観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト


原点回帰

このブログも気がつくと9ヶ月目に突入。
色々あったなぁ、なんてちょっと振り返ってみまして。
考えてみたら、俺のニコニコ動画の原点ってVOCALOIDだったんだよな、なんて所まで遡ってしまいました。
何の事はない、8月31日が初音ミクの二回目の誕生日だったから、思いついただけなんですけど。

と言うわけで、少しの間VOCALOID関連の集中特集をしようと思います。
ではまず、初音検定初級編からwww
皆さんはどれくらいご存知ですか?

こころりP:【初音ミク】勝手なアニメ「恋スルVOC@LOID」【'09生誕祭PV(遅刻)】


下らない自分語りは、格納中。





俺がニコニコ動画を見始めた理由って、週間VOCALOIDランキングを見るためだったりします。

初音ミクの動画に出会ったのは、二年前の10月下旬頃でしょうか。
始めてみたのは「はちゅね」がネギを振っていた「Ievan Polkka」でした

Otomania氏:VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた


いやぁ懐かしいwww
これを見た時点で、発音がかなり自然だとは感じてはいたんです。
だから、「せっかくだし、話題にもなってるから見てみるか」なんて思ってしまったんですよ。

ika氏:【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】


驚いた、なんて物じゃなかったんです。
だって、流暢な日本語で歌ってるんですよ。
「家庭用PC」のソフトが。
誰でも手に入れることの出来る価格の物が。
人間に近い歌声を聞かせてくれてるんですよ。
そりゃ、いつかは出来るとは思ってましたよ。
でもそれは、業務用の高価な器材用の高価なソフトが出来てから。
それが進化していって、高価なソフトとして流通してからだと思ってました。
それらをすっ飛ばして、いきなり現れたんですよ。
夢物語だと思っていた「ヴァーチャル・アイドル」が、いきなり目の前に現れた衝撃。
これは大きかったなぁ。
既に発売されてから2ヶ月近くが経っていたので、結構な数の曲があちらこちらで投稿されているようでした。
この頃はまだ「youtube」で見てましたね。
画質も音質も全く気にしてなかった頃ですから。

その後は色々な曲達と出会いましたが、それを支えてくれたのが「ぼからん」でした。

週刊VOCALOIDランキング #100


もちろん転載でしたけど、youtubeでも見れてたんです。
ただし誰がやってるのか判然としなかったのか、上がったり上がらなかったりで、見れない週が出てきたんです。
「ならいっその事、アカウント取っちゃえ!」
と言う経緯で、ニコニコ動画ライフがスタートした訳です。
本当にボカロ関連の曲探しのためだけだったから、それ以外の動画は本当に見てませんでしたね。
ニコマスへの流れは以前の記事で書いた事があるので端折りますが。
見方が偏ってるなぁwww
お陰で、それまで知らなかったジャンルの曲との出会いなんかもあって、収穫の大きさは計り知れません。

次の更新からは、各VOCALOIDごとにお気に入りの曲を紹介してみたいと思います。
しばらくの間、お付き合いいただきたいと思います。



興味のない方は、スルーしてね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/176-1f2b0ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

