観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08

スポンサーサイト


発作的ドライブ奇行

最近「旅行に行ってきた」的な話題がやけに目に付きまして。
綺麗な風景や可愛い嫁の写真を見せつけられて、なんか悔しかったので。
8月1日に発作的に地の果てまでドライブに行きました。

3月末のドライブで果たせなかった「神威岩」に会いに、神威岬までいってきたよ!

気がついたら158枚も写真を撮ってたとかwww
一応厳選しましたが、枚数が多いので格納しておきました。

大した写真はありませんが、良かったら覗いてみてください。



三月末のドライブ奇行は、前編後編の二回でしたが、今回は一回きりでございます。
何せ目的が、神威岩だけでしたから。

01双子岩

まずは積丹半島に入ってすぐ見れる「双子岩」です。
これも前回は写真に収められなず、悔しい思いをしました。
なにせ近くに車を止められないもので。
今回は偶然、道が詰まって目の前で停車したので、ここぞとばかりに撮影しました。
右側の岩の上の鳥居ですが、通りがかると必ずカラスが止まってるのを見かけるんです。
鳥居の正しい使い方なんで構わないんですが、何故ここだけ毎回なんだろう。

さぁ早速行って見ましょう。
02神威岬

今回は午後になってから出発したので、到着時点で既に午後の3時を回っていました。
お陰で一番暑い時間を避ける形になりまして、余裕を持っての出発でございます。
適度に風もあり、気持ちよかったですよ。

03駐車場遠景

遊歩道を高台方面へ登ったところで、振り返って一枚。
若干湿度が高めでしたが、お陰で遠くの山に霞み状の雲が掛かって何とも言えない雰囲気です。
ついでに遊歩道も一枚。

04遊歩道

隙間からのぞいたタンポポが、なんだか妙に可愛かったので。
その先にある地の果てを見てみましょう。

05目指す地の果て

本来なら人の出入りそのものを拒絶するかのよう。
目指す神威岩はここからではまだ見えません。

06奇岩とトンネル

途中で見ることができる「水無しの立岩」と「念仏トンネル」。
大正の初め頃に掘られたトンネルは、まるで天然の洞窟のようにも見えますね。
昔はあんなところを人が通っていたと考えると、やはりここは人が立ち入ってはいけないところだったんでしょうね。

07万里の長城?

だいたい全行程の半分くらいでしょうか。
見方によっては万里の長城のようにも見え・・・・・・ないかw

08はまなす
09自然の美

道端に咲いていた「はまなす」と、振り返ったときに目に入った景色。
自然の美しさと厳しさに、思わず目を奪われてしまったんです。
緑の斜面の中、草すら生える事のない岩肌。
その中を縫う遊歩道に咲く小さな花。
・・・・・・やべぇ、オヤジのポエムが炸裂してしまいました。
サーセン。orz

10あと少し

この坂を登りきって、灯台の横を抜けると・・・・・・。

11神威岩全景

ついに会えました、神様の宿る「神威岩」です。

12神威岩

少々アップにして見ました。
途中の景色を眺めながら、実質30分以上をかけて辿り着きました。
その佇まいには、言葉が出ませんでした。
しばらくは、言葉もなくただ眺めている事しか出来ませんでしたねぇ。

13地の果て
14神の宿るサイハテ

展望台にあった案内板と、その先に臨む神威岩。
まさに「サイハテ」。
ここに来るまでかなり苦労しましたけど、そんなものは全部吹っ飛んでいきました。
ここに来るためなら、この程度の苦労はして然るべき場所だと思いました。

15サイハテの守人

サイハテだからこその守り人。
海上を通る船舶の安全を見つめる眼。
この海域は昔は本当に難所だったそうです。

16下界への帰り道

灯台横を通り抜けたところで、帰り道を一枚。
この景色を見た時に、なんだかすごくホッとしたんです。

17日本一の海

すっかり忘れてましたが、この辺りの海は透明度が日本一と同じだとか。
あまり綺麗に撮れてませんけど。
やはりコンパクトデジカメでは、この位が限度でした。

18地の果てを振り返って

何故だか呼ばれたような気がして、振り返ったら・・・。

19降臨
20神の威が宿る地

まるで本当に神様が降りて来たかのようでした。
必ずまた来ようと思います。

21草原の丘
22ウグイスの鳴く丘

戻って来たところで、妙な鳥の鳴き声が聞こえてきたんですが。
「ウグイス」の鳴き声って、どんなでしたっけ?

