観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-10

スポンサーサイト


一周年支援

久しぶりのボーカロイド傑作選。
またしても一周年支援紹介になります。

ぺぺろんP:初音ミク・鏡音リン・MEIKOオリジナル「サブリミナル」

この歌、どれくらいの方がご存知ですかね?

少々戯言を垂れ流しておきます。
独り言ですので、気を悪くしませんよう。




相変わらずの、批判コメが目立つ動画です。
「relationsのパクリ」だとか。
まぁ、ニコ動の視聴者の年齢層の低さが窺える典型でもありますね。
せっかくなので、そのrelationsも聴いておきましょうか。

ゆうめいP:アイドルマスター 覚醒美希x美希 relations

どうです、似てるでしょう?

俺がちょうど「relations」と言う歌にはまった直後位に投稿された歌でして。
初めて聞いた時には、「やたらと似ちゃってるなぁ」と思いました。
でも、パクリだとは思えなかったんです。
理由は簡単でして。
どう聴いても「ぺぺろんPの音」にしか聴こえなかったんです。

この歌と出合う前から「ぺぺろんP」の歌は好きでして、よく聞いてました。
「色の無い街」や「カゲフミ」、「一人の庭」あたりが大好きでした。
どれもソロばっかりだったんですねぇ。
そこに現れた女性ボカロ三人娘の、熱い愛の歌。
サムネのイラストもイメージバッチリで、一発で惚れ込みました。
それと同時に、コメントに流れ出した大量のパクリの文字。
それを見てかわいそうになりました。

「この歌がパクリにしか聞こえないほど、少ない音楽としか出合ってないんだなぁ」って。

確かに似ているのは認めます。
でもそんなことを言っていたら、現代の音楽でパクリじゃない曲を探す事自体が、不可能だと思うんです。
コード進行・メロディライン。
俺は音楽の事なんて、詳しくは分かりません。
でも細かいことを言い出したらキリがない。
今時、似ていない曲なんてどこにもないのに。
必ずどこかに、似たような曲が存在しているというのに。
ましてやこの二曲、明らかに似て非なる曲なのが明白だって言うのに。
あえて言うなら「relations」は、わざとコード進行を古いスタイルで組んであると思います。
だから誰もが聞きやすい、スタンダードな曲に仕上げっているんじゃないでしょうか。
「サブリミナル」も、目指した方向が似通っていただけです。
しかしメロディーラインの展開の仕方や音使い、ハーモニーなど。
細かい所が、やはり「ぺぺろん節」全開です。
もう一度言います。
この二曲は、似て非なるものです。
決してパクリなんかではありません。
「サブリミナル」をパクリと言う前に、ぺぺろんPの曲を全部聞いてきて下さい。
「サブリミナル」がぺぺろんPの「オリジナル」である事が、理解できるはずですから。

さて、ついでにサムネの絵についての独り言。
猫叉さんと言う絵師さんの描いたもので、ぺぺろんPの曲によくイラストを提供していらっしゃいます。
この曲の中にも素敵なカットが数点、含まれています。
しかしなんと言っても、サムネのイラストが秀逸です。
歌っている三人のイメージが、よく表されています。
顔はこちらを向いているのに、はっきり視線をそらしているリン。
顔も視線もこちらを向いているのに、伏し目がちで真っ直ぐこちらを見れていないMEIKO。
顔はやや逸らし気味なのに、視線だけは真っ直ぐにこちらを見ているミク。
三者三様。
三人とも素敵です。
このイラストが曲のイメージを膨らませて、さらに魅力的にしてくれています。
ぜひともHPやブログなどで公開して貰いたいものです。

他にも沢山の魅力的なイラストを描いているのに、もったいないったらありゃしない。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

