観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-10

スポンサーサイト


続・ドライブ奇行

二日続けてのドライブ日記。
今日は神威岬?余市?京極町?中山峠のコースです。
また写真ばかりの、アイマス成分皆無なgdgd日記となってます。

それでも良かったら見て行ってください。






神威岬は先日も来たばかりなので、さらっと流します。

01三度目の神威岬
02前回通った道

ここまで来るのも三回目。
今日はここからさらに上に登った所にある、展望台から地の果てを見てみました。

03展望台から望む

本来のコースから大幅にずれているので、なんと神威岩まで見えました。
これは知りませんでした。
こうなると、俄然やる気が出てきます。
張り切って行って見ましょう。

04全景

前回来たのが、夕方の4時頃。
今回は午前10時頃と時間帯が違うのもあるんでしょうが、表情が全く違いました。
写真には納まらなかったとは思いますけど。
海の色、潮の流れ、その場の雰囲気そのものまで。
一人だったらもう少し頑張ったんですけど、今回は連れがいたのであまり拘ってられませんでした。

この後お約束の「しゃこたんブルー」をいただいてから出発。
途中トイレタイムに寄った道の駅「余市スペースアップル」でティンときて一枚。

05飛んでけ!

いや、スペースシャトルはこんな風には飛び立ちませんよ?
でも、なんとなくカッコよく見えませんか。

次の目的地、京極「噴出し公園」に行く途中でまた二枚。

06夏の羊蹄山
07夏空

俺のワガママで、羊蹄山を撮るためだけに寄ったパーキングエリアから。
霞が掛かってしまってあまり綺麗に撮れませんでしたけど。
それと、妙に目に留まった青空。
羊蹄山が逆光気味だった分、太陽を背に撮った青空が綺麗に見えました。

噴出し公園ですが。
やはり湧き水に毛が生えた程度の湧水量で、正直つまらなかったのですが。
ここの水を汲んで帰るのが、今回のドライブの一番の目的だったりw

08水に感謝

三年位前に来た時には、奥の湧水が本当に噴出してたんですよ。
やっぱり水量が落ちてるなぁ。
目的を達した後、ちょっと離れたところにある展望台に向かいました。
ここも今回初めて、行ってみたんですが。

09展望台へ・・・
10京極町遠景

とにかく階段の段数が半端なかったですね。
きつかった分、のぼりきった時は格別・・・・・・と思ったら、そうでもなかったり。
だって何にもなかったんですよ。
景色も大変だったワリには、そこそこでしかなかったし。
ちょっとガッカリでした。

11道の駅「望羊中山」

最後はやはりお約束の、望羊中山に寄って行きます。
ここによる理由を書く前に、一つ済ませておきたいことが。
実は北海道は、今日が七夕なんです。

12今日は七夕

笹と短冊が用意してあるのを見て、「あぁ、そうだった!」w
と言うわけで、全員連れ立って願い事を書いてきました。

13願い事

もちろん俺の願い事は「世界平和」ですが、何か?

14逆光の定点観測

ここに寄ったらお約束の定点観測。
これまた逆光になりまして、もう何がなんだか分からなくなってしまいましたね。

そうそう、昨日の記事のコメントで。
>北海道はゲテモノを他県に輸出する道だという妙なイメージが付いてしまいましたw
等と言われてしまったんですが。

15変り種過ぎw

やはり間違いではないのかも。
右のメニューwww

さて、ここ「望羊中山」に必ず寄っている理由なんですが。
実は本物の名物があるんです。
その名も「峠のあげいも」。

16名物

皮をむいたジャガイモに特製の衣を付けて揚げた物が三個、串に刺して売られてます。
これがシンプルなのに本当に旨いんですよ。
特にこれからの新じゃがの時期は格別です。
これを食うためだけに、わざわざここまで買いに来るのも当たり前になっているくらいです。
あえて現物を撮らなかったのは、面白くないからです。
気が向いたら、今度は現物の写真をあげて見ましょうか。

二日続けてやってしまったドライブ奇行。
七夕と言う時事ネタがあったので、どうしても今日中に上げたかったんです。
サーセン。orz
明日以降は本当に通常通りに戻・・・・・・れると思いますけど、どうだろう。

まぁ夏だし、いいよね!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

とにかくうらやましいって思う景色が広がっていますね。

北海道は冬にしか行ったことがないので、夏の北海道は全く知らなかったからこんなに景色がきれいなとこがあるのに驚きました。

僕は関西に住んでいるからこういう景色を見に行くのにめちゃくちゃ遠出をしないといけないけど、こういう景色を県を出ないで見れるってのはうらやましいなぁ。

あと、158枚も撮っていたと言うけど僕もそれぐらい撮ってましたw
ついつい景色がきれいだと撮ってみたくなるよね。
このアングルだときれいに見えるかなってシャッターを何回も押してしまう・・・。

