観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-05

スポンサーサイト


今更、高画質化について

誰も待っていないかもしれませんが、大変お久しぶりです。
一週間以上も放置したブログですが、記事を書くために動画あさりをしていました。
その結果がこれだよ。

という訳で早速本文に入りたいと思います。
今回は格納しません。
お気軽に読んでもらえればと思います。



で、高画質化なんですが、基本肯定派の俺です。
やはり贔屓のアイドルを綺麗な絵で見れるのは、とても喜ばしく思います。

七夕P:美希はPoker face / Lady Gaga 5M


よくネタで「鼻血噴き過ぎで失血死する」なんて書いてましたけど。
全画面で見て、本気で鼻血噴くかと思うほど興奮しました。
綺麗なんて半端じゃないですね。。
美希ってこんなに魅力的だったんですねー。
ギリギリコマ落ちしそうになりながらも、何とか再生できました
しかし半面、やはりマシンスペックに難点があり、再生しきれない動画もありまして。

カブキンP:【アイドルマスター】I Want (GATE I - gate odyssey MIX【HD版PV+高音質】


投稿者コメにもある通り、画質追求激重仕様となっていまして、えぇ、紙芝居なんて半端なものじゃありませんでした。
CPUはPen4の3.20GHzでグラフィックはオンボード。
常時90%を超える使用率でも上記の状況。
マジ涙目でございました。
最低でもグラボは必要なようです。
場合によっては、PCの買い替えなんてことまで視野に入れなければならないようですね。

でも、現状のスペックを変更するつもりはありません。
ぶっちゃけて、「ニコマスのためだけに」PCにお金をかけている余裕はありません。
だって、ニコマス以外で現状スペックに問題はないんですから。
今後は新作動画は見れないものが増えて行きそうです。
一見る専としては寂しい限りではあります。
でもそれを踏まえても、高画質化を筆頭に高機能・高性能化への波は止められないでしょう。
そこを否定して、先へ進むことは不可能でしょうから。
すでに「zoome」や「Veoh」のような高画質対応動画投稿サイトがあり、「youtube」ですらHDへ対応して久しいことを鑑みれば、むしろ今回の高画質化は、遅かったぐらいじゃないでしょうか。

現実問題として、高画質化は動画投稿者に対しても大きな負担を強いることになっているようですね。
やはり動画編集の際の負担は顕著のようで、あちらこちらから悲鳴にも似た声も聞こえてきます。
逆に全画面で見たときのアイドルの魅力に取りつかれて「みなぎってきた!」方もいるようです。
そこのところは、投稿者自身の判断で構わないと思います。
動画の内容や出来と画質は、「イコールではない」のですから。
綺麗な方がいいのも分かりますが、それがすべてではないのも事実。
高画質化に伴って、「ニコニコ見れない動画」ばかりが増えるより、「ニコニコ見れる動画」も上がってほしい、というのが見る専の自分勝手な言い分です。

何より当方で一番問題なのが、貧弱糞回線だったり。
ADSL1.5M回線とか、「まだそんな回線存在してるのかよ!?」と突っ込みが入りそうな状況でして。
今回紹介した動画を読み込むのに、どちらも15分オーバー掛ってますW

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
画質かー。
画質についてはニコ動のサイズに慣れてしまって特に自分は大画面をありがたがったりしなくなっちゃいましたねー。それでもアイドルたちが綺麗に見えること自体は嬉しいわけで、ニコマスP達の苦労と展望を見守っている次第です。

Pen4か…。
友人のPCがよく落ちると聞いて見に行ったらCPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まりに詰まっていたことを思い出すなぁ。お陰で誇りと熱対策について、いい反面教師にはなりましたがw

15分オーバーは辛いですね。
作る側としても低スペックを加味した動画作成をしないといけませんね。
といってもおめがねにかなうものができるのはいつのことやらーって感じですがw

自分のところのは動画作成用に組んだので10Mbpsとかのも耐えられました。
個人的にはニコマスのいい燃料になってるなーという印象。
アイマス2も絶賛開発中の報も来たし、今後も盛り上がるといいなーって感じです。
作りかけの動画は高画質対応前から作成してたのでこのまま作るつもりですw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
画質そのものに対するこだわりは、俺もあまりないんですけどね。
ただ、あれだけ「綺麗な美希」を見ちゃうと、ちょっと考えてしましました。
見る側・作る側双方に負担が増えるのがいいとは思いませんが、避けても通れないとも思うんです。
停滞は良くないですからね。
我が家は何よりも先ずは、回線の高速化が先決です。

>>ティンティンP
ネット回線の貧弱さが、これほど顕著に出る事になるとは思いませんでしたねー。
まぁ作り手側にもそれ相応の負担が掛って来る事ですし、あまり見る側の事を考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
というか、作り手が作りたいものを楽しんで作ることが一番だと思います。
みんなが高スペック環境に移行できる訳ではありませんが、低スペックならではの楽しみ方もある訳で。
その辺は割り切って行きましょう。

>新作動画
そんな訳で、動画の読み込みに時間がかかり過ぎて数が見れてないので、ティンティンPの新作もまだノーチェックの状態ですw
感想等は今少しお待ちくださいな。
m(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/200-210682c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

