観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-04

スポンサーサイト


2009年上半期ニコマス20選

悩んでいる内に、締め切りを迎えてしまった「じっ語」。
爽快Pから直々のお誘いも受けまして、機会があれば参加して見たいと思いました。
そこで目に付いたのが「2009年上半期ニコマス20選」なる企画。
こちらは卓球P主催だそうですが。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日?6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

以上に乗っ取って、趣味の動画を紹介できる。
爽快Pも集計で参加しているそうですし。
ちょっと乗ってみようと思います。

しかし流石に20作品は多いので、格納します。
お暇でしたら、お付き合いくださいな。



ここまで来て前フリもないでしょうから、早速いってみましょう。

01.カイザートP:アイドルマスター 星井ミキの消失 -BLACK END-

大好きですけど、大嫌いです。
美希が好きだと言っている以上、避けて通りたくはありません。
カイザートPの美希への愛情をはっきりと感じられる名作です。

02.緑茶戌P:【アイドルマスター】EX-GIRL Full ver.【初音ミク】

リアルで凹んでいた時に見て、元気と笑顔をもらった作品です。
春香・やよい・美希の三人が、元気一杯、可愛さ一杯に踊っています。
途中でゲスト出演の雪歩が、いかにも緑茶戌Pらしくて2828してしまいました。

03.ウィンウィンP:アイドルマスター 春香 「太陽のジェラシー (Balearic Mix)」 -Last Song-

太陽のジェラシーは、正直好きな歌ではありませんでした。
でも、この作品を見て大好きになりました。
ウィンウィンPの春香を想う心が、大好きです。

04.R(略)P:アイドルマスター 『ロストマン』

まさかのプロデューサー・ソロ。
でもアイドルマスターはアイドルたちだけの物語じゃない。
プロデューサーも含めて、「みんなまとめて、アイドルマスター」ですよね!

05.tloP:坂道を上る伊織

tloPの伊織は、魅力的だ。
特にこの動画の中の伊織の視線には、ヤバイくらいに魅入られてしまう。
その視線は、目の前の坂道の頂点の先に続く道を見ている。

06.もう、ダメP:アイドルマスター 彼女たちの始まりと終わり、そして 亜美・真美

言わずと知れた、メイPリスペクト作品ですね。
メイPのあの作品は、純粋な上半期作品ではないと、俺ルールにて除外してます。
しかしあの作品がなければ、この作品が生まれなかったのも事実。
アルバムをフルに使って、最高の演出をして見せてくれました。
モエレ山を登っていく二人の後姿に、思わず涙しました。

07.鳩P:あいますみにまっど/双海**『La Javanaise』

切ないシャンソンの調べに乗って踊っているのは・・・。
それは、見ている貴方だけにしか解りません。
貴方が名前を呼ぶのは、「*美」?

08.スキップフロアP:アイドルマスター 夢見るシャンソン人形

メルヘンメイドに猫グッズ。
この組み合わせながら、曲に合わせて踊っている雪歩と全員の魅力的なこと。
劣化モノクロの画像の雰囲気バツグンで、何度見ても飽きない良作だと思います。

09.TAKAP:アイドルマスター「Sakura」雪歩

いつものホームビデオ・・・・・・のはず。
なのにいつもと違って、雪歩の魅力が優しく伝わって来たんですよね。
歌と雪歩のイメージが、見事にシンクロしてます。

10.矢夜雨P:アイドルマスター ?KisS? 春香・千早・あずさver

タグのエロリンに、吹くよりも納得してしまいました。
これがまた、見事なジェバンニ。
良くこんな短時間で、これほど雰囲気のある作品が作れるものですね。
シンクロの妙といい、まさにGJです。

11.おくるだP:秋月律子『まほうのひと』

律子には良き理解者が必要です。
彼女を理解し、彼女と共に言葉どおりの二人三脚ができる「パートナー」が。
おくるだPは、律子の最高のパートナーのようです。

12.黄色P:アイドルマスター 「Don't say “lazy”」 けいおん!ED

「けいおん!」は見たことの無い俺ですけど、それでもこの作品は楽しい。
これを見てから元動画を見ましたが、いい出来ですね。
衣装・雰囲気・イメージと、どれをとっても申し分無しです。

