観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-11

スポンサーサイト


最近思うこと

イヤ、大した事じゃないとは思うんですけど。
何となく、気になったもんで。

ナンカンP:アイドルマスター 真美ソロ とかちからの脱却 「Starlight」


これを観て、はっきりと感じたことなんです。

以下、格納します。





気にしすぎだとは思うんですよ、自分でも。
この動画にしても、「それだけ」が目的じゃないのは投稿者コメで分かるし。
でもやっぱり、考えちゃうんですよ。

「何故、真美だけが盛り立てられてるんだろう」って。

亜美ソロで、こう言う動画ってなかなか見つからないんですよ。
もちろん無い訳じゃないけれど、真美ソロに比べて明らかに少ないと思いませんか?
確かに二人は変わりばんこで「双海亜美」を「やっている」わけで。
どっちか一人だけが、我慢している訳でもないし。
二人ともいい子なのは、周知の事だし。
でも「ニコマス」に限っていえば、亜美の方が不憫に見えるのは気のせいですかね?

上半期ニコマス20選。
俺はPV系で纏めたんですけど。
まっつPの動画を入れようか悩んで、結局外しました。
それは「真美動画」だったからです。
もし上半期でまっつPの動画と肩を並べるほどの「亜美動画」があれば、セットで選んだでしょう。
でも俺には見つけられませんでした。
今回20選に選んだ亜美真美動画にしてもそう。
サムネ一選の「Sign。」にしてもそう。
真美は亜美のサポート役として、「優しいお姉さん」として描かれています。
でもこの二作品は、間違いなく「亜美真美動画」ですよね。
二人共いい子、と感じられる作品になっています。
でも、どちらの作品も失敗するのは「亜美」のほう。

逆のパターンの動画って、あるんですか?

「真美」が失敗して、それをさりげなくフォローする「亜美」。
そんなシチュエーションの動画があっても、いいんじゃないでしょうか。
真美がお姉さんだから?
双海「亜美」で、アイドルをやってるから?
なんで亜美を盛り立てる動画が、見つからないのか。
俺の探し方が甘いのもあるんでしょう。
それにしても、少なすぎると思うんです。

「もう、ダメP」の作品は、20選に入れるかどうかかなり悩んだんです。
入れる決め手は、投稿者コメでした。
あくまでも「二人の動画」だと、明言してましたから。

真美だけじゃない。
もちろん亜美だけでもない。
二人だから、登って行ける道。
そのコンセプトが、俺は好きです。

これから成長していけば、いつかはお互いに一人立ちする日が来るかもしれません。
でもその時までは、二人でがんばっていって欲しい。
そんな「二人」を、見ていきたい。
どっちか一人じゃなく。
でも二人で一つでもなく。
二人がそれぞれに、お互いを認め合ってがんばってほしい。
そんな「二人」を盛り立てて欲しい。

まぁ見る専の勝手なワガママ、なんでしょうけど。
真美を盛り立てるなら、亜美も同じくらい盛り立てて欲しい。
そんな風に思ってます。

実はこの二人だけじゃなく、他のアイドルの動画でもちょっと思うところがあるんです。
最近はそんなことばかり考える時間が、段々増えてきました。
ただの「ファン」としての見る専では、いられなくなってきました。

hsc:アイドルマスターafter フタリのエピローグ / プロローグ


何故本編の半分以下しか、再生数が上がっていないのか?
ここが一番重要なはずなのに。
そう感じたから、このシリーズの紹介記事は、この動画しかピックアップしなかったのに。

時間が取れたら、続きはこの動画について語ります。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>亜美の方が不憫にみえる
そうですね、確かに言われてみればそんな気がします。
コミュとかでは真美がお姉さんしてますし、亜美の方がわんぱくな感じですからね。
ただ、誰が悪いわけでもないので仕方が無い気がします。
何故亜美の動画が無いんだ!誰か作れ!っていうのはお門違いですしね。
つまりよたさんが作れば(ry

>>よたさん
私も亜美と真美のニコマスでの扱いは真美の方が盛り立てられているとは感じましたが、二人の扱いに差が出るのは仕方が無い事だと思っています。
本来、亜美の存在は765プロによって秘匿されていて普通のファンは知りえないわけですが、プロデュースサイドからアイドルを知ることが出来るニコマスファンは何とかして真美の不満の埋め合わせをしたいと思っているようにも感じます。
それは他のアイドル達がベストエンドでPと結ばれているのに対して、春香だけどの世界でも別れ別れになってしまうことと良く似ているかと思います。
私が千早に強く惹きつけられたのも美希との対比があったからこそですし、どこかで聞きましたが私も「日本人というのは悲劇が好き」というケースにはまってしまっているのかも知れません。

それからよたさんは「Sign.」(←旧名)を代表にして「亜美が失敗して真美がフォロー」するパターンが多過ぎると感じているようですが、これは私も感じていた事です。
ただし、同時にこうも思ったりするんです。亜美と真美は二人で登っていくからこそ、細かい役割分担が必要なんだとも。今は表面上割を喰っている真美に対して、身内びいきな精神が働いて真美のお姉さん的な部分がピックアップされてばかりいますが、亜美がそのことに対して一度くらい逆アップをかましてもいいとは思っていますw

