観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-07

スポンサーサイト


こんなこともあろうかと!

大変久しぶりの更新になります。
待っている人はいたんでしょうか?
よたです、生きてました。
あまりに久しぶり過ぎて、どうやって更新しようかと頭を悩ませていました。
そうしたら丁度時事ネタで、俺の大好きな「探査機はやぶさ」関連の動画を見つけてしまいました。

はやぶさに関しては先月のこの記事で紹介してるので、前フリに覗いてもらえると分かりやすいと思います。

johnny氏:探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力


タイトルとサムネに釣られて見に行って、大笑いしました
不謹慎だとか不真面目だとか思う方もいるでしょう。
でも心から笑えた事には理由が二つあります。
一つは、語られているトラブル全てを知っていて、対処法「こんなこともあろうかと!」が用意されていた理由を知っていたから。
過酷な宇宙空間を旅する上で、トラブルは必ず付いて回る物。
しかも何があっても誰も助けに行けないところに行く以上、対処法は考えられうる限り以上に用意しておいてやり過ぎと言う事は無い。
それは「はやぶさ」以前に打ち上げられた衛星たちが残してくれた、ノウハウがあるから。
そしてもう一つは、「はやぶさ」が地球に帰って来る事にまだ希望の光が残っているから
この動画の最後のトラブルの事は知っていました。
正直「今回こそは詰んだかも・・・」と思ったのも事実。
それでも公式見解で「詰み」の報告が出るまでは絶対に諦められません。
事実、まだ手は残っていました。
しかし本来の耐用年数を遥かに超えた状況での運用を余儀なくされている以上、予断は許されないのも事実。
ボロボロの身体で、それでもたった一人で地球に向かって帰って来ようと頑張っているんです。
それを支えている沢山の人たちがいます。
それを知っているから、この動画は心から笑って見ていられたんです。
必ず帰って来ると信じられるから。
帰って来たときに「おかえり」と笑顔で言うために。

地球に帰って来るまで、後7ヶ月くらい。
俺には何もできないけれど、信じて待ってるよ。
だから、帰っておいで。
地球へ。
君の故郷へ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/204-4c99152b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

