白地に黒だけで済ませることなく、モノトーンで展開される世界。
シルエットしか見えないにもかかわらず、表情まで見えてきそうなほどの躍動感。
元曲を約三分の二位にカットしてあるとはいえ、最後まで飽きさせない演出。
東方を知らないと言っても間違いではない俺が見ても、思わず何度も繰り返して見てしまうほどの完成度。
しかしこの動画の本当にすごいところは、「元ネタがある」ことです。

Mμさん:【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】


気が付いたら500K再生超えてるしwww
これは酷いw
タグにもある通りこれは絵コンテではありません、「字コンテ」です。
自分が作れないから誰かに作ってほしい、と言う願望は分かります。
分かりますが、これは酷過ぎる。
いくらなんでも、こんな物から動画を作ってほしいなんて鬼発注にもほどがあるってもので。
何故ああなったし。
影絵動画の作者さん、マジ神下請けすぎる。
考えようによっては字しかないが故に、かえって自由度が高くなったと言えなくもないのですが。
それにしても発注元の方との脳内リンクが成功した、としか思えない再現度の高さ。
それを確認するためにもう一つ、比較動画も見てみましょう。

kamesysさん:【比較】Bad Apple!! 影絵PVと元ネタを比較してみよう【俺得】


こちらは比較動画としては「三番煎じ」になるそうですが、個人的に一番見やすいと感じました。
ただ並べてあるだけだからこそ、余計に発注と下請けのリンクの凄さがよく分かりました。
まさかあの神動画が、こんなひどい動画を元に作られていたとは。
初めて見たときの笑撃衝撃は忘れられません。
世の中には本当にすごい人がいるものですね。



そして昨日。
さらに酷い物が上げられてました。

Mμさん:【UP主が見たい】End of Daylight PV full【ぴーひゃらら】


またしても丸投げ。
しかも今度は6:47のFull版とか、どんだけ鬼発注かとwww
影絵はもちろん無理でしょう。
だからって、手描きじゃハードル高すぎ。
・・・にも拘らず、動画内コメントですでに名乗りを上げている方がちらほらと。
みんなドMだなぁwwwww。

実はこの発注が投稿される15分前、これのShort版が投稿されてまして。
そちらに関しては、まだ未完成ながらジェバンニが現れました。
それも二人もとか元凶の人どんだけ愛されてるんだよ。

でもやっぱり、影絵の人の方がすごかった。

あにらさん:(^ω^)ぴーひゃららでBad Apple!! PV【影絵】


やっぱりこの人の影絵で見たけど、作ってくれないかなぁ。
いや、マジで。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
私も「Bad Apple!!」は好きな曲です。
好きになった経緯は話すまでもありませんね、はいw

東方のことはいくらか人に教えてもらった程度であまり詳しくないのですが、
ジャンルを超えて伝播する程の力を持った動画が出てくるのは
そのジャンルに活力がある証拠であると思います。
と、同時にコンテから派生して行く様など
ニコニコ動画の中の物事が「混じり合う」性質を持っているんだなとしみじみ思ってしまったり。

しっかし「どうしてこうなった」は未だに思ってしまいますよねぇ。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
> 好きになった経緯
ん~、何の事かなぁ~?www

東方は周りにも知っている友人などがいないので、自力で調べなければ誰も教えてくれないと言うか、元々全くと言っていいほど興味がなかったんですけどね。
個人レベルで作られたものが、ここまでの隆盛を長期にわたって誇っている辺りは、やはりそれだけの何かを持っていると言う訳で。
好き嫌いを別にして、素直にすごいと思います。
それゆえに内輪で固まってしまって、外から入りづらい面もあるんですけど。
どっちにしても、あんな無理ゲー出来ませんってwww

今回「ぴーひゃらら」を聴く機会に恵まれたのも何かの縁なのかなぁ。
この曲も気に入ってしまったので、CD探して買おうと思ってます。
「Bad Apple!!」一曲だけならそこまで思わなかったんですけど。
20選が終わったら、「Alstromeria Records」タグ巡りもしてみたくなりました。
ジャンルに関わらず、いい物はいいですからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/222-c87d2a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。