観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-04



最近思うこと5 ?見せたいものと見たいもの

短期集中更新シリーズ「最近思うこと」。
今回が一応のラストとなります。
最後にお題にしたいのは、こちらのPです。

TAKAP:アイドルマスター「君がいるだけで」雪歩


ラストを飾るお題は、TAKAPの動画で語ります。
丁度新作も来ていたので、紹介がてらになってしまいましたw
長文が待っていますが、それでも良ければ格納先へどうぞ。


実はTAKAPの動画って、どれも同じ感想なんですよね、俺。
「雪歩が好きだ。雪歩は可愛い。もっと近くで雪歩を撮りたい。雪歩をアップで撮るんだ。
雪歩、雪歩、雪歩、雪歩、雪歩、ゆきほ、ユキホオォォォォォォォォォォォォッ!!

ほぼ全ての動画に共通して、以上が俺のTAKAPの動画の感想になりますwww
まぁ初期のアイドルをやっていた頃の雪歩の動画は、また別ですが。


TAKAPが動画で見せたいものは、いつもたった一つのことだけ。
「宇宙常識的に考えて、雪歩は可愛い!」
そのまけ出る雪歩への愛情は、見ている側のことなど何一つ考えていません。
完全な「俺の嫁自慢動画」となっています。
その歪み無さは、称賛に値すると思います。
何せどの動画も、ほぼ同じ内容の物を曲を変えただけ程度の違いしか感じないって言うんですから。
それなのにTAKAPが人気がある理由ってなんでしょう?

これは至極単純な理由じゃないでしょうか。
見ている側もTAKAPの動画に求めている物が同じだから、だと思います。
つまり「宇宙常識的に考えて、雪歩は可愛い!」ことを、TAKAPの動画で見たいんですよね、きっと。
作り手の所謂自己満足動画に対して、見る側が「それ」を求めている。
だってTAKAPの動画は、全編にわたって可愛い雪歩「しか」出てこないんだもんなぁ。

はっきり言えば、TAKAPは「見てもらおう」とすら思ってないんでしょうね。
とにかく雪歩を「アップで(ここ重要w)」撮りたい。
それをニコニコに上げたい。
ただそれだけの、本物の自己満足なんだと思うんです。
ところがサムネを見ただけでTAKAPと判るそれは、内容が「判っている」にも拘らずついクリックしてしまうんですよ。
そして安心するんです。
「やぁ、今回のホームビデオも雪歩が可愛かったな」って。
これはもう、様式美と言うヤツですかねw

作る側と見る側の「見たいもの」が見事に一致した、大変珍しい例じゃないでしょうか。
結局ここに落ち着くんですよね。
「可愛いアイドルが見たい。」
もちろんアイドルたちの魅力は、それだけではありません。
それをどれだけ引き出して、見ている側に魅力的に見せるか。
それが「プロデュース」だと思うんです。
でもこの動画は、TAKAPが見たいものを撮っただけ。
これは「プロデュース」ではありません。
それでも、俺達も見たいものでもあるんじゃないでしょうか。
だから自己満足動画にも拘らず、誰もTAKAPの動画に異を唱えないんでしょう。
むしろ「いいぞ、もっとやれ!www」が、見ている側の本音かも知れません。
TAKAPには、今後も可愛い雪歩を撮り続けてもらいたいんです。
それをニコニコに上げて、可愛い雪歩のおすそ分けを頂戴したい。
だからTAKAPはこのまま変わらず、ホームビデオで頑張ってもらいましょう。
胸焼けするくらいに溢れる、雪歩への愛情でwww

さぁ、そろそろ締めになります。
結局ただの愚痴の垂れ流しになってしまいました。
それでも、最近思いついたことは大体吐き出せました。
これでも全部ではないんですけどね。
ただこれ以上は、ニコマスを飛び出した話題に発展しかねないので、自重しておきます。
もし機会があれば、また語ってしまうかもしれません。
とにかく今のニコマスは、色々な意味で複雑になり過ぎているように感じます。
それは技術的にも、観念的にも、意識的にも、全てにおいてそう感じます。
でも、根本的には「アイドルの魅力ありき」である事は変わらないでしょう。
そこをどう捉えて表現していくのか。
あとは見る側にもある程度の責任があることも、自覚しなければいけないのではないでしょうか。
作り手の意思を汲み取る事もせず、他のPと比較したり揶揄したり。
それがどれだけ作り手のモチベーションに影響を与えているのか、考えてみる事も必要だと思います。
ニコマスは作り手側と見る側の双方で作り上げるものだと思います。
自戒の意味も込めて、皆で少し考えて見ませんか?
今後のニコマスをもっといい物にするために。

ここまで付き合って頂いた皆さん、本当にありがとうございます。


● COMMENT FORM ●

>>よたさん
キャラへの愛情さえあれば全肯定していた自分には難しいお話ですね。
ニコマスPの方々は考え方もスタンスもアイドルやニコマス自体に対するイメージも本当に色々あって面白いと思います。
そういうことを認識した上で自分は何が出来るのか。
それを時々思い返してみることにします。

それでは、簡単ですが、一連のエントリ。おつかれさまでした。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
ここで一旦締めましたけど、実はもう一つだけ語りたいことがあるんです。
ただ、まだ自分の中で纏まっていないので、もしかすると語らずじまいになるかもw
今回の一連の記事には、自戒の意味もあります。
自分にできることは何か、これからも考えながら楽しんでいきます。

> それでは、簡単ですが、一連のエントリ。おつかれさまでした。
こちらこそ、ここまでお付き合いいただいてありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/156-75a30cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

