観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん♪

最近、何かと話題の「けいおん」。
実は一度も見たことがないんです。
興味はあって見てはみたいんですが、何故かいつも忘れてしまって。
だからと言う訳でもありませんが、けいおん関連の動画はあまり見てないんです。

そんな中、つい見てしまってはまった動画がありました。
いつも乗り遅れてばかりですが、気にしない。
どうせいつもの独り言だもん!

・・・もし良かったら、覗いていってください。




最初に書いた通り、「けいおん」はよく分かってません。
それでも思わずサムネにつられて、クリックしたのがこちら。

黄色P:アイドルマスター 「Don't say “lazy”」 けいおん!ED


誰がどのキャラなのか、全くわかっていないのですがw
とにかく見ていて楽しくなりました。
一応元ネタのEDも見ておきましたが、なるほど。
結構がんばって雰囲気を出してますよね。
四人で歩いてるシーンとか、最後にロゴだけ残る演出とか。
三人が髪飾りなのに、千早だけが帽子なのもいい感じ。
何とか機会を作って、「けいおん」見てみなきゃ。

さて、もう一本紹介したいんですが。
実はこちらは「けいおん」ではありません。
他のタグ巡りをしていて、偶然出会ったものなんです。
ただ動画の内容が「けいおん」ぽいなって思いまして。

G様P:アイドルマスターPV ?泣き虫少年? RockBand Version


サムネが美希なので、気にはなってました。
でもサムネに違和感を覚えて、クリックしていなかったんです。
見終わって初めて、違和感の正体に気が付きました。

美希がルージュを引いてるんですね。

口元が際立って見えたのが、違和感の正体でした。
たったそれだけの事で、この動画を見ていなかったんです。
もったいないことをしてました。

見てもらった通り、「Miku Miku Dance」(以下MMD)のiM@Sモデルを使ったコラボ動画です。
ロングの楽器を扱っているシーンは、美希以外はMMDを使って。
アップショットは、公式画像を使って。
そう、「MMDタグ巡り」をしていてヒットしたんです。
一本目の動画のコメの中に、「MMDでバンドやっちまえ!」と言った物がありましたが。
図らずも、それが実践された動画です。
MMDで見に来たにも拘らず、後ろの三人が楽器を扱ってるのを見てビビリました。
それくらい自然に、公式の美希と競演してるんですよね。
雪歩のカレッジ・オブ・エンジェルがあるのは知ってましたし。
春香も早々に上がってましたから、元々あったやよいとの競演自体は驚きませんでした。
でもこれは、ある意味夢のような世界じゃないでしょうか。
だって、アイマスのアイドルたちを、思いのままにプロデュース出来るんですよ。
ダンスも、演奏も。
ハロPやカイザートPのように、人力ボカロをやる気になれば、歌だって。

MMD自体には、肯定派と否定派がいるのはもちろん知ってます。
でもせっかくの可能性を、「キモイ」の一言で潰してしまうのはもったいないと思うんです。
MMDはまだまだ発展途上だと思ってます。
元が素人の手によるオープンソースな訳ですから、まだまだ改良できるものです。
事実やよいモデルの完成度は、現時点でもかなり高いと思います。
表情をきちんとつければ、アケマスのグラフィックにも負けないんじゃないかなぁ。
その上衣装もモーションも、手間をかければ自由自在。
使い手に掛かれば、人間と全く変わらない動きも再現しますからね。

そんな訳で、MMDの動画を少し紹介したいと思います。
が、ちょっと長くなってきたので、続きは次回に持ち越します。
ニコマス界隈の方には、ちょっと驚いてもらえたらと思っています。
但し有名なものばかりなので、ご存知の方が多いかも知れませんけど。

でも、結構見ごたえのある物が多いんですよね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>>よたさん
よく「アイマスの技術は凄いな」というボカロファンの方のコメントをみかけます。
が、先月ぐらいに久々にボカロ曲を聴きたくなってボカロ生放送にお邪魔させてもらったら
まあ、ビックリしましたね。
もうボカロで「Last Night. Good Night」レベルのものが出てきてランクインしても
そんなに荒れないかもしれませんねw (つまりあのレベルのものが珍しくなくなってくる)

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>「アイマスの技術は凄いな」
こと動画の編集、作成に関してはMAD動画全体で見ても敵無しなんじゃないでしょうかね。
技術もセンスもずば抜けた方たちばかりですからね。
でも俺は「ボカロも凄い人達が揃ってる」と思うんですよ。
>「Last Night. Good Night」レベルのものが出てきてランクインしても
荒れるかどうかは別にして、あのクラスの曲って、以前も以後も沢山作られてるんですよ。
日の目を浴びるかどうかは、難しい問題になりますけど。
ただ今回紹介したiM@Sモデルも、元を正せばボカロサイドから生まれているわけですから。
共に手を取り合って、技術を磨き続ければ、ニコマスもいつかはMADじゃなくなるのかもしれない。
そんな夢物語も、現実味を帯びてくるような動画だと思ったんですよ。
音楽はボカロP、映像はニコマスP。
それが「コラボ」じゃなく、「当たり前」になれば素敵だと思いませんか?

>>よたさん
>それが「コラボ」じゃなく、「当たり前」になれば素敵だと思いませんか?
答えるまでもないですねw
だからこそ、我々は画質が良いはずのYouTubeやZoomeに簡単には流れていかないのです。

Re: タイトルなし

>>Tomさん
>YouTubeやZoome
画質はいいし、見るだけなら明らかにそっちの方がいいのは周知の事実。
それでも、ニコニコ動画の人気が衰えない理由ですよね。

本当に「夢物語」じゃなくなればいいなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/115-dcec6c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。