観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-10

スポンサーサイト


最近思うこと2 ?必要と不要

今週はシリーズ更新週間と言うことで。
最近少しずつ溜まってきたものを、吐き出して行こうと思います。
今日は昨日の続き的なもので参ります。

hsc:アイドルマスターafter フタリのエピローグ / プロローグ


三度目の張り出しになってしまいましたが、気にしない。
この動画を見て、気になった事を語ります。

長文は格納先にて。





昨日の最後で言いまいた。
このシリーズは、この動画が一番重要だと思った、と。
あながち間違いではなかったようです。

何よりもまず、再生数が伸びていないことに疑問を持ちました。
OPが伸びているのは分かります。
「Perfume」と「Puppy love」で引っかかれば、ニコマスと関係ない人まで見ていくでしょうから。
それにしても、本編は19K以上再生されているのにですよ。
何故この部分が6K弱しか再生されていないのか。

本編の3分の1以下ですよ。

何故「シリーズ」で上がっている物に対して、全部を見ようとしないのか。
作者の意図したのもが、本編だけで理解できるほどに見識に長けているんでしょうか。
予告編にいたっては、2K以下とか信じられません。
一体何を見ているのか。
何を求めて、この動画を見ているのか。
いや、このシリーズだけの話ではないんです。
俗に言う本編は伸びているのに、それ以外には見向きもしていない。
「そこも含めて」のシリーズのはずなのに。
本編を理解するうえで、重要かもしれないのに。

事実この動画を見ることで、俺は本編の解釈も変化しました。
まぁ、それと同時に違和感も持ったんですけど。
ただこの部分が有るか無いかで、本編の完成度には影響は無いのも事実でして。
そこが難しいところなんです。
どこが必要だったのか。
何が不要だったのか。

hsc本人はこの部分は「蛇足だ」と明言していました。
詳しくは←のリンク欄から、hscのブログまでドーゾ。
このシリーズは「エンターティメント」なのか、「プロデュース」なのか。
後は見る側の判断になるのかもしれません。
それでもやっぱり、ここまで全部見て欲しいと思うのは贔屓目なんでしょうか。
このシリーズの最重要点が、ここに描かれている。
その一点に置いて、見るだけの価値はあると思うんですけど。
やはりそこは「要らない」と思う人の方が、一般的なんでしょうか。

最近は行かなくなってしまいましたが。
映画館に行くといつも思っていたことがありました。
「何故エンドロールを見ないで帰っていくんだろう?」って。
見ても分からないから?
興味が無いから?
そう言うものじゃないと思うんです。
「そこまでが」映画なんですから。
酷い映画館になると、エンドロールの途中でカーテンを閉めて明かりを点ける始末。
何のための映画館かと。

そんな風に見ている俺の方が、異端なんでしょうか。
作者や作品に携わった全ての人達や会社、器材やソフトなど。
どれか一つでも欠けていたなら、その作品は生まれなかったはずなのに。
そこに敬意を払い、「最後まで見ることこそ」その作品への礼儀だと思うんです。

たかがニコマスごときに、そこまで硬く考える必要なんて無いのかもしれません。
むしろ何も考えずに、楽しんだほうがいいのかもしれません。
でも俺は、ほんの少しでもニコマスPと接点を持ってしまいました。
その人達が、どんな考えで動画を作っているのかに触れてしまいました。
もう純粋な見る専では居られなくなってしまいました。

それなら、見ている人達に少しでも興味を持ってもらえるような記事くらい書いてみたい。
少しでも作品の「本音」の部分を、考えてもらえるような文章を書いてみたい。
自分が楽しんでいるものを、他の人達にも伝えられるようになりたい。

この作品を見て、そんなことを思いました。



明日も別の動画で感じたことを語ってみます。
たぶん今週いっぱいくらいだと思いますけど、良かったらお付き合い頂けるとうれしいです。

明日は「えびP」にしようかな。
それとも「時雨P」で行こうかな。
「TAKAP」は・・・・・・最後に取っておこうw

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

いいこというなあ。最後まで敬意を払ってみるべき。その通りだと思います。
私はあの作品の再生数を気にしてなかったんですが
ニコ動における連作の再生数違いは映画館とはちょっと違う気もしました。

私は前後編を見て何かを感じた方は必ずエピローグまで見てると信じてます。
あえて言うならOPと前後編は総合ランキングにも載ったので一般の方もかなり
クリックしたのではないかなあ。
つまりランキングにあったのでとりあえずクリックしてみた層。
でも、・・・逆に考えれば同時アップでもないのに約6000人の方がエピローグまで追いかけたと
考えるとちょっと嬉しくないですか?6000人って実はかなり多い人数です。

