観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


ボカマス祭り3 ?後夜祭

好評のうちに終了しました「ボカマス祭り3」。
大遅刻組による投稿もまだまだあるようですが。
今回も良作・迷作目白押しで、大変楽しませてもらいました。
そこで、ボカロ大好きなニコマス民(逆という話もありますがw)から見た雑感なんぞ語ってみたいと思います。
大したことは語りませんので、お気軽に読んでもらえればと思います。



さて今回一番目についたのが、「人力ボーカロイド」。
本来なら「ボカロの曲」と「アイマスのアイドル」を合わせた動画。
もしくは逆に「アイマスの曲」を「ボカロに歌わせた」物が、「Voc@loidM@ster」タグで括られるものだと思っていました。
しかし今回の祭りでは、「ボカロと関係ない歌」を「人力ボカロ」で歌わせた作品もあり、ボーカロイド成分が全体に薄めだったような気もしました。
あと面白く感じたのが「MikuMikuDance」のアイマスモデルを使った作品が思いのほか少なかった事ですね。
新規参戦モデルもある中、アイマスモデルを使った作品はごくわずかでした。

狡猾全裸富竹P:伊織 ワールドイズマイン アイドルマスター×MMD


こちらは遅刻組から、狡猾全裸富竹Pの手による「MMD伊織モデル」に人力による伊織っぽいどの「ワールドイズマイン」です。
人力部分は既に上がっていた(P名なし)物を使い、自作の伊織モデルに「-Project DIVA-」に使われているダンスを踊らせたものです。
とにかくモデルの完成度の高さに驚きました。
遠目で見ていると、オリジナルと比べても遜色がないですね。
少なくとも、公式SPモデルよりもはるかに出来がいいと思います。
ただ、ニコマスでのMMDへの評価はいつも低めですよね。
いわく「関節(特に肩周り)がおかしい」とか、「動きが硬い」とか。
それがMMD特有のウィークポイント的な言われ方をしているのが、少々残念ではあります。
これはモデル特有のモノではなく、扱う人の熟練度の問題でしかないものです。
最初から上手に使える人なんていません。
この伊織モデルも完成度の高さは群を抜いて高いものです。
後は使い手次第。
今後に期待です。

今回の祭りでもう一つ思った事は、純粋なボカロ曲とのコラボ物が伸びていない事です。

P名なし(まゆいさん):「いつか笑顔、いつも笑顔」 feat. 天海春香 【たまぁ?ずP初音ミク】


たまぁ?ずPの曲に乗って踊る春香の、笑顔が素敵な動画です。
今回のボカマス祭りは二回に分けて記事を上げました。
最初は人力物だけで、二回目にはボカロ曲とのコラボものだけで。
再生数的には、見事に明暗が分かれてますね。
せっかく良曲・迷曲目白押しの祭りなのに、もったいないと思ってしまうんです。
ただボーカロイドは、「あの」歌声が苦手だと言う方が多いのも事実。
でもそのために、せっかくの名作までもが埋もれてしまうのは忍びないですね。
せめてこんな拙いブログででも紹介することで、一人でも多くの人の目に触れる機会を作ることしかできないもどかしさがあります。
基本的にボーカロイドは、人間の声をメロディーに乗せて歌声を奏でる「楽器」です。
そう考えれば、少しはあの「機械的な歌声」にも強い拒絶反応を起こさないで済まないでしょうか。
一人でも多くの人に、一本でも多くの良作・名作に出会えるお手伝いができれば、と思います。

最後にもう一本。
コンセプトと見せ方が面白いと思った作品です。

ヤマネコP:【Voc@loidM@ster祭り3】「12 colors」ProjectDIVAx765pro Collaboration CM


「-Project DIVA-」とアイマスのアイドル12人とのコラボレーションによる架空CMです。
タグにも付いていますが、まさに発想の勝利。
各アイドルに合わせた楽曲のセレクトが素晴らしい。
PSPのカラーも、一部を除いて実在する物ばかり。
不思議と何度見ても飽きない作品です。
個人的には特にあずささんの「Last Night, Good Night」は、フルで見てみたい組み合わせです。
ゲームに興味はありませんでしたけど、思わず「-Project DIVA-」を衝動買いしそうになりましたw

今まで何度も言ってきましたが、俺はもともとボカロサイドからニコマスに流れて来ました。
だから余計に思ってしまうんです。
せっかく良曲が基本フリー素材として転がっているのに、ニコマスに使われないのはもったいないって。
もっともっとたくさんのコラボが生まれても、おかしくない様な気もするんですけどねぇ。
逆に多すぎるから、合う歌が見つからないんでしょうか?
もう少しボーカロイドも紹介していこうかな。
一本でも多くの良作が生まれるお手伝いの、ほんの手助けにでもなればいいなと思います。

Voc@loidM@ster祭り3参加の皆さん、お疲れさまでした。
楽しい祭りでした!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/203-c6218076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

