観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


MMDの真価

現在開催中の「第3回MMD杯本選」。
今大会は今までにも増して、大変レベルの高い作品が投稿されています。
俺も既に二本の作品を紹介させてもらいました。
一本は完全なネタでしたけどwww

今回更に二本の動画(?)を紹介させてもらいます。
紹介する作品で使われているMMDは、「七葉1052式(仮)カスタム」になります。
MMDの真価は、どこにあるのか。
今までとは別の角度から切り込んだ作品だと思います。

Wktkp&葡萄P:【第3回MMD杯本選】Favor


MMDはキャラクターを動かすものだなんて、誰が決めたんでしょう。
ゆったりとしたモーション。
それを魅せるカメラワーク。
何よりも多彩で魅惑的な表情。
それを彩るのが、アクセサリーの「枠」のエフェクト。
最初から最後まで、飽きることなく魅せられてしまいました。
動かす事が全てではないと言う典型ですね。

それを突き詰めると、どうなるか。
皆さんは「フォトジェニック」と言う言葉をご存知ですか?

koishi(wsP):【第3回MMD杯本選】Future's_Memories


写真うつりが良い様子または、そんな素敵な被写体の人物を指して「フォトジェニック」と言うそうですが、被写体にボカロが使われた物につくタグとして、「フォトジェミック」と言う物があります。
この作品にも付いていますが、思わず写真を撮りに出掛けたくなります。
被写体に使われている七葉モデルがローポリゴンモデルにも拘らず、写真の風景に溶け込んでいるあたりに作者の技量の高さが窺えます。
ただ角度とサイズを合わせただけでは、ここまで写真の中に溶け込むことは不可能でしょう。
光源や色調などを違和感の無いレベルに加工するのに、どれほどの手間がかかるのでしょう。
たとえ動かなくても、これほどまでに魅力的に見えるものなんですね。
つくづく、こんな写真が撮れるようになってみたいと思います。
今大会の俺の一押しの作品です。

MMDの真価は、やはり使い手によるところが大きいのは、ニコマスとも共通するところでしょうか。
高い技術や派手なエフェクトだけが全てではないんですね。
ぜひ、ニコマスPの方々にも見てもらって、インスピレーションの元にでもなれば。
それとは全く関係の無い、所謂「普通の人達」にも是非見てもらいたいと思います。
それだけの価値はあると思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
両作品とも素晴らしい。
七葉モデルは以前もご紹介なされていたので自分も知ってはいたのですが、スローなカメラワーク。その他加工次第で実写に溶け込ませるなど、人の心を動かせることが証明された訳ですね。
プレイステーション3の映像がどんなに綺麗だろうがゲームや読み物としての面白さにはそれほど寄与しないだろうなと思ってましたが、こんなものを見せられてしまってはMMD関連の未来については自分も期待せざるを得なくなりました。

しかし、こういうものを観てしまうとマクロスプラスとか色んなSF作品が・・・頭に浮かんできませんか?w

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>両作品とも素晴らしい。
そう言ってもらえると、紹介した甲斐があります。
技術はもちろん必要ですが、人を感動させるのは技術だけじゃないんですよね。
その技術をどう生かすのか、どう見せるのかは使い手のセンスによる所が大きいですから。
綺麗であること、リアルであることは別に重要ではない事を教えてくれる動画でした。

>色んなSF作品が・・・頭に浮かんできませんか?w
俺は初音ミクに出会ったときに、一番最初に「シャロン・アップル」を思い出しました。
夢物語に現実が追いついた瞬間だと感じたものですwww

>>よたさん
「シャロン・アップル」!
ですよねー。
ミュンがシャロンの情緒面でのサポートをしている訳ですが、
ボカロマスターの面々はそれも含めて総合プロデュースしてるみたいなものですね。
「戦闘妖精雪風」という作品もありましたね。
むーむーPがその3作目が発売されたとブログで紹介されていたので、
今、自分は1、2作目を読み返し中です。
他にもターミネーター2とかボカロの未来と合わせて考えてみるのも面白いかもですw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
色々な作品とリンクさせたりオーバーラップさせたり。
とにかく、わずか2・3年前にはまだまだ未来の物と思っていた物が、ものすごく身近な所にある現状にただただ喜ぶばかりです。
それもタダですよ、タダ!
MMDだけならホントに無料なんだから、ある意味恐ろしい世の中になったものだなとw
「雪風」は残念ながらまだ未見ですが、知人から進められてはいたので、何とか機会を作って見たいとは思ってるんですが。
最近なんだか忙しくて、時間の融通が利かないんですよ。
あぁ、また積読が増えていく・・・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/170-c477b684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