13.G様P:アイドルマスターPV ?泣き虫少年? RockBand Version

MMDの有効活用も、ここまで来ると圧巻の一言。
初見時はMMDだと解っていたにも拘らず、マジで驚きました。
この組み合わせは、今後に期待大です。

14.つかP:アイドルマスター 【世界でいちばん頑張ってる君に/HARCO】 春香

可愛い春香。
春香を見守る優しい想い。
この作品は、それが全てです。

15.ねーよwwwP:千早 私の隣で歌を聴いてくれますか?

歌わない事で、心に響く歌。
ねーよwwwPの千早は、歌手としての高みを何処まで上るのでしょう。
きっと何処までも飛んで行けるのでしょうね、ねーよwwwPが隣にいれば。

16.かきP:アイドルマスター KAKU-tail SP 雪歩の背中を押したもの

言葉の力。
確かにその言葉は「嘘」だったのかもしれない。
でもそれは、雪歩の才能を信じていたからこそだろう。

17.魔汁P:アイドルマスター ノーザンクロス 如月千早

ご存じない技術のオンパレード。
その映像に、ただ圧倒されるばかり。
ある意味において、ニコマスの到達点の一つかもしれない。

18.koetakaP:IDOLCOMBAT SP 偽OP 「天使になりたい」

AC6のDLC「痛戦闘機」も、こうなるとカッコいい。
これが偽OPだなんて、もったいない。
バンナムは今すぐこのアニメを作るべきだと思う。

19.通りすがりの雪歩も好きなP:アイドルマスター 萩原雪歩 オーバーマスター

歌も動画も色々言われてますが、俺はこの動画のお陰でCDを買いました。
雪歩の繊細な歌声がカワカッコイイ。
何より、雪歩の芯の強さが感じられます。
この歌と雪歩の相性が、こんなにいいとは予想外でした。

20.hsc:アイドルマスター カプチーノ-art

ありすえPの動画へのオマージュ、として上げられた作品。
これは大変優しくて、温かい動画です。
三人の魅力がしっかり見えて、しかも見事に融合している。
彼のプロデューサーとしての実力が、遺憾なく発揮された作品だと思います。
個人的な趣味ですが、トリはこの人の作品しかありませんでした。

さて、以上が俺の20選になります。
こうやって見ると、かなり偏ってますねwww
まぁ、解ってましたけど。
それでは最後に今回のもう一つの企画、サムネ一選です。
これはもう一つしか思いつきませんでした。
だって、これ以上のサムネは上半期には存在しないでしょう。

サムネ一選
メイP:アイドルマスター 彼女たちのsign。Re:【amu + IKKI + メイ】

このサムネを見て、クリックするなと言うほうが無理な話。
こちらに入れるために、20選から除外しました。
歌い手のamuさん。
打ち込みのIKKIさん。
動画編集のメイP。
三人とも、本当にGJです。

やはり俺はガチPV系が好きなので、全部をPV系で纏めました。
改めてみてみると、案外統一性がないものでした。
自分の趣味と言うか好みが、よく分かったような気がします。
結構大変でしたが、楽しんで選べました。
下半期も参加させてもらいます!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
おつかれさまでしたー。
それにしても動画についてあれやこれや語るのは楽しいですねーw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
返信遅れて、ごめんなさい。m(_ _)m
あまりの楽しさに、すっかり時間を忘れてしまいました。
またお暇な時にでも、お付き合いくださいな。

なんなら、二人でやりましょうか?らぢお。www

>>よたさん
いいっすよ。
但し、仮によたさんのラジオで余計な事を口走っても
あんまり責任は取りませんからっw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>いいっすよ
語りに詰まりそうになったら、呼びます!www

>余計な事を口走っても
いや、先に一言多いのは俺のほうだと思いますが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/139-ef8da791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