神威岩だけど存在感がすごいなって言うのが初見の感想。
何でこんなところにでかい岩があるのかなって思うとまるで精霊でも宿ってるんじゃないのかって思いたくなります。
そして振り返った時の岬の写真がすげー。

思わず保存してしまったw

あとウグイスは何パターンか泣き声のバリエーションがあって、ケキョケキョケキョとずっと鳴いてることもあるよ。
あんまり知らないけど場所によって多少の鳴き方の違いがあるのかな。

あとソフトクリーム、めちゃくちゃうまそう。
僕にもください!w

なんか長い感想でごめんなさいw
でも良い記事だったからついコメントしたくなった。
北海道いいなー、いきてぇ・・・。

>>よたさん
いろいろ面白かったです。
和洋中全部取り揃えのラーメンとか正直「ありえないって感じ」www
いや、実際のところの味はワカリマセンが「売る気あるのか」と突っ込みたくなりますw

こちらの話ですが、
湧き水は車で2時間半くらいの山ん中の、20年ほど前はタダで持って帰れてた名水が
少し前から有料になってたのが悲しかったり。
仕方がないから滝、滝を眺めたりしてましたw
滝といっても急激な滑り台みたいになっていて、
下まで落ちると水量の多い時期は跳ね返って面白い風景になったりします。
ああ、探したらすぐ見つかりました。
これこれ。 http://benzaiten.tenkomori.tv/e100745.html
ドライブに出かけて滝を見ながら足を水に付けるのが好きだったりします。
真夏でも10数℃な水温だったりする場所もあるので、そのまま浸かってると足が痺れますw

それとホントに七夕がずれ込んでいるんですね。不思議。
竹の生育と関係あるのかしら? 
あと短冊に世界平和って書いてる人、久々に見ましたわw

そういえば私。千葉から上には行ったことないや。
ともあれ、ご無事に帰られて何よりでした。おつです!

Re: タイトルなし

思いのほか楽しんで頂けたようで、何よりでした。

>>ガラスP
>北海道は冬にしか行ったことがないので
冬の北海道は白一色で、面白味に欠けると思いますが。
と言うか、冬しか来た事が無いとか。
四季折々に色々な表情を見せてくれる土地でもあるので、機会を作ってでも是非お越し下さいな。

>僕は関西に住んでいるから
あら、貴方もですか。
西日本の方が良くいらっしゃってるなぁ、このブログw

>こういう景色を県を出ないで見れる
え~、神威岬迄で約120㎞、京極・中山経由のコースでやく300㎞の行程ですが。
確かに越境はしませんけど、距離はかなり移動しますよ。

>神威岩だけど存在感がすごいなって
周りに比べる物がないから写真だと伝わらないかと思ってました。
あれでも高さ40㍍、胴回りは最大50㍍。
土台部分の岩盤は、約500坪の広さがあるそうです。
展望台が標高70㍍、神威岩までの距離が40㍍あるそうなので。
その大きさは推して測るべし、といったところですね。
近くを船が通って行く写真も有ったので、そちらも上げておくべきでしたね。

>ウグイス
>ソフトクリーム
まぁ色々ですwww

>なんか長い感想でごめんなさいw
普段のTomさんとのやり取りを見てもらえると分かると思いますが。
この程度は長いうちに入りませんw
この倍以上あってもオッケーです。



>>Tomさん
>和洋中全部取り揃えのラーメン
今回は連れもいたので断念しましたが、機会を作って是非挑戦したいと思いますwww

>リンク先
滝、いいですねー。
実はゴールデンウィークに出かけた先で、滝の写真も撮ってあったんですが。
あげるタイミングを逸してしまいました。orz
13日に別の機会で出かける予定があって、その時にもしかしたらそこを通るかもしれないので、もし撮影できたら上げてみたいですね。
ちなみに噴出し公園の水は、一年を通じて6.5度の水温だそうです。
水汲みで長時間手に掛かると、痛い痛いw

>ホントに七夕がずれ込んでいるんですね
確か天候の関係が、ずれ込んでいる理由だったはずです。
あとはお盆の入りに合わせてあるだとか、諸説紛々。
本当のところは良く分かりませんwww

>世界平和
7月7日の記事にも、そう書いたじゃないですか。
有言実行ですよw

>ご無事に帰られて何よりでした。おつです!
ありがとうございます。
毎回同じような所の写真ばかりなので、次は別の場所を撮りに行ってみたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/162-52e56733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