箱マスのEDではそうはなりませんでしたが、仮に「真美」の事をファンに明かせばこれはこれで美味しいのではないかと私は思っています。もしそうなったなら二人はライバルですから、互いに互いを認め合ってより魅力的な大人に成長しうるからです。
それと私がまっつPの動画を20選に選んだのは、まっつPが真美ファン(兼その他もろもろ)でありながら亜美に対して正直に向き合ったからでもあります。恋人としてどちらかを選びながら、そのもう一方を切って捨てたりないがしろにしたりしたわけでもない。
その点で例の動画でまっつPは一つ成長したんじゃないかなと、一ニコマスファンとして、一美希ファンとして思ったわけであります。

いずれにせよ、時の流れは留まる事はありません。
二人の前にはいつでも未来に向けた階段が伸びています。
亜美が真美の手を引くこともあれば、
真美が亜美の手を引くこともあるでしょう。
ですが、階段を登るために自分で自分の手を引くことはありません。
見る専としてもPとしても、彼女らアイドル達も、
皆、目の前に階段と選択が存在しています。
ただのファンとしての私としてはもう祈りをささげる事しかできませんが、
何もしないよりはいいということです。



ということで自分でも混乱気味なコメントでしたがいかがだったでしょうか?
それから『「真美」が失敗して、それをさりげなくフォローする「亜美」』動画・・・
スンマセン。思いつかない!!w
代りといっちゃなんですが、2つばかりピックアップさせてください。

我侭を言ってる真美が見れるほうとうの具Pのノベマス作品 ↓
【5mium@s】真美と亜美と膝の上
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7340534

ああ、作品って言うか公式CDなんですが、亜美と真美が公平に扱われてるドラマ ↓
双海亜美・真美 バースデー記念企画CD<亜美編>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1892762

時間がたっぷりある時で良いんで、いつか感想ヨロー☆

Re: タイトルなし

>>ティンティンP
>誰が悪いわけでもないので仕方が無い気がします。
そーなんですよねー。
それに、だからどうしろって訳でもないんですよ。
ただどうせ作るなら、「二人」の作品の方が俺は好きだってだけのお話でした。

>つまりよたさんが作れば(ry
だから俺には無理だと、何度いえばwww


>>Tomさん
>二人の扱いに差が出るのは仕方が無い事だと思っています。
そーなんd(ry
以下同上w

>これは私も感じていた事です。
ですよねー。
ただ描かれているのが、そのパターンがほとんどだってだけだとは思います。
きっとどこかに、同じことを考えている人だって居るはず。
そんな動画がでてくるまで、脳内補完で行きます。

>まっつPの動画
感想はTomさんと同じです。
選ばなかった理由が本文の通りでってだけですから。
俺もあの動画は大好きですよ!

>2つばかりピックアップさせてください。
ちょっと時間が無いので、感想等は後日改めてってことで。

とにかくいつも、うれしくなる長文コメをありがとうございます!
亜美と真美は、まだしばらくは二人で歩いて行く事になるでしょう。
この二人がどんな風に成長していくのか、見守って行きたいと思います。

「亜美」が失敗して、それをさりげなくフォローする「真美」。
signがそう見えてしまったのなら、俺の表現不足です。
もしよければ、なぜ亜美が無理をしてまでステージに上ったのか
それを付加してまた見て頂ければと思います。

亜美も真美もいい子。

Re: タイトルなし

>>メイP
ようこそ、こんな辺境のブログへ。

>俺の表現不足です。
いえ、違うんです。
ここは俺の拙い文章のせいで誤解を招いてしまったようなので、言い訳をしておきます。

>「亜美」が失敗して、それをさりげなくフォローする「真美」。
分かりやすくするつもりでしたが、誤解を招く原因になってしまいました。
俺が言いたかったのは、二人の「役割分担」が決まっていることへの疑問だったんです。
フォローする「真美」とされる「亜美」。
何故誰もが、この形で二人を表現しているのか。
逆のパターンではダメな理由は何か。
亜美も真美もいい子。
なのに動画のコメントには、真美のことばかりが目立つのはいかがなものか。
そこは見ている側の脳内補完で賄えば言いだけの話、なのかも知れません。
しかし、ニコマスを見ているのはアイマスを知っている人ばかりではないはず。
なのに誰もが、こぞって同じシチュエーションの二人を描いている。
いつの間に、そんな「形」が出来上がってしまったのか。
失礼ながら、「Sign」においてもそう。
真美が無理をして、結果として亜美がフォローする動画ではダメだったのでしょうか。
何故フォローするのが真美で、されるのが亜美になったのか。
もし理由があるならば、教えて星井くらいです。
「お約束だから」では、納得できそうも無いんです。

どちらかに偏ってしまうのは、仕方ないことなのかもしれません。
文句を言うくらいなら、自分で作ればいいのでしょうけれど。
悔しいかな、俺には動画を作るための「創造性」が欠けているようです。
イメージを作り上げて、形作る事ができません。
だからせめて、こんな考えもあるんですよと、投げかけてみたいんです。
もしかしたら誰かが、同じ事を思っているんじゃないか。
そんな人がもし動画を作れる人だったら・・・。
そんな期待を込めて。

長文レスで申し訳ありませんが、これが俺のスタイルなもので。
もし読んでいただけたら、そしてもしティンと来るモノがあれば。
またコメントもらえると嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/151-a3b871c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