正直、一人だけNGユーザーにすれば批判コメはほとんど消えますね。

でも、こういう批判コメとかってのは嫌なものです。
せっかく良いものなのにこんなことを言っては台無しになると思うので。

個人的に、批判コメを1つするのなら賞賛コメも1つしてあげたらいいのにと思う。
そうすりゃちゃんとした意見かなって思うから。

できれば賞賛コメだけを見ておきたいものですけどね……。

Re: タイトルなし

>>ガラスさん
批判コメは、見てて悲しくなるんですよね。
気に入らなければ、スルーしてくれればいいのに。
何が良くて、何が悪いのか。
個人の感性の差もありますから、押し付けるような事は言いたくはありませんしね。

>一人だけNGユーザーにすれば
まぁ、お陰で再生数が増えてると思ってスルーさせてもらってます。
それに反応するより、一人でも多くの人に聞いてもらいたい。
そのために俺に出来る事を、やって行きます。

たいしたことは出来ないんですけどねwww

>>よたさん
批判コメントは見解の一つなので私はアリだと思いますが、それと中傷コメントは別です。
他人に害意をもってコメントするような連中など、ニコニコから放逐されればいい。
…とそう思って通報してるんですがねぇ。
今年に入ってから運営の削除規定がかわったらしく、
一人でちまちま通報しても満足いく結果が出ず、悩んでおりまする。
それと「NGにすれば済む」というのはある意味ナンセンスで、
初見さんがフラッと該当動画に立ち行った時、気分良く動画を見て欲しいんですよね。

見れば多くのブロガーさんが頭を悩ませているようなので、
通報の為のインフラ(複数人での通報などである程度の効果を確認)
などを作れないかどうか検討しています。

「サブリミナル」は残念ながら好みの曲ではありませんが、
絵も含めて作り手が丁寧に仕上げていったのが見て取れて、そこは好きです。
というか、「全てのPは賞賛されるべき」というのが私のモットーの一つなので、
作り手には褒めるかアドバイスというか見解を述べるかの
2種類しか基本的にしないんですけどね~w

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>ニコニコから放逐されればいい
おぉ!なかなか過激な発言ですね。
それが出来れば一番なんでしょうけど、そうもいかないんですよね。
記事の冒頭でも書いてますけど、低年齢層の知識と経験の不足はどうしようもないものですから。
少ない知識と経験から、「これは俺の知ってるのとそっくりだからパクリだ」と、脊髄反射的に思うのは俺にも経験のあることですから、一概に駆逐すれば済むという問題でもないとも思うんですよ。
そのうちに彼らも分かってくれるでしょうけど、その後ろにはまだまだ予備軍たる若年層が控えている訳でして。
結局のところ大人の対応をしながら、彼らに教えを説いていくしかないのかなぁ。
そんな風に遠い目をしていたりするわけですよ。
「NG設定」に関しては、基本的にはしてません。
この程度なら、腹を立てるのも大人気ないことですから。

>残念ながら好みの曲ではありません
そうでしたか・・・。
まぁ、音楽に関しては俺は雑食なもんですから。
気に入ればジャンルを問わずに聞いてますので、また「これだ!」と思う曲を見つけてピックアップしてみます。
よかったら、またお付き合いくださいな。

>>よたさん
連中に諭そうとしても本人書くだけ書いてさっさとどっかに行っちゃってますからね。
運営が消さない限りコメントは半永久的に視聴者に厭な思いをさせることになります。
やっぱID削除の必要性はあると思いますがねぇ。

それと未来私考というサイトで荒らしに対抗する手段は無いものかというエントリがありました。
私はやはりアップロード者にある程度の権限を与えるべきだと思います。
それとやはりそういったコメントを残していく人物は殆どが一般会員です。
全てプレミアっていう手もありますし、預かり金制度(迷惑行為を繰り返すと退会時に没収)
を導入するというのもありなんじゃないかなと。

というかどう考えても中傷コメントを放置している運営側が悪いんですけどね。
ニコニコ動画を公園に例えてみましょう。
そこにスプレー式ペンキで悪口をしていく連中がいるとします。
放置していていいはずないと、わたしは思います。