さらに言うなら、長い本編に比べて単純に「リピートされにくい」んじゃないかと。
単品として存在するOP、尺が長くて見直しが発生する本編と比較しての話ですが。
実際、私の場合OPは何度もリピートし、見直しをした前・後編は数回見ています。
しかしそれに比べるとエピローグは明らかにリピート回数は少なかったり。
自分に当てはめた場合でも、あの数字はそこそこ納得しようと思えば出来る数値でした。
まあ、どんな素晴らしい作品でも合わない人は合わないわけですし
ある程度は仕方ないと諦めて、新たに増えた仲間を迎えましょう!
動画コメの中には「フタリの記憶」を知らないのにハマったっぽい方もいたようです。
・・・長々と失礼しました。m(_ _)m

>>よたさん
「蛇足」・・・ですか。寧ろあのエピローグの為に伊織編があるような気がしたのですが。
だからこそ、ただの伊織Afterだとは私は受け止められなかったです。

再生数については略Pの『Music』のコメントやタグや新作の伸び具合と旧作の再生数の伸びとの関係を一時期観察していたことがあったので、特に驚きや不満はありませんでした。しかし、同時にニコマス(後ニコニコ)の視聴者の傾向もわかってしまい、がっかりしてることには違いないのですが。

それと、映画館のエンドロールの件は映画好きな自分も常々思っていたことです。
たとえ洋画でスタッフの名前などが読めなくても、作品に敬意を払って最後まで見るべきです。
私以上に映画に詳しく、愛情を持って研究している友人が言っていたのですが、日本映画(特に時代劇)が凋落したのは視聴者のせいとのことです。
この辺を語り始めると、だらだら長い上に社会意識の話にまで話題が及んでしまうので、今回は少しだけでお許しを。

>見ている人達に少しでも興味を持ってもらえるような記事くらい書いてみたい。
ウチのブログ主にも見習わせてあげたいものですww

Re: タイトルなし

>>arakawa77さん
>連作の再生数違いは映画館とはちょっと違う気もしました。
そんなものなんでしょうか。
再生数自体は確かに少なくはないですよね。
でも数字の問題ではないんです。
最初の予告編とプロローグは仕方ないにしても、OP以降は5本まとめて「本編」と言う認識なんですね、俺は。
それを途中だけくり返し見て、頭と尻尾はほとんど見ないのは何故なのかが解からないんです。
特にエピローグは一番重要な部分なのに、反芻されないのは何故なんでしょう?
ここは、俺には理解できない感覚なんでしょうね。

>・・・長々と失礼しました。m(_ _)m
えっ!?
とんでもない、これくらい普通ですよ。
寧ろ短いくらいじゃないですか。
この三倍くらいあっても平気ですよw


>>Tomさん
>寧ろあのエピローグの為に伊織編があるような気がしたのですが。
その通りのようです。
「だからこそ」あれは蛇足だと言っているようでした。

>視聴者の傾向もわかってしまい、がっかりしてることには違いないのですが。
>映画館のエンドロールの件
仕方ない、の一言で済ませたくはないですよね。
どちらにも通じる話題だと思います。
俺の周りにも映画好きな友人はやっぱりいまして。
皆エンドロールが終わるまで席を立たないヤツばかりなんです。
逆に映画好きを謳ってブログをやっているヤツで、開始30分弱で眠りこけて、終了後に一緒に見ていた周りのヤツに頓狂な質問をしては嫌われている者もいます。
日本の映画も面白い物は沢山あるのに、情けなくなる事も事実です。
そんなことを言うほど映画好きでもないんですけどねw
でも「作品の見方」の点では、通じるものもあると思うんですよね。
連作は全てセットで「作品」として成り立つものだと、俺は思ってますから。

やっぱり長くなりそうなので、自重自重www

>ウチのブログ主にも見習わせてあげたいものですww
いや、リアクションに困るんですけどwwwww

>>よたさん
>「だからこそ」
なるほど。一つの作品として・・・ですね。解かる気がします。

>開始30分弱で眠りこけて、~
あるあるw
お金払ってまでお前は何をしに映画館へいったんだと。
結局彼らにとって映画は消費物でしかないんでしょう。
やはりこのネタは長くなりそうなのでいつか別の場所で。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
> やはりこのネタは長くなりそうなのでいつか別の場所で。
時間を取って、是非やってみたいですね。
結果としてニコマスにも通じますしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/152-3902463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