「ホーホケキョッ!」

・・・耳を疑ったんですけど。
いや、「ホーホケキョ」も聞こえて来てたんですよ。
実はこの「ホケピキョ」、俺の自宅の周りじゃ去年から聞こえるんです。
恐らく同じヤツが鳴いてるんだとは思ってたんですが。
まさかこんな所まで来て聞くことになろうとは。
もしかしてついてきたのかと思ったほどでした。
ウグイスの世界にも、変わり者っているんだなぁ。

せっかくここまで来た事だし、一丁挑戦してみましょうか。
23しゃこたんブルー

何でもミント風味のソフトクリームとか。
写真じゃ良く分かりませんけど、メチャメチャ青いソフトクリームで。
ここまで来て臆してどうする!
意を決して最初の一口。
・・・あれ?
普通にウマイ。
ちょっと濃い目のバニラソフトに、ほのかなミントの風味。
それのお陰で後味スッキリ。
後を引く濃厚な味なのに、あっさりとしていて。
スーパーなんかで売ってるソフトより二巻くらい多めの上、コーンの中までみっちり入ってまして。
これで300円は納得のお味でした。

そろそろ帰ろうと思ったら、あらぬ物が見えた気がしまして。

24バス停

ここに来るには車かツアーバスに乗って来るしかないと思ってましたけど。
普通にバスが走ってました。
一時間に一本だけだけどね!www

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
おおw
北海道ドライブ再び。乙です!

>「双子岩」
ちょww 根元ほっそっ!!
カラスがいるのは見晴らしの良い位置を好むからですね。
何でも一度危害を加えたり、不用意に近づいた人間決して忘れないとか。
犯罪捜査にカラスとか良いかも知れませんw

>遊歩道を高台方面へ登ったところで、振り返って一枚。
日本の風景に見えないですねー。アイスランドとかあっちの海岸みたいに見えてしまうw

>隙間からのぞいたタンポポが...
タン・・・ポポ?

>神様の宿る「神威岩」です
なんという奇岩。取り残された口ですね、恐らくは。

>この辺りの海は透明度が日本一と同じだとか。
いいですねぇ。瀬戸内は透明度なんて言葉すらも思い浮かばないくらい濁ってますw
アナゴと蛸とイシモチとアイナメと鰆とアサリと牡蠣が昔みたいにたーんと取れるんなら昔ながらの濁った海をありがたいと思えるのでしょうが・・・

>メチャメチャ青いソフトクリーム
おいしいんなら罰ゲームにはなりませんねww
って北海道はゲテモノを他県に輸出する道だという妙なイメージが付いてしまいましたw
兵庫にはそんなに変わったアイスクリーム無いと思いますが、
隣の岡山にはジャンボピーマンをアイスに練りこんだ「ジャンピーソフトクリーム」があったりします。
クセがなくてニンジンのアイスより一般受けするかも知れません。ちなみに色は薄いです。

>一時間に一本だけだけどね!
こちらも似たようなものでーw

はい、今回も楽しませていただきました。
しかし、やっぱりねんどろいどアイドルなど一緒に写ってくれると
もっと画面が良い感じになるかも知れませんねw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
本当に久しぶりの遠出でした。
それも完全に思いつきで出発したので、計画も何もあったもんじゃなかったんです。
帰ってから写真を整理してみたら、本当に神威岬での写真しかないでやんのwww
もう少し色んな景色を撮ってくれば良かったかなぁと、少々残念に思ってました。

でも、明日もう一度行く事になってまして。
今度は少しですけど、計画的に回ることになります。
数名で日帰りドライブの予定になりましたので。
少しでもヨサゲな写真が撮れたら、またアップしますねー。

神威岬いいですよね~。
何度も行っているにも関わらず、毎年足を運んでしまうという…w
(積丹でうに丼を食べた後の散歩に最適で…w)

シャコタン・ブルーのソフトクリーム、結構美味いんですよねー。
今年は涼しかったので食べませんでしたが、昨年は美味しくいただきました。


…にしても、日帰りドライヴで遊びにいけるのが本当に羨ましいですわーw

Re: タイトルなし

YOU!もう北海道に住んじゃえYO!

コメント、ありがとうございます。
道外勢のTAKAPに、二度にわたって上陸されたのが悔しくてw

神威岬は本当にいいですよね。
何度言っても飽きないんですから。
行く度に表情を変える神威岩が、毎回楽しみで。
そう言えばTAKAPが来た時は、丁度冷え込んでた時期でしたっけ。
体調も崩してたし、ソフトクリームなんか食ったら、どこにも行けずに強制送還になってたかも。

> 日帰りドライヴで遊びにいけるのが本当に羨ましいですわーw
自宅から往復250㎞、片道二時間半以上掛かるけどね!www


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/161-ef9f06aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