>「サブリミナル」
あ~w
まあ、あれです。
好みじゃないというより、苦手というか…。
良く解からないって感じですかね。

経験あるでしょう?そういうのww

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>中傷コメントを放置している運営側が悪いんですけどね
本来管理をするべき立場が、それをしないと言う状況は、確かに見過ごしていいものではありませんね。
管理が追いつかない、という事情もあるんでしょうけど。
自分達で出来ないのなら、アップロード者に一定の権限を与えるのも、一つの方法としてアリかも。
それはそれで、難しい問題も出てくるような気もしますけど。
視聴者側のモラルは、徐々に悪くなる一方だし。
多少の強硬手段は、止むを得ないのかも知れないのかなぁ。

>経験あるでしょう?そういうのww
はい、ありますwwwww
なんだか無理に付き合わせてしまったみたいで、少々心苦しかったり。
押し付けるつもりはサラサラ無いので、ダメなものはスルーしてもらえるとありがたかったり。
なんだか色々、サーセンw

>>よたさん
>管理が追いつかない
これはないです。
例えば一人の人物が10個のアップロード者に対して中傷コメントを残したとします。
それがあまりに酷く見過ごせないレベルだったので私は通報してみたんですが、
「一応」対応はしてくれました。
が、
10個のコメントの内2つしか消してくれませんでした。
つまり残りの8つのコメントでアップロード者と視聴者を汚し続ける事ができます。
この事例の場合、IDレベルでの対処でない事も明白です。
書き込んだ主はさっさと動画を立ち去り、なんの罰則も受けずに次のターゲットを探している事でしょう。

実は、荒らしや中傷コメントを放置するようになったのは今年に入ってからです。
去年までは酷いものは一括して消してくれていたのに、この対応の差がどこから生まれたのかは謎です。
それに2ヶ月ほど前の話になりますが、たまたま私が削除依頼をしに行ったところ、
このような書き込みがなされていました。
   「ボカロはスルーですか。そうですか…」
妙に気になったのでレスを確認してみたところ、書き込み主は少なくとも2度削除依頼をされてました。
元動画も確認してみたところ確かに性質の悪いアンチのようで、
再生数はそれほどでもないのに被害にあった模様です。
その方が余りに落胆していたようなので、私からも削除依頼をしてみたところ、
ようやく対処してくれましたが、もし、そうしなければ放置する気だったのでしょう。
・・・納得いきませんね。
時間が無いわけではないはずなんです。
事実他の動画では対応していましたし、
それほど荒らされている度合い低い(というのもアレですが)動画への対応は
すんなりしていたりと、とにかく依頼するほうとしては不信感が募る一方になってしまいます。
熱心な見る専の方の中には定期的に巡回して荒らしからの書き込みを掃除している方もおられます。
人知れず、彼のような人が心と時間をすり減らしています。
対して荒らし主の方はほくそ笑んでいる事でしょう。
私はそんなのは納得できません。
正直者が損をする。
そんなニコニコ動画になって欲しくは無いのです。

>経験
まあ、あれです。ここは私の経験不足といいましょうかw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
この件に関しては、俺は意見できる立場に無いような気がしてきました。
荒しコメが入る=人気がある。
その程度に軽く考えていました。
だから荒しコメに反応したり通報したりはせず、応援コメの二つ三つでも入れて、荒しコメが流れるように仕向ける程度のことしかしていませんでした。
つまり「他人事」「対岸の火事」くらいの認識しかなかったんですね。
情けないですね。
少し真面目に考えて見たいと思います。
これからも、ニコニコ動画とは付き合っていきたいですからね。

