観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-11

スポンサーサイト


美希のこと ?外見と内面

久しぶりの美希語り。
今回はあるニコマスPのブログを見て、目から鱗が落ちた話題です。
相変わらずの長文は格納先になりますが、その前に。
美希のコミュ動画を二本、纏めて見てもらいます。

夜の起動戦士P:アイドルマスター 雛鳥の決意 16B ランクアップ


カイザートP:アイドルマスター 美希 ランクアップB(裏・ロング)


この際内容は何でも良かったんですが。
全く同じ内容ですね。
先の物は一般的な「覚醒」と呼ばれる茶髪ショートの美希。
後の物はほとんど見ることはありませんが、裏ルートでありながら金色毛虫のままの美希。
裏ルートの美希は、選択肢ひとつで髪型が変わったり変わらなかったりします。
そこで皆さんに質問です。

皆さんは、どちらの美希が好きですか?

続きは格納先まで。



俺はもちろん、両方好きです。
だって、どちらも「美希」ですから。

あんな質問の仕方をすれば、答えはこれしかないのは皆さんも承知でしょう。
それでも、中にはどちらかを選んだ方もいるでしょうか。
逆に選べなかった方も。
両方選んだ方の中には、悩んだり迷った方はいたでしょうか。
「どっち」と考えた理由は、髪型に伴う「外見」のせいですよね。

茶髪ショートと金髪ロング、「どっちが好みか」の問題。

ぶっちゃけた事を言うと、俺はどっちでも同じです。
外見上の特徴は、俺にとってはどうでもいいことなんです。
俺は美希の外見ではなく、目に見えない「内面の魅力」が好きなもので。

そんな俺が以前から挑戦しては挫折している事に、「美希の絵を描く」と言う物があります。
まぁ美希に限らず、絵は描けないんですけど。
幼稚園児の似顔絵って分かりますよね。
目・鼻・口・髪・それらが「なんとなく」顔の輪郭の中に納まっているだけの物。
いい大人が考えながら描いた物がその程度のものなら、それは絵と呼べる代物ではありません。
どんなに頑張っても、それ以上にならないんです。
結構悔しい思いをしてました。

それが最近、あるニコマスPのブログの記事に辿り着きまして。
その方が、リアル知人の発言に物申してたんですよ。
「○○はスゲェな!俺はあんな風にはなれねぇ!」的な発言に対して。
「やる前からあきらめてんじゃねぇよ!」と。
言いたいことは理解できましたが。
その中で「絵なんて誰でも描けるようになる」との発言がありまして。
ついコメントを残してしまったんです。
「どんなに頑張っても、描ける様にならない人もいるんですよ」って。

その方はダニ以下Pなんですけど。
丁寧なレスを頂いた上、こんな記事まで上げてもらったんです。
いやぁ、分かりやすかったですね。
お陰で俺が絵が描けない理由の一つが、はっきり分かりました。
先に書きましたけど、俺は美希の外見は本当にどうでも良かったんです。
中身があの美希なら、外見は他のアイドルでも、全然別であっても構わない。
それくらい、美希の見た目には興味が無かったんです。

そりゃあ美希の絵なんて描ける訳無いわwww

と言うわけで、実践してみました。

初めての美希

えぇ、ヘタクソですw
それでも、生まれて初めて絵と呼べる代物に仕上がりました。
スゲェ嬉しかったんですよ。
描くにあたって、元になった絵はじっくり観察させてもらいました。
でも描く時には、何も見ないで描いてみたんです。
トレースでも、模写でもない。
自分のイメージを「描き出した」モノです。
どれだけ美希の事を見ていなかったのか、思い知りました。
これが三枚目位ですけど、まだこの構図しか描けません。
ここから色々と考えて、自分の中にどれだけの美希がイメージできるのか。
そのためには、今以上に美希の事を「見る」ことが必要だと分かりました。
それを教えてくれたダニ以下Pには、どれほど感謝してもしきれません。

今後、またひとつ楽しみが増えました。
自分の美希を、絵で表現する事。
まだまだ始めたばかりで、どれだけお見せできる物になるかは分かりません。
でも、事あるごとに晒して逝こうと思います。

もっともっと美希が描きたい。
その楽しみをくれたダニ以下Pに。
本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん。
色んなところで色々自分の意思表明はしてきたつもりなので
ここでは簡単にコメントさせていただきます。


俺よか上手いwww

まるで救世主の如く感謝して頂いて畏れ多いのですが、私はただ文章を書いただけですからねw
特に何もしてませんよ。お絵かきが楽しいって気持ちは、よたさん自身が掴んだものです。
楽しいって感想を言うことはできるけど、気持ちをそのまま誰かにあげることは出来ませんから。

これからもずっとお絵かきを続けられるのでしょうが、とにかく良く見ることは忘れないで下さい。
もし何か絵で行き詰るようなことがありましたら、その時はご相談に乗らせて頂きます。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>俺よか上手いwww
俺がやってることは、まだ脳内トレースでしかありませんから。
「自分だけの美希のイメージ」を持ってない以上、これ以外の構図が描けないという欠点があります。
その意味に置いて、俺はまだまだTomさんの足元にも及ばないと思ってるんですよ。
つい勢いに任せて24色色鉛筆まで買ってしまいました。
いつか追いついて見せますからね!www


>>だにさん
> 私はただ文章を書いただけですからねw
それがなければ、未だにこの程度すら描けなかったでしょう。
だからあの文章を書いてくれただけでも、俺にとっては救世主にも等しいんですよ。
まぁ大げさが過ぎるかな、と思わないでもないんですけどw

>お絵かきが楽しいって気持ちは、よたさん自身が掴んだものです。
でもそのきっかけを与えてくれたのは、だにさんの文章であるのも事実です。
だから、本当に感謝してるんです。

>ご相談に乗らせて頂きます。
しばらくは悩みながらでも一人でやってみたいと思います。
でも本当に行き詰った時には、お願いするかも知れません。
その時には、よろしくです。
色々本当にありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/169-a6361e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

