観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-05

スポンサーサイト


まっこまこり?ん♪

タイトルからお分かりでしょう。
真の事についての、独り言です。
ちょっと思い至った事がありまして。
忘れないための、まぁ覚え書きですかね。

笑い話程度に、お付き合いください。





『ボクっ子には、興味が無いんです。』

ちょっとしたきっかけで「ニコマス」を目にして。
「アイドルマスター」に興味を持って。
「アイドルたち」を知りたくて。

ぶたPを筆頭とした「コミュ動画」にお世話になって、アイドルたちの魅力に触れてきました、が。
実は真だけは、いまだにコミュのほとんどを見ていません。
理由はこの格納文の先頭の通りです。
響のような竹を割ったかのような、ある意味「ボーイッシュな子」なら興味があります。
でも自分のことを「ボク」と呼ぶタイプは、はじめから興味を持てません。
これは好みの問題なので、自分でもどうしようもありません。

ただ、真は好きですよ。
アイマスのアイドル達に、嫌いな子はいません。
みんな個性的で、それぞれに魅力的ですからね。
もちろん真もその例に漏れず、個性的で魅力的な「女の子」だと思います。
でも最初から「興味のないタイプ」なもので、いまだに追いかけたことがないんです。

でもニコマスを見ていると、必ず目に付きます。
「ユニットの一人」として、他のアイドルと一緒に歌って踊る姿が。
それを見るたびに、自分の中にもやもやとした感情が湧いてきます。
興味のあるなしとは別に。
魅力的に見える真を見て。
何かがずっと、引っかかってました。
でもそれが何か、ずっと解らなかったんです。

でも、先日の雪歩語りでのTomさんとのコメントのやり取りの最中。
真について言った俺の言葉にTomさんが一言言いました。
「あら、もったいない。」
・・・・・・もったいない?

そ・れ・だ・!

そう、俺が真に感じていたのは「もったいない」だったんだ!
何のことかって?
それは極々当たり前の事です。

Tomさんはアイマスの中で一番女の子らしいのは「ED付近からの真だ」と言っていました。
でも俺は、真は「最初から」アイマスの中で一番女の子らしい女の子だと感じていたんです。
けれど彼女は、父親の影響で男の子っぽく育てられました。
しかし本人はかわいいもの大好き、夢見がちな女の子を地でいく性格をしています。
それなのに、アイドルを始めると見た目のカッコいいイメージに引かれた「女の子のファン」が、彼女を取り巻いてしまいます。
真自身はかわいい女の子に見られたくて、アイドルをやっているのに。
そこで真は、ファンのためにカッコいいアイドルを演じるようになります。
だけど心の中では、かわいい女の子に見られたいと強く思っています。
そのために、機会があるごとにカワイイ女の子としての自分を、強くアピールしてきます。

「なんてもったいないことをしているんだろう」

そんな真に対して、俺はそう思っていたんです。
だって、そのままの飾らない真こそが、一番「かわいい女の子に見える」のにって。
確かに、アイドルはファンのために存在しているようなものです。
真がファンのためにと、カッコいい真を演じる理由は理解できます。
反面、かわいい女の子に見られたくて、女の子らしさをアピールしたくなる気持ちも。
でも、そんなことをする必要なんてどこにもない。
素のままでステージで歌って踊る真は、とても可愛らしくて、とても魅力的です。
でもファンはもちろん、本人も、あまつさえPでさえもその事に気がついていない。
だから、俺はずっと思っていたんでしょう。
「もったいない」って。

わろP:アイドルマスター Re: 涙のハリケーン

CHさんの、本家と美希を合わせた音源に、わろPが動画を付けたものです。

この動画では、真は歌ってはいません。
本家の歌声に合わせて、踊っているだけです。
しかしこの二人、なんとカッコよく、なんてカワイイんでしょう。
今まで真の動画は探した事がありません。
これも美希動画として見ていたものです。
でも俺が見てきた真が出ている動画の中で、真が一番魅力的に見える動画です。
そしてこの記事を書くために改めて見て、見え方が変わりました。
今まで以上に、真が可愛らしく、とても魅力的に見えました。
当たり前のことなんですが、真はやっぱり「女の子」なんですね。
Tomさんの「あら、もったいない」の一言で、そんな極々当たり前のことに改めて気がつきました。

今まで真のコミュを見ることを躊躇してきました。
でも今度は、素直に見に行けそうです。
一人の女の子としての真に、興味を持てましたから。
こな場を借りて、Tomさんに一言。

真の魅力に気付かせてくれて、ありがとうございます。

さて、真の誕生祭まで約三ヶ月。
真の魅力を、じっくり見てきます。
あ、別にニコマスPとかやるわけじゃないですよ。
ただこのブログでも、お祝い用に何か仕掛けをするつまりではありますけど。
何ができるかは、まだ分かりませんが。