>>よたさん
私も、もうアイマスファンは全員プレミアになって荒らし用のNG設定を共有しちゃえば。
などと思ったことがありますが、それではだめなんです。
理由ですがニコマスってのは外から新規ファンを歓迎する気風が無くてはダメだからです。
我々の知らないところでバンバン荒らしが書き込んで、
アイマスのことをあまり知らない人が不快な思いをするようではいけないと思うんですね。

それに、ニコニコ動画のコメント全般がそうですが、
コメントとは「誰かのために残すもの」です。
職人の仕事にしたってそうだし、普通のコメントもそう。
私はたとえ一度しか見ない動画であっても、
作者さんや私の後に並んでいる他の視聴者さんのためにコメントしているつもりです。

それとkzさんの時がそうでしたが、ある程度以上の荒れた状態になってしまうと
作者側からのリアクションが取れなくなってしまいます。
結局彼はニコニコ動画から離れる事になりました。
私もアンチに対するコメントはせずに動画自体へのコメントのみに止め、
運営への削除要請をし続けるという形で保守に協力したんですが・・・残念です。ですから
そうなってしまう前の規模が小さい頃に、視聴者の方で何とかするのが一番なんだと思ってます。

後は運営に生放送のNG設定を導入してもらうのも良いかも知れませんね。
これは放送者側のNG設定のことなのですが、ここにIDを登録すると、
書き込み主本人以外には不可視のコメントになります。
つまり、荒らし本人は徹底的に無視できるわけですね。
しかも本人気づかない。これはオイシイww

これを動画で使えれば動画自体にIDのNG設定を設けて、
P達がおのおのNGIDリストを登録しておけば視聴者全員が良い気分で動画を見れるわけです。
その内、運営が書いてるクソヤロウ(失礼)をID抹消なりアカウント停止なりしてくれば尚好し。

後は、預かり金制度とかどうかなとおもってます。
周りからクレームされ続けたユーザーの預かり金は没収とか。
もちろん、間違って削除される事もあるかも知れませんので、
後から検証できるよう、導入前に制度を煮詰めないといけませんがね。

まあ、そうなってくると簡易的な裁判所みたいな物が必要になります。
預かり金を没収された人は検察側の荒らしコメントに、反証しなければなりません。
弁護人は擁護するようなコメントをチョイス。
結果は裁判員の多数決でヨロシクwwwwww

Re: タイトルなし

>>Tomさん
本当に難しい問題ですねぇ。
一般会員の俺としては、結構耳が痛かったりwww

>コメントとは「誰かのために残すもの」です
そうなんですよね。
特に職人さんがいい仕事をしてるのを見ると、流れてしまうのがもったいなくてコメントできなかったり。
そう言った意味では、
>生放送のNG設定を導入
そんな物があったなんて知りませんでした。
これはいいやり方だと思いますね。
特に入れた人間が気付かないのがミソですね。
荒しコメを入れるタイプの人は、コメを入れたら満足していなくなってしまいますからね。
自分のコメが入らなければ、逆に何をしでかすか分からない所もありますし。
是非、運営には導入を前向きに検討してもらいたいものです。
その代わり、投稿者は自分の動画に対して、今まで以上の責任を持たなければならなくなるでしょうけど。

>預かり金制度
>結果は裁判員の多数決
法的な解釈は分かりませんが、難しいでしょうね。
最近読んだ「キノの旅」の「多数決の国」を思い出してしまいましたwww

>>よたさん
キノの旅の原作1~4あたりまでは私も大好きですね。
シュールで、しかもためになるw

まあ、多数決で決定=正しいとかいうことはないですが、
他に方法も思いつかないですしねぇ。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>多数決で決定=正しいとかいうことはない
ホント、難しいですよね。
ここまで考えなくちゃならない、と言う風潮が一番嘆かわしい。

>キノの旅
まだ1巻が読み終わってない件。
実際本を読んでる時間が取れない。
積読はまだ一冊だけなんですけど、この調子じゃ増えていきそうだなぁ、積読。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/122-5fe8a1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

