観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト


明日があることの幸せ

先日の記事で、「Miku Miku Dance」(以下MMD)の動画を紹介しますと予告しました。
ところが、実際に記事を書こうとしたときに、思っていたものと別の動画を見てしまいました。

本当は別の動画を紹介する予定でしたが、急遽変更します。
但し、これもMMDである事に間違いはありません。

まずは見て下さい。




【初音ミク PV】Shiningray【MMD】

164氏のボカロデビュー曲「shiningray」のPVです。

このPV、作者の表記がないため、どなたの製作なのか分からないんです。
ただ動画の最後に「dynamic image/Masataka」と出てきますので、この方が作者なんでしょう。
とにかくこんな凄い動画を見せてくれて「ありがとう」と言いたいと思います。

ミク以外は全て実写で構成されたこの動画。
登場するミクはMMDの派生モデル。
名前を「七葉1052式(仮)」(ななはいちまるごうにしきかい)と言うそうです。
くわしくは動画のタグから、大百科を見て下さい。

見てもらった感想を是非聞いてみたいのですが。
とにかくこの3Dモデル、見ての通りのローポリゴンモデルとなっています。
ここが評価の違いが生まれるところだとは思います。
事実、俺と一緒に見ていた某人は「完成度が低く感じる」と言いやがりました。
まぁ最近、俺の影響でちょこちょことニコマスを見たりしてる様だし。
ニコマスの動画は、謎の技術のバーゲンセールですからねぇ。
「動画として」だけでみたら、そりゃ見劣りするのが当たり前。
俺だってそんなことは、百も承知。
俺が言いたいのはそこじゃない。

曲と世界観とキャラクターとイメージ。

まず「曲と世界観」。
曲の作者の164氏の投稿者コメです。
『病室の一角、ずっと変わらない景色。
眩しい日差し、燃える太陽。
志半ばの少女は死をどう見つめるのでしょうか。』
実写の写真で表現されている、変える事の出来ない「現実」
そして「キャラクターとイメージ」
モーションがイマイチに見えるのは、恐らく仕様なのでしょうが。
否応もなく目の前に迫る「死」への非現実感と恐れ。
敢えてローポリモデルの「七葉1052式(仮)」を使う事で、逆に強くイメージさせられます。

初見時はただ一言、「すげぇ・・・」としか言えませんでした。
この手の動画に惹かれる大きな理由は、出てくるキャラクターの表情に大きく左右されると思います。
このミクの表情には、息を飲みました。
実写の中の非現実的なローポリモデルのミクが見せる、圧倒的な感情を訴えかけてくる表情。
特にラスト。
こちらに視線を残しながら、ゆっくりと向こうを向いてゆく時の表情。
複雑な感情を含んでいるようにも、全てを諦めた無感情にも見えます。
あんな表情が表現できるという事に、ただただ感動するばかりです。
しかし、これはあくまで俺の感じた事でしかありません。
俺と一緒の見ていた某のような見方もあるんでしょう。
だから聞いてみたいんです。

見終わって、どんな感想を抱いたのか?

それを聞いたからと言って、何が変わるわけでもないんですが。
ただ知りたいだけなんです。
俺が好きな物が、どれだけ周りの人に気に入ってもらえるのか。
俺の感性は、どれだけ周りと違うのか。
俺はどれだけ、周りの人達に思いを伝えることが出来るのか。



最近やたらと貪欲になっておりまして。
やりたいこと、挑戦したい事だらけになって来ています。
ブログで紹介したい動画も増え続けてますし。
SSも書きたい、更新したい。
プライベートでもやってみたいことが二・三あって。
「時間と体が足りねぇYO!」
まぁ、目の前にあるモノを一つずつ片付けていくしかないんですけどね。
ちくしょう。
せめてもう少し時間に余裕があればなぁ。

今一番やってみたいのが、「ネトラジ」だったりwww

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
保留です。
曲の解釈がちょっと出来てないので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/117-7efc9d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