でも、心からのおめでとうは言えそうです。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

どう考えても

自分の出番だと思ったので来ましたw

ボクっ子が好きじゃない。はい、自分もそうでした。
女性が男ぶるのは何だかなーと、
ずっとそう思って生きてきましたよ。真と出逢うまでは。

ただ、注意すべきは真は男ぶっているんじゃなく、
むしろその逆なんですね。
男の子として育てられたので、「ボク」と言うのは
習慣になっているだけ。
強がってもイキがってもいない。

本人は誰よりも女の子らしさを求めているのに、
アイドルとしてはかっこよさを求められる矛盾。
ゆえに、真を見る場合は自分の立ち位置によって
その見方を変える必要があるんです。
あなたが客席にいるなら、かっこいい真が。
あなたが舞台裏からPとして見るなら、かわいい真が。
たったひとつの動画でも、視点が変われば
違う真を見ることができる。これが面白い所ですね。

手前味噌ですが、自分の書いた真記事から
オススメを3つほど。

「なぜきゃのんPの真が最高なのか?」
http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/541597.html
真のPがどんな風に真を見ているのかと、
立ち位置による見え方の違いなどなど。

オクラ山ため蔵PのCOLORSについて
http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/705958.html
半年かけて辿り着いた、この名作に対する
自分なりの答え。一応自信作w

書店Pのスワロウテイルバタフライについて
http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/578708.html
特大のネタバレあり。妄想力が有頂天。

 真好きはこんなことを考えているんだよ、ってことでw
ちょっとでも真への好感度がアップするといいな。

Re: どう考えても

おぉっ!強敵が来てれぅ!
満を持して、真士の登場ですね!

・・・サーセンwww
>cha73さん
イヤ、本当にお待ちしてました。
前レスでも真士だと仰ってましたしね。
1手、お手合わせをお願いします。

まず誤解のないように、先に一つ。
>ボクっ子が好きじゃない
好き嫌い以前に、興味をもてないんです。
最初から受け付けないんですよね。
現実にはほとんど存在しないタイプですから、極端な設定のキャラが多いですし。
そんな中にあって、真はものすごく自然なんですよね。
>真は男ぶっているんじゃなく
そこは気付いていましたよ。
俺が受け付けないのは、自分のことを「ボク」と呼ぶところだけですから。
そこを除けば、真は普通に女の子ですからね。
だから記事の中で書いたんですよ。
「もったいない」って。
そのままが一番カワイイのに。
ファンに対してカッコいいイメージを作るのは仕方ないにしても、可愛らしさを強調してアピールするなんて、それこそ「もったいないおばけ」が出てくる勢いだと思うんですよ。
飾らない、素のままの真が一番なのに。

>手前味噌ですが・・・
拝見しましたが、レベルが高すぎて追いていけないwww
まずはコミュ巡りをして、キッチリ勉強してから改めて読ませてもらいます。
ただ、真へのまけ出るほどの想いは分かりました。
対象のアイドルは違えど、想いは同じですね、やっぱり。
今の時点で既に、真への高感度急上昇中です。
とりあえずは真の誕生日を目処に、真の魅力をキッチリ理解してきます。
そのときまでに、何度か真に関する記事を上げたいと思ってます。
その時にはまた、お手合わせの程よろしくお願いします。

Re: どう考えても

>>よたさん cha73さん
一応おふた方のやり取りなんで基本見守る方向性で、ちょこちょこコメント入れて行きます。

>>cha73さん
>どう考えても自分の出番だと思ったので来ましたw
まだはやいよw
>真を見る場合は自分の立ち位置によって ~
私は舞台裏を知ってるスタッフの一人なので、真に関しては「何この面白い生き物?w」って最初見てました。カッコイイよりも先に情けないところとか空回りするところを先に見ちゃいましたからw

>>よたさん
>現実にはほとんど存在しないタイプですから
・・・いないことはないんですよ。
関西でたまに聞く”ワシ”よりましですし。稀にいます。
それにPが一人称を変えさせなかったのは、それをしてしまうと真がダメになってしまうと思ったからでしょう。
そして今なら確信できますが真が”ボク”という一人称をやめていたら、彼女はほとんどの女性ファンを失い、そればかりかPまでも失ってたと思います。
そこは絶対変えてはならないことだったんだと私は思います。
「飾らない、素のままの真が一番なのに。 」
と仰るならば、そのことはよたさんもわかっているはずなんです。

