観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト


続・ボカマス祭り3

ボカマス祭りもあっという間に最終日。
まぁフライングも遅刻もありのゆるい祭りですから、まだまだ楽しませてもらえそうですけど。
と言う訳でまたまた紹介していきたいと思います、「ボカマス祭り3参加作品」。
今回は人力ではない、純粋なボカロ曲とのコラボ作品です。

一本目は、なんと新人さんの初投稿作品です。
ビビットP:【VOCALOIDM@STER】アイドルマスター rainbow case 【オリジナル曲】

またしても現われた驚異の新人さんです。
これで処女作とか、どんだけテクニシャンなんだよ。
曲はどヒッPの手による新曲で、投コメからするとこの動画のために書き下ろした曲のようなんですが。
アンビエント、とでも言うんでしょうか。
何とも特徴的な曲調と音使いが、俺の耳に心地よかったんです。
そのイメージに合わせて、七色の光で海の中を象徴的に表現した雰囲気はとても癒されました。
色彩と光の洪水に呑みこまれて、人魚と出会う三分間。
素敵でした。

二本目は、明るくて楽しい春香動画です。
安息香P:アイドルマスター 春香 自分ルール【Voc@loidM@ster祭り3】

YEAH! YEAH! YA-HA-HA!
いやぁ、あっという間の5分間でした。
こちらの曲はナギPの「自分ルール」という歌ですが、俺も初聴でした。
多分曲だけだったら、聞いてなかったでしょうね。
曲調も歌詞も、俺の好みではないんですが、春香と合わせたのは大正解。
明るくて楽しくて、おまけに可愛い。
見始めた時には「微妙だなぁ」なんて思ってましたけど、気がつけば2828しながら食い入るように見てました。
特に捻りもなく、特別な技法が使われてるでもなく。
それでも5分間を楽しませてくれる辺り、安息香Pはこの歌と春香の両方が好きなんですね。
こういう祭りでは、知らなかったり聞き洩らしてた良曲と出会えたりするから、やめられないんですよね。
楽しい動画を、ありがとうございます。

三本目は、ちょっと大人の伊織です。
フグ田P:アイドルマスター「FAIRYLAND(Short Ver.)」【Voc@loidM@ster祭り3】

曲は流星Pの名曲「FAIRYLAND」。
三拍子の円舞曲にリズムに乗って、ゆったりと踊る伊織。
こういう雰囲気は、伊織の真骨頂ですね。
とても14歳とは思えない大人びたイメージの中に、時折垣間見える年相応の子供っぽい表情。
そのどちらもが、伊織の魅力として伝わってきます。
これは伊織でなければ表現できなかったでしょうね。
ブラボー!

トリを務めるのは、765プロと言えばこの人しかいないでしょう。
カジカP:【ボカマス】みくぶる3【Voc@loidM@ster祭り3】

なんと言う俺らの歌wwwww
俺も大好きな林檎Pの迷曲「みくぶる3」に、手描きの小鳥さんの組み合わせ。
これまた解説・説明不要でしょう。
何を語れと。
また手描きの雰囲気が、元動画の林檎Pの手描きのイメージそっくりなのがたまりません。
既にやよいロイドの「ぺヤングだばぁ」とのループから抜け出せなくなってきています。
なんて言う物を上げてくれたんですか、カジカP。
大好きです!

曲作りはDTMに長けたボカロサイド。
映像編集は技術とセンスあふれるニコマスサイド。
この二つがコラボすると、これほどすごい作品達が生まれて来るんですねぇ。
どちらも大好きな俺としては、祭りに関係なくこれからも沢山のボカマス作品が出て来る事を期待してます。
良作品を見つけたら、また紹介したいですね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/201-f7480c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