あ、Pと真が自分の素の魅力に気づいた描写をしたノベマスがありました。我々の間ならタイトルなど伝えなくてもわかるはずの作品です。参考にしてくださいね。

Re: Re: どう考えても

>>Tomさん
>基本見守る方向性
通りで大人しいと思いました。
でも、ツッコミくらいは入れてってくださいな。w

>まだはやいよw
もしかして、ラスボスクラスですか?www

>・・・いないことはないんですよ
そうなんですよね。
「ほとんど」存在しないと言ったのは、そのためです。
「オレ」呼ばわりされた日には、ドンビキしちゃいましたよ。
でも、真が「ボク」と呼んでいることを否定しているわけでもないんですよ。
あくまで個人的な好みの問題として、興味が無いだけです。
>そのことはよたさんもわかっているはずなんです
あえて言いましょう。
当たり前です。
その事はTomさんだって知ってるでしょう?
お互いに美希の事は、「最初から好きだったわけじゃない」んですからね。
特にあの大きな胸は、好きになった今でも苦手な部分なんですよ。
でも、いい所も悪いところも、好みのところもそうじゃないところも、全部ひっくるめて美希が好きな俺です。
真の一人称が「ボク」だというだけで、真の事を否定したりはしませんって。
「飾らない、素のままの真が一番」なんですから。

ノベマスは、のんびり捜します。
まずは基本のコミュを見てからね!

Re: Re: Re: どう考えても

>>よたさん
>知ってるでしょう?
そうですね。そうでしょうとも。

はぁー。
しかしその言葉見てよけい凹みました。
実はエントリ本文読んでちょっと落ち込んでたんです。
なんでって?
そりゃぁ、真に興味を持ってもらおうと色々頑張って、どんな文章がよたさんを惹きつけられるか悩んでいたところでこれですからねぇ。一言で何千字にも勝る効果が発揮できるんだったら私の文章なんて時間かかってつまらない、くどいだけの文章なんじゃないかって・・・ふぅ。
真じゃないけどなんか凹みました。

ちょっとネガコメになったけどあんま気にしないでくださいw(と、書いた本人が言うなと)

Re: Re: Re: Re: どう考えても

>>Tomさん
>よけい凹みました
おや、おかしいですね。
俺は確かに、最初から真の事も好きでしたよ。
でも、忘れないで下さい。
>一言で何千字にも勝る効果が発揮できる
俺はTomさんの「あら、もったいない」の一言で、真の魅力の原点に気が付いたんですよ?
時間をかけて言葉を連ねる事しか出来ないのは、俺も大して変わらないと思います。
というか、俺の方がよっぽどgdgdな長文しか書けてないと思うんですけど。
あの一言がなければ、未だに真への興味が持てなかったと思ってます。
だから、本当に感謝してるんですよ?
そこで凹まれると、こっちまで凹んでしまいそうです。

結局は、お互い様なんじゃないでしょうか。
別に気にするような事じゃないと思いますよ。
「だって私達みんな、仲間だもんげ!」www

Re: Re: Re: Re: どう考えても

>>よたさん
まあ、書かなきゃ何も伝わらないんで、後は自分がもうちょっとその為の具体的な文章力の向上なり構成の工夫なりをしなきゃなとは思っています。
あの一文はよたさんとの(自分にとっては)な長大やりとりの中から生まれた言葉なので、あの一文だけの功績でない事は一応解かっているつもりなんです。

しかし今後。今回の事はずっーと意識していく事になると思います。
よたさんが感謝してくれた事もずっと心の隅には残るのと同じにですがね。

Re: Re: Re: Re: Re: どう考えても

>>Tomさん
間に合わなかったか・・・。
いや、読み返してみてちょっと言葉の使い方と表現を間違えたと思ってまして。
ちょっと補足、というか言い訳を。

>「あら、もったいない」の一言で
ここ、『「あら、もったいない」の一言から』の間違いです。
この一言「から」、真の魅力に興味が生まれました。
その後のTomさんのコメントで、真の魅力に惹かれはじめたんです。
Tomさんからのコメントが無ければ、未だに真には興味すら持っていなかったと思うんです。
だから、本当に感謝してるんですよ。
そこに気付かせてくれた、Tomさんの言葉に。
あれだけ魅力的な「女の子」に、気づかせてくれた事に。

だから、改めて言います。

本当にありがとうございます。

真面目な話、Tomさんの長文はいつも楽しみにしてるんです。
俺とは違う見方や考え方、それと表現の仕方が楽しみで。
もし迷惑でなければ、今後も今まで通りの長文コメを入れていってください。
よろしくお願いしますね。




しかし、いい加減レスタイトルは何とかせんと、イカンかなぁ。www

Re: Re: Re: Re: Re: どう考えても

Re: Re: Re: Re: Re: どう考えても
>>よたさん
「Re:」が伸びていくことが面白くてつい続けてしまいました・・・が、
新しいテンプレ。タイトル欄無いじゃんw

と、おもったら。コード入力欄にありました。
よしっ!(ってまてw)
※流石に打ち切ります

Re: Re: Re: Re: Re: Re: どう考えても

>>Tomさん
>「Re:」が伸びていくことが面白くて
ですよねーwww
>新しいテンプレ。タイトル欄無いじゃんw
>コード入力欄にありました。
おほっ!これも気付きませんでした。
まぁ使いにくいかもしれませんが、問題ないようなのでスルーしときますwww

流石にこれにて締めますねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/107-1e07d0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

